Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

ドラマ「岸辺露伴は動かない」シーズン2:アクティブに動き回る露伴先生

www.nhk.jp 今さら!?なドラマ感想その2。 待ちに待った「岸辺露伴は動かない」の続編が、2021年末に放映されました。物語のネタがある限り、年末恒例行事(?)にしてくれないかなぁ。 あいかわらず原作には一切触れてないのですが、それがゆえに物語の意…

大河ドラマ「青天を衝け」:みんなの幸せが私の幸せ

www2.nhk.or.jp 今さら!?なドラマ感想その1。 2021年の大河ドラマ「青天を衝け」、1年間リアルタイムで視聴いたしました。 幕末から明治時代にかけて、武力ではなくその頭脳と行動力で日本経済の基礎を築いた、渋沢栄一が主役の物語。 発表されたときは「…

ぼんやりと始まった2022年

新年始まってすでに4日が経過しているため、本来は書くべきではないと思いますが、 \あけましておめでとうございます/ (これを書かないと年明けた感じがしないので) 今年も昨年同様、「本当に新年か…?」というくらい、メリハリのない年越しでした。大…

2021年のいろいろまとめ。

気づけば明日で2021年が終わる…!! ということで、大慌てでまとめをつくりました。 2021年の観劇作品・映画&ドラマ・読書の記録です。 ~観劇まとめ~ 【ミュージカル・演劇】 ・INSPIRE 陰陽師(2回)・パレード・イリュージョニスト・マリー・アントワ…

映画「イン・ザ・ハイツ」:忘れがたき祖国(ふるさと)

映画「イン・ザ・ハイツ」 監督:ジョン・チュウ 出演:アンソニー・ラモス、コーリー・ホーキンス、レスリー・グレイス、メリッサ・バレラ、オルガ・メレディス、ダフネ・ルービン=ヴェガ、グレゴリー・ディアス四世、ステファニー・ベアトリス、ダーシャ・…

2021.8.6 ミュージカル「王家の紋章」ソワレ公演:史上稀にみる珍作…?

2016年初演、1年後に早くも再演、そして2021年にキャストを変えて再再演となった「王家の紋章」。 今回の再再演のお知らせを聞くまで、全く知らないマンガだったのですが、現在も連載が続いている作品だそうです。 近年はマンガやアニメを舞台化した「2.5次…

2021.7.25 ミュージカル「レ・ミゼラブル」ソワレ公演:愛溢れる東京公演前楽

2021年ラストのレミゼは、なんと帝劇公演の前楽日でした。 申し込んだ時点で、前楽であることに全く気づかず、生田エポと熊谷コゼットが共演する回を、自分のスケジュールに合う日程で観たいということで確保しました(よく取れたな…) それにしても今期は結…

ドラマ「おかえりモネ」:もう苦しまないで笑おう

www2.nhk.or.jp 書こうと思っててすっかり忘れてました。すでに「カムカムエヴリバディ」が始まって2週目に突入しておりますが、今さらながら「おかえりモネ」の感想を簡単に記録しておきます。 私にとってはこれが2作目の朝ドラ。2020年に見ていた「エー…

2021.7.23 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ公演:爆音拍手はおやめください

2021年3度目のレミゼ観劇。 前日に観る予定だった「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」は、関係者にコロナ陽性者が出てしまったとのことで、当日朝に中止のアナウンスが出てしまいました。やっぱりまだまだ「普通」にはほど遠いなぁ…と…

2021.7.16 劇団四季「アナと雪の女王」マチネ公演:愛がすべてを溶かす

久々のブログ! 気が向いたら更新しよ~!と思っていましたが、現在絶賛インプット時期(?)のため放置ぎみになってました…。笑 ============================- 日本でも大人気を博した「アナと雪の女王」。 そのミュージカル版が満を持して日本上演となり…

2021.7.10 NODA・MAP 第24回公演「フェイクスピア」マチネ公演:誰にとっても明日は大切な日です

*盛大にネタバレしております。 2回目の「フェイクスピア」観劇。 1度目を観てから2週間、頭の片隅にこの作品の余韻がずーっと残っていて、何をやっていてもふとした瞬間に「あの時のあのセリフはこういうことだったのか」と、いろいろ思い出すことがす…

366記事目。

このブログを始めて、今日できっかり1年になりました。 何を思ったか、気づいたら2020年9月1日から、1年間毎日欠かさずに記事をアップし続け、この記事が366記事目となりました。 当初は別に「毎日1記事更新!」なんていう目標を掲げたわけではなかった…

映画「桐島、部活やめるってよ」:小さな世界の大事件

映画「桐島、部活やめるってよ」 監督:吉田大八 出演:神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、他 <あらすじ> ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったの…

2021.7.4 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ公演:個々の色が強めだった回

2021年版2度目の「レ・ミゼラブル」観劇。 4年前の人生初レミゼの時の【B席・2階I列】のサブセンター席で観ました。あくまでも私の場合は…ですが、やっぱりレミゼは2階席に限るな…!と思います。役者さんたちの歌声も、オケの音も、ものすごくキレイに聴…

映画「引っ越し大名!」:命がけだよ 引っ越しは

映画「引っ越し大名!」 監督:犬童一心 出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博、他 <あらすじ> 江戸時代の姫路藩。 書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介(星野源)は、突然【引っ越し…

小説「人魚の眠る家」:娘を“生かす”ためならば

「人魚の眠る家」:東野圭吾 (あらすじ) 「娘の小学校受験が終わったら離婚する」。 そう約束していた播磨和昌と薫子に、突然の悲報が届く。 娘がプールで溺れた―。病院で彼らを待っていたのは、”おそらく脳死”という残酷な現実。一旦は受け入れた2人だっ…

2021.6.30 オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「The Last 5 years」ソワレ公演:構成は面白いけれど…

木村達成さん目当てで「The Last 5 Years」を観劇しました。 アナ・ケンドリック主演の映画があるのは知ってましたが、あえて見ないままで挑んでみました。 構成が非常にユニークで、なかなか他では真似できないような作りでしたが、私はいまいちハマれなか…

小説「劫尽童女」:まるでマーベル映画の世界観

「劫尽童女」:恩田陸 (あらすじ) 父・伊勢崎博士の手で容易ならぬ超能力を与えられた少女・遥。彼ら親子は、属していた秘密組織「ZOO」から逃亡していた。そして、7年を経て、組織の追っ手により、再び戦いの中へ身を投じることに。 激闘で父を失った遥…

過去の自分からのプレゼント…?

先日、郵便局から一通のはがきが届きました。 「必ずご本人様が開封してください」と赤く書かれたメッセージと、のりでがっちがちに固められたはがきだったので、「私、なんかやらかしたんかな…」と震える手で開封。 すると「満期のご案内」という文字ととも…

2021.6.27 ミュージカル「マタ・ハリ」マチネ公演(東京公演千穐楽):命ある限り舞い続ける

ちゃぴさんが出る!!!という理由だけで観に行こうと思った「マタ・ハリ」。 人々を魅了するダンサーがスパイになる、というストーリーも気になりましたが、初演の動画を事前に見たところ、どうもサスペンスというよりラブストーリーっぽかったので、そのへ…

映画「記憶にございません!」:最近の世情を見てると笑えない

映画「記憶にございません!」 監督:三谷幸喜 出演:中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、山口崇、他 <あらすじ> 第172代内閣総理大臣・黒田(中井貴一)は、そのあまりの横暴ぶりから…

考えうる限り最悪の事態

www.ken-on.co.jp いつか「この日」が来るのでは…とは思っていましたが、ついに最悪の事態が起こってしまいました。 応援している役者さんの1人、古川雄大さんがコロナに罹患されたとのこと。 それも、自身初のソロミュージカルコンサートの開催が間近に迫…

映画「ソウルフル・ワールド」:あなたの人生にきらめきを

映画「ソウルフル・ワールド」 監督:ピート・ドクター 声の出演:ジェイミー・フォックス、ティナ・フェイ、他 <あらすじ> ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。 彼が迷い込んだ…

2021.6.25 NODA・MAP 第24回公演「フェイクスピア」ソワレ公演:コトノハの着陸点

※ネタバレしておりますのでご注意ください。この作品は、何も知らずに見るのが正解です(多分) ※未見の方は、ぜひともこれから予定されているWOWOWの放送を見てください(切実) ※あらすじとか一切書いてないので、未見の方はこの記事だけ読んでもちんぷん…

小説「脳男」:タイトルのインパクトとは裏腹に

「脳男」:首藤瓜於 (あらすじ) 連続爆弾犯のアジトで見つかった、心を持たない男・鈴木一郎。 逮捕後、新たな爆弾の在処を警察に告げた、この男は共犯者なのか。 男の精神鑑定を担当する医師・鷲谷真梨子は、彼の本性を探ろうとするが…。 (感想) 生田斗…

2021.6.13 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチネ公演(東京公演千穐楽):ミュージカル界の未来は明るい!

「ロミオ&ジュリエット」2021年公演、3度目の観劇。 前楽ソワレを観て、帰宅して起きてまた赤坂行って、千秋楽マチネを観るという、なかなかのハードスケジュールでした。全キャスト制覇を、最低限の観劇回数かつ自分のスケジュールと照らし合わせて、でき…

小説「新参者」:ミステリーだけどほっこり

「新参者」:東野圭吾 (あらすじ) 日本橋の片隅で一人の女性が絞殺された。 着任したばかりの刑事・加賀恭一郎の前に立ちはだかるのは、人情という名の謎。 手がかりをくれるのは、江戸情緒残る街に暮らす普通の人々。 「事件で傷ついた人がいるなら、救い…

2021.6.12 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ公演:東京公演前楽の熱気

2021年版ロミジュリ、2度目の観劇。 ジュリエット、マーキューシオ以外のWキャストさんは、ロミオ役の黒羽さんを除きはじめましてでした。 (黒羽さんは2019年ロミジュリにて、マーキューシオ役で拝見しております) 結論から言うと、前回観た回のほうが自…

2021.6.7 ミュージカル「モーツァルト!」マチネ公演(大阪公演大千穐楽):直行直帰で大阪へ

古川ヴォルフを追いかけて、ついに行ってしまいました、観劇遠征。 緊急事態宣言が解除されず、大阪公演はただでさえ半分以上中止になり、一度も観られていない人も多い中、帝劇で散々観た私がわざわざ関東から行ってもいいものなのかと、正直悩みました。し…

映画「ムーラン」(2020年):アニメーション版の良さをそぎ落としてしまうなんて

映画「ムーラン」(2020年) 監督:ニキ・カーロ 出演:リウ・イーフェイ、ジェット・リー、ドニー・イェン、コン・リー、ジェイソン・スコット・リー、ロザリンド・チャオ、ウトカルシュ・アンベードカル、ツィ・マー、ロン・ユアン、他 <あらすじ> 愛す…