Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021.7.10 NODA・MAP 第24回公演「フェイクスピア」マチネ公演:誰にとっても明日は大切な日です

*盛大にネタバレしております。 2回目の「フェイクスピア」観劇。 1度目を観てから2週間、頭の片隅にこの作品の余韻がずーっと残っていて、何をやっていてもふとした瞬間に「あの時のあのセリフはこういうことだったのか」と、いろいろ思い出すことがす…

366記事目。

このブログを始めて、今日できっかり1年になりました。 何を思ったか、気づいたら2020年9月1日から、1年間毎日欠かさずに記事をアップし続け、この記事が366記事目となりました。 当初は別に「毎日1記事更新!」なんていう目標を掲げたわけではなかった…

映画「桐島、部活やめるってよ」:小さな世界の大事件

映画「桐島、部活やめるってよ」 監督:吉田大八 出演:神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、他 <あらすじ> ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったの…

2021.7.4 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ公演:個々の色が強めだった回

2021年版2度目の「レ・ミゼラブル」観劇。 4年前の人生初レミゼの時の【B席・2階I列】のサブセンター席で観ました。あくまでも私の場合は…ですが、やっぱりレミゼは2階席に限るな…!と思います。役者さんたちの歌声も、オケの音も、ものすごくキレイに聴…

映画「引っ越し大名!」:命がけだよ 引っ越しは

映画「引っ越し大名!」 監督:犬童一心 出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博、他 <あらすじ> 江戸時代の姫路藩。 書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介(星野源)は、突然【引っ越し…

小説「人魚の眠る家」:娘を“生かす”ためならば

「人魚の眠る家」:東野圭吾 (あらすじ) 「娘の小学校受験が終わったら離婚する」。 そう約束していた播磨和昌と薫子に、突然の悲報が届く。 娘がプールで溺れた―。病院で彼らを待っていたのは、”おそらく脳死”という残酷な現実。一旦は受け入れた2人だっ…

2021.6.30 オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「The Last 5 years」ソワレ公演:構成は面白いけれど…

木村達成さん目当てで「The Last 5 Years」を観劇しました。 アナ・ケンドリック主演の映画があるのは知ってましたが、あえて見ないままで挑んでみました。 構成が非常にユニークで、なかなか他では真似できないような作りでしたが、私はいまいちハマれなか…

小説「劫尽童女」:まるでマーベル映画の世界観

「劫尽童女」:恩田陸 (あらすじ) 父・伊勢崎博士の手で容易ならぬ超能力を与えられた少女・遥。彼ら親子は、属していた秘密組織「ZOO」から逃亡していた。そして、7年を経て、組織の追っ手により、再び戦いの中へ身を投じることに。 激闘で父を失った遥…

過去の自分からのプレゼント…?

先日、郵便局から一通のはがきが届きました。 「必ずご本人様が開封してください」と赤く書かれたメッセージと、のりでがっちがちに固められたはがきだったので、「私、なんかやらかしたんかな…」と震える手で開封。 すると「満期のご案内」という文字ととも…

2021.6.27 ミュージカル「マタ・ハリ」マチネ公演(東京公演千穐楽):命ある限り舞い続ける

ちゃぴさんが出る!!!という理由だけで観に行こうと思った「マタ・ハリ」。 人々を魅了するダンサーがスパイになる、というストーリーも気になりましたが、初演の動画を事前に見たところ、どうもサスペンスというよりラブストーリーっぽかったので、そのへ…

映画「記憶にございません!」:最近の世情を見てると笑えない

映画「記憶にございません!」 監督:三谷幸喜 出演:中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊、山口崇、他 <あらすじ> 第172代内閣総理大臣・黒田(中井貴一)は、そのあまりの横暴ぶりから…

考えうる限り最悪の事態

www.ken-on.co.jp いつか「この日」が来るのでは…とは思っていましたが、ついに最悪の事態が起こってしまいました。 応援している役者さんの1人、古川雄大さんがコロナに罹患されたとのこと。 それも、自身初のソロミュージカルコンサートの開催が間近に迫…

映画「ソウルフル・ワールド」:あなたの人生にきらめきを

映画「ソウルフル・ワールド」 監督:ピート・ドクター 声の出演:ジェイミー・フォックス、ティナ・フェイ、他 <あらすじ> ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。 彼が迷い込んだ…

2021.6.25 NODA・MAP 第24回公演「フェイクスピア」ソワレ公演:コトノハの着陸点

※ネタバレしておりますのでご注意ください。この作品は、何も知らずに見るのが正解です(多分) ※未見の方は、ぜひともこれから予定されているWOWOWの放送を見てください(切実) ※あらすじとか一切書いてないので、未見の方はこの記事だけ読んでもちんぷん…

小説「脳男」:タイトルのインパクトとは裏腹に

「脳男」:首藤瓜於 (あらすじ) 連続爆弾犯のアジトで見つかった、心を持たない男・鈴木一郎。 逮捕後、新たな爆弾の在処を警察に告げた、この男は共犯者なのか。 男の精神鑑定を担当する医師・鷲谷真梨子は、彼の本性を探ろうとするが…。 (感想) 生田斗…

2021.6.13 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」マチネ公演(東京公演千穐楽):ミュージカル界の未来は明るい!

「ロミオ&ジュリエット」2021年公演、3度目の観劇。 前楽ソワレを観て、帰宅して起きてまた赤坂行って、千秋楽マチネを観るという、なかなかのハードスケジュールでした。全キャスト制覇を、最低限の観劇回数かつ自分のスケジュールと照らし合わせて、でき…

小説「新参者」:ミステリーだけどほっこり

「新参者」:東野圭吾 (あらすじ) 日本橋の片隅で一人の女性が絞殺された。 着任したばかりの刑事・加賀恭一郎の前に立ちはだかるのは、人情という名の謎。 手がかりをくれるのは、江戸情緒残る街に暮らす普通の人々。 「事件で傷ついた人がいるなら、救い…

2021.6.12 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ公演:東京公演前楽の熱気

2021年版ロミジュリ、2度目の観劇。 ジュリエット、マーキューシオ以外のWキャストさんは、ロミオ役の黒羽さんを除きはじめましてでした。 (黒羽さんは2019年ロミジュリにて、マーキューシオ役で拝見しております) 結論から言うと、前回観た回のほうが自…

2021.6.7 ミュージカル「モーツァルト!」マチネ公演(大阪公演大千穐楽):直行直帰で大阪へ

古川ヴォルフを追いかけて、ついに行ってしまいました、観劇遠征。 緊急事態宣言が解除されず、大阪公演はただでさえ半分以上中止になり、一度も観られていない人も多い中、帝劇で散々観た私がわざわざ関東から行ってもいいものなのかと、正直悩みました。し…

映画「ムーラン」(2020年):アニメーション版の良さをそぎ落としてしまうなんて

映画「ムーラン」(2020年) 監督:ニキ・カーロ 出演:リウ・イーフェイ、ジェット・リー、ドニー・イェン、コン・リー、ジェイソン・スコット・リー、ロザリンド・チャオ、ウトカルシュ・アンベードカル、ツィ・マー、ロン・ユアン、他 <あらすじ> 愛す…

違いがわかる美容液

基本的にどの基礎化粧品を使っても、そこまで歴然とした変化を感じられなかった私が、最近使い始めて「…こ、これは…!?」となった美容液に出会いました。 unlabel.tokyo アンレーベル ラボ Vエッセンス(黄色いボトル)です。 某コスメランキング雑誌にて、…

2021.6.6 ミュージカル「モーツァルト!」ソワレ公演(無観客配信):拍手のない劇場がこの世にあるかしら?

8回目の「モーツァルト!」は、まさかまさかの生配信観劇となりました。 大阪公演が半分以上つぶれてしまい、6月1日~7日(5日・6日は中止)のみの上演となりましたが、生配信が発表されるとミュージカル界隈は大騒ぎに。昨年韓国版が配信されたことを…

2021.6.5 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ公演:物語とシンクロする観劇日

♪私のレミゼが始まった〜そんな感じ〜♪ というわけで、この日は「レ・ミゼラブル」2021初観劇でした! 大所帯なカンパニーですし、緊急事態宣言の延長などなど、状況的にも開幕までヒヤヒヤしてましたが、とりあえず1回は観劇できました。 海宝さんがマリウ…

2021.05.25 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」ソワレ公演:新生・ロミジュリ

まさか2年で再演するとは思ってなかった「ロミオ&ジュリエット」。今年日本上演10周年なんですね、なるほど。とはいえ、2019年にDVDも出たことですし、しばらくはやらないのかな~やるとしても3年経った来年とかかな~とか思ってたのに!!(嬉しい悲鳴)…

ドラマ「女の戦争~バチェラー殺人事件~」:クセ強レディたちの戦いの果てに

www.tv-tokyo.co.jp *犯人が誰か、は書いていませんが、その他はネタバレしております。 「お金持ちの独身男性(もしくは女性)をめぐって、女性たち(男性たち)が戦う」 という趣旨の番組がこの世にはあるそうで。そういえば会社の先輩がそういう番組が好…

宝の持ち腐れ

5年前に購入したミラーレスカメラ。 OLYMPUSのカメラなのですが、ここ最近全く使わなくなってしまいました。 というのも、私がそのカメラで撮影してたのはこんな写真たちだったからです。 ディズニーランドやディズニーシーで行われるパレードやショーの写…

2021.05.08 「井上芳雄 by MYSELF」 スペシャルライブ配信 20th Anniversary Festival! ~急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス~

本来ならば2020年に、芳雄さんデビュー20周年を記念して開催される予定だったコンサート。1年越しにやっとできる…!かと思いきや、緊急事態宣言で初日の千葉公演のみ開催、残りは全公演中止になってしまいました。 半ばやけくそになったらしい芳雄さんが、…

何が入るのそのバッグ

最近いい感じのバッグを探し求めているのですが、どこを探しても「待ってその大きさに何を入れていくんです…?」みたいな大きさのバッグしか見つからないので困ってます。 皆さんキャッシュレスだからなのか、もはや財布すら入らないサイズが多い気がします…

2021.04.24 ミュージカル「モーツァルト!」ソワレ公演:東京公演My千秋楽

7回目の「モーツァルト!」。 そしてこの回が帝劇公演のMy千秋楽になりました。 この数日前から状況を見ていて「あ、こりゃダメだな」と思っていると、案の定4月25日から都内で緊急事態宣言が発令されることに。今回は映画館や劇場にも制限が適用されるこ…

新たな映画ノート

きちんとした映画ノートをつけなくなってから久しくなりましたが、今年は見ている本数もかなり少なくなったため、映画ノートを復活させております。 映画「ホビット」が公開されたときに発売された、モレスキンの「指輪物語」モチーフのノート。 もともと買…