Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

ドラマ「インビジブル」:素材が良くて調理法が残念な一品

www.tbs.co.jp *全然褒めてない感想。このドラマがお好きだった方はUターン必須です。 *ネタバレもしてます。 「高橋一生と柴咲コウ、再共演!」という宣伝文句に惹かれたのが、ドラマ「インビジブル」を見ようと思ったきっかけでした。 一生さん&コウち…

2021.10.2 劇団四季「アナと雪の女王」マチネ公演:凍りつく世界を観るなら2階から

劇団四季「アナと雪の女王」2度目の観劇。 この日のキャストの3分の2くらいは、初日に登板されていた方々でした。一度は初日公演の組み合わせで観たいなと思ってたので嬉しかったです! この日の席は2階前方。全体的な満足度は、前回1階席で観劇した時…

2021.9.25 ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」ソワレ公演:『ジャック』は一体誰だったのか

2回目の「ジャック・ザ・リッパー」。 今回はWキャストをまるっともう片方の方々に変えた組み合わせでの観劇でした。 *物語についてのネタバレを含みます。 展開やオチがわかっているのに、あの怒涛の1幕ラストの曲で「かっこええええ!!」と興奮し、2…

2021.9.20 ミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」マチネ公演:スリルと興奮と勢いの良さと

※物語の決定的なネタバレを含みます。 ※一部役者さんについてネガティブな感想を記しています。 上演発表時から「こりゃ面白そうだな~」と思い、最初は1公演だけチケットを取っていました。が、宣伝動画や記事を見て、「もしかしたらすごい好きな作品かも…

映画「ウエスト・サイド・ストーリー」(2022年):スピルバーグ監督の「愛」

映画「ウエスト・サイド・ストーリー」 監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:アンセル・エルゴート、レイチェル・ゼグラー、アリアナ・デボーズ、デビィット・アルヴァレス、ジョシュ・アンドレ・リベラ、コリー・ストール、リタ・モレノ、マイク・フェ…

2021.9.10 ミュージカル「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」ソワレ公演(三浦・妃海ペア千穐楽):血みどろブラックコメディ

2020年3月に観に行く予定だった「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」。 当時は開幕→中断→上演再開を経て、最後は中止になってしまったので、観ることは叶いませんでした。 カンパニー自体がとても小さく、すぐに招集がかけられたからなのか、1年ちょっとで…

2021.9.2 DISCOVER WORLD THEATRE「ウェンディ&ピーターパン」ソワレ公演:考えてみよう 楽しいことを

やっと2021年9月の観劇記録までたどり着きました~!相変わらず遅筆なので、ずっと追いつかないままな気もしている今日この頃です。 ================================- 「ピーターパン」の物語を、ウェンディの視点から描くというコンセプトに興味を持った…

古川雄大 ミニアルバム「i be」:5つの「繋がり」

i be - EP古川雄大J-Pop¥1069 先月末、私の推し役者さんである古川雄大さんが、アーティストとしてのミニアルバムを発売いたしました(祝) かなり前にもブログに書きましたが、ミュージカル役者としてでなく、アーティストとしての古川さんも大好きな私とし…

ドラマ「カムカムエヴリバディ」:笑って 愛おしい人

www.nhk.or.jp 最終回から1か月近く経ってしまいましたが、今更な感想を簡単に残しておこうと思います。 ドラマの主軸となっている「3人のヒロイン」や、世代を引き継ぎながら進む物語、その中で描こうとしているテーマは、個人的にとても楽しめましたし、…

2021.8.28 ミュージカル「王家の紋章」マチネ公演(東京公演千穐楽):古代エジプトへ、4度目にして最後の旅

4回目の「王家の紋章」。東京公演千穐楽でした。 さすがに4回も観たら、少なからず愛着が湧いた…!初見は「どうしよう…チケット取っちゃったけど、4回も観るのはなかなか厳しいな…」と思っていたのが正直なところでしたが、私がこの作品自体に慣れた(?…

ドラマ「私の正しいお兄ちゃん」:血の繋がりよりも愛を

www.fujitv.co.jp 見終わって2週間くらい経ってるので今更ですが…。 もともと昨年秋頃にFOD限定で配信されていたドラマ。同名マンガの映像化だそうです。年明けからフジテレビにて深夜放送されておりました。ただし地上波版はCM込み30分で収まるようにカッ…

2021.8.21 ミュージカル「王家の紋章」ソワレ公演:気高く哀しい新妻アイシス

「王家の紋章」3回目の観劇。 この日の開演3時間ほど前。最寄り駅のホームでスマホを見て、目に飛び込んできたニュースの衝撃に膝から崩れ落ちました。 「古川雄大、コロナに感染。予定していたコンサートは全公演中止」 今からどんな気持ちで「王家の紋章…

映画「スパイダーマン」シリーズ見比べ評

今年のお正月は、新年早々全身赤タイツの青年を延々見続けておりました。合計するとざっと18時間くらいでしょうか。 というのも全身赤タイツの青年、もといスパイダーマンの新作映画に向けた準備のため、過去作を見返していたのです。 www.spiderman-movie.j…

我が人生一生の不覚

少し時間を置いてますが、ごく最近あった至極残念すぎる話です。不可抗力とはいえ、あまりに悔しかったので私の悔しさの供養(???)としてブログに残しておきます。 今からほぼ1年前、大学時代の友人からこんな嬉しい報告が飛び込んできました。 「結婚…

2021.8.11 ミュージカル「王家の紋章」ソワレ公演:平方イズミル強し

2022年になりましたが、引き続き2021年の観劇レポをアップしていきます(遅筆) ===================================== 「王家の紋章」2回目。 初見でちょっとあまりにもアレだったので(婉曲表現)、「なんで4公演もチケット取っちゃったんだろう…」と思…

ドラマ「岸辺露伴は動かない」シーズン2:アクティブに動き回る露伴先生

www.nhk.jp 今さら!?なドラマ感想その2。 待ちに待った「岸辺露伴は動かない」の続編が、2021年末に放映されました。物語のネタがある限り、年末恒例行事(?)にしてくれないかなぁ。 あいかわらず原作には一切触れてないのですが、それがゆえに物語の意…

大河ドラマ「青天を衝け」:みんなの幸せが私の幸せ

www2.nhk.or.jp 今さら!?なドラマ感想その1。 2021年の大河ドラマ「青天を衝け」、1年間リアルタイムで視聴いたしました。 幕末から明治時代にかけて、武力ではなくその頭脳と行動力で日本経済の基礎を築いた、渋沢栄一が主役の物語。 発表されたときは「…

ぼんやりと始まった2022年

新年始まってすでに4日が経過しているため、本来は書くべきではないと思いますが、 \あけましておめでとうございます/ (これを書かないと年明けた感じがしないので) 今年も昨年同様、「本当に新年か…?」というくらい、メリハリのない年越しでした。大…

2021年のいろいろまとめ。

気づけば明日で2021年が終わる…!! ということで、大慌てでまとめをつくりました。 2021年の観劇作品・映画&ドラマ・読書の記録です。 ~観劇まとめ~ 【ミュージカル・演劇】 ・INSPIRE 陰陽師(2回)・パレード・イリュージョニスト・マリー・アントワ…

映画「イン・ザ・ハイツ」:忘れがたき祖国(ふるさと)

映画「イン・ザ・ハイツ」 監督:ジョン・チュウ 出演:アンソニー・ラモス、コーリー・ホーキンス、レスリー・グレイス、メリッサ・バレラ、オルガ・メレディス、ダフネ・ルービン=ヴェガ、グレゴリー・ディアス四世、ステファニー・ベアトリス、ダーシャ・…

2021.8.6 ミュージカル「王家の紋章」ソワレ公演:史上稀にみる珍作…?

2016年初演、1年後に早くも再演、そして2021年にキャストを変えて再再演となった「王家の紋章」。 今回の再再演のお知らせを聞くまで、全く知らないマンガだったのですが、現在も連載が続いている作品だそうです。 近年はマンガやアニメを舞台化した「2.5次…

2021.7.25 ミュージカル「レ・ミゼラブル」ソワレ公演:愛溢れる東京公演前楽

2021年ラストのレミゼは、なんと帝劇公演の前楽日でした。 申し込んだ時点で、前楽であることに全く気づかず、生田エポと熊谷コゼットが共演する回を、自分のスケジュールに合う日程で観たいということで確保しました(よく取れたな…) それにしても今期は結…

ドラマ「おかえりモネ」:もう苦しまないで笑おう

www2.nhk.or.jp 書こうと思っててすっかり忘れてました。すでに「カムカムエヴリバディ」が始まって2週目に突入しておりますが、今さらながら「おかえりモネ」の感想を簡単に記録しておきます。 私にとってはこれが2作目の朝ドラ。2020年に見ていた「エー…

2021.7.23 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ公演:爆音拍手はおやめください

2021年3度目のレミゼ観劇。 前日に観る予定だった「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」は、関係者にコロナ陽性者が出てしまったとのことで、当日朝に中止のアナウンスが出てしまいました。やっぱりまだまだ「普通」にはほど遠いなぁ…と…

2021.7.16 劇団四季「アナと雪の女王」マチネ公演:愛がすべてを溶かす

久々のブログ! 気が向いたら更新しよ~!と思っていましたが、現在絶賛インプット時期(?)のため放置ぎみになってました…。笑 ============================- 日本でも大人気を博した「アナと雪の女王」。 そのミュージカル版が満を持して日本上演となり…

2021.7.10 NODA・MAP 第24回公演「フェイクスピア」マチネ公演:誰にとっても明日は大切な日です

*盛大にネタバレしております。 2回目の「フェイクスピア」観劇。 1度目を観てから2週間、頭の片隅にこの作品の余韻がずーっと残っていて、何をやっていてもふとした瞬間に「あの時のあのセリフはこういうことだったのか」と、いろいろ思い出すことがす…

366記事目。

このブログを始めて、今日できっかり1年になりました。 何を思ったか、気づいたら2020年9月1日から、1年間毎日欠かさずに記事をアップし続け、この記事が366記事目となりました。 当初は別に「毎日1記事更新!」なんていう目標を掲げたわけではなかった…

映画「桐島、部活やめるってよ」:小さな世界の大事件

映画「桐島、部活やめるってよ」 監督:吉田大八 出演:神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、他 <あらすじ> ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったの…

2021.7.4 ミュージカル「レ・ミゼラブル」マチネ公演:個々の色が強めだった回

2021年版2度目の「レ・ミゼラブル」観劇。 4年前の人生初レミゼの時の【B席・2階I列】のサブセンター席で観ました。あくまでも私の場合は…ですが、やっぱりレミゼは2階席に限るな…!と思います。役者さんたちの歌声も、オケの音も、ものすごくキレイに聴…

映画「引っ越し大名!」:命がけだよ 引っ越しは

映画「引っ越し大名!」 監督:犬童一心 出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博、他 <あらすじ> 江戸時代の姫路藩。 書庫にこもって本を読んでばかりの引きこもり侍・片桐春之介(星野源)は、突然【引っ越し…