Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2024.2.14 海宝直人コンサート「ATTENTION PLEASE!2」マチネ公演:バレンタイン貸切機長

<セットリスト>

第一部

♪Live in Living Color(「Catch Me If You Can」より)

♪世界の頂上で~奇跡求めて(「ノートルダムの鐘」より)

♪「ウィキッド」メドレー

 ~エメラルドシティ

 ~魔法使いと私

 ~人生を踊りあかせ

♪僕こそ音楽(「モーツァルト!」より/佐藤隆紀ソロ)

♪君の夢の中で(「フランケンシュタイン」より)

♪Tomorrow(「アニー」より)

♪You can’t stop the beat!(「ヘアスプレー」より)

♪陽ざしの中へ(「ノートルダムの鐘」より)

♪Light(「next to normal」より)

 

第二部

♪That’s Life

【ゲスト:佐藤隆紀

♪二人の男(「マタ・ハリ」より)

♪彼を帰して(「レ・ミゼラブル」より)

【チャレンジコーナー】

誰も寝てはならぬ(「トゥーランドット」より)

♪ディズニーメドレー

♪まだ見ぬ世界へ(「リトル・マーメイド」より)

♪Final B(「RENT」より)

ベートーヴェン・デー(「きみはいい人、チャーリー・ブラウン」より)

【アンコール】

♪December '63(「ジャージー・ボーイズ」より)


f:id:der_letzte_tanz:20241028190324j:image

 

「ATTENTION PLEASE!2」、海宝さんFC貸切公演に行ってきました!

 

2023年の「LUPIN」古川さんFC貸切公演に続き、これで最推し役者さんのFC貸切公演はとりあえず1回ずつ行けたということで…。あとシンプルにアテプリ→アテプリ配信→LUPIN→(2日空けて)アテプリマチソワって最高of最高(大の字)

 

以下、感想メモです✍

 

・休演日明けだったからなのか、それともFC貸切公演だったからなのか、ただでさえ圧強めな海宝機長の歌声がさらにとんでもない圧になっていた件。

 

海宝さんの場合、もう初日から抜群にうまいのに、各楽曲の精度をさらに高めていくのがすごすぎるます。これは同じ航路で別ゲスト回を何度か観るとわかるんですが、明らかにヨーロッパ航路限定曲とゲストとのデュエット曲だと、航路限定曲のクオリティがびっくりするくらい高くなってるんですよね。はじめからうまいのに、歌い込むとさらにうまくなるの、一体どうなってるんだ…(呆然)

 

SNSを見てても好評でしたし、歌うのに窮屈だと大変だから仕方ないと思うんですが、軍服風の衣装はボタン全開きで、謎の青スカーフを垂らしてるのは個人的にあんまり好きじゃなかった…。前閉じると歌いにくいんだろうな…でもせっかくカチッとした衣装なので、着崩すと良さが消えるような気がしてて(口うるさいヲタク)

 

・次回のアテプリ(仮)でもそのまんまやってほしいくらいの「ウィキッド」メドレー。海宝エルファバも海宝フィエロも最高すぎます。特に海宝フィエロは、もうパラレルワールドで四季に入団して大阪公演からでもいいから出てほしいです(無茶振り)あと観るたびに「あ~~~~そこ好きですね」って歌い方と表情と仕草が増えてしまう助けて(真顔)

 

・ゲストのしゅがーさん、1部ソロ歌唱曲はまさかの♪僕こそ音楽♪でした!(イントロで客席ちょっとどよめいてませんでした…?)

 

順当にレミゼから1曲かな~と思ってたら、全然違う方向から飛んできてびっくりしました。歌詞に合わせて軽やかに歌ってて、「歌唱力抜群だからこそ」な歌い方だなと感じました。(♪フォルテにピアノ~♪を強・弱で歌ってたり)

 

あと♪わけもなく叫びたくなる♪の後、本当に\おーい!/って叫んでるヴォルフは初めてでしたw衝撃すぎて、しばしぽかんとしてしまいましたw

 

・停電後~♪You can’t stop the beat♪の前、音が出るかの確認タイムで毎回バンマスの森さんが違ったメロディーラインを弾いてくれてたんですが、この日は聴きなじみのないメロディーラインを弾いてて、海宝さんがなにやら一瞬逡巡した顔をしたんですが、大音さん(かな?)が「反応なし!」って言ったため、その時はそのまま進行。

 

2部の冒頭でえみみさんが「モノマネしないんですか?」と言い出し、森さんがさっきのメロディーラインを弾いて、海宝さんが何かのマネをしようとするも爆笑しすぎてグダグダになり、えみみさんも爆笑。森さんにいたっては笑いすぎて客席の視界から消えてた(笑)んですが、なにせ誰も「なんのモノマネか」を言ってくれなかったので、客席が「?」ってなってて面白かったです(長)(あとで知りましたが、クレヨンしんちゃんのモノマネだったそうですw)

 

・ちなみに♪You can’t stop the beat♪前の煽り、機長のお行儀が悪くて大変良きでした(やれんのかお前らああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!)

 

・バレンタインですし、FC会員しかいない空間ですし、「チョコの代わりに僕の歌をプレゼントします♡」くらいは言ってくれるかなとか淡い期待をしてたんですが、2部の冒頭でおもむろに「今日はバレンタインデーらしいですね」の後に出てきた言葉が「みなさん、チョコを買って日本経済を回しましょうね」だったので、あなたのそんなところが好きなんですってなったドMヲタクです(やめなさい)

 

・この日一番びっくりだったこと。しゅがーさんのマシンガントーク隙あらば一生話してるし、海宝さんが話し出そうとするタイミングとかぶりまくってて笑いました。すっごい喋るしめちゃくちゃ愉快な人なんだなぁ。全然知らなかったですw

 

・2部のデュエット曲、まさかの♪二人の男♪だったああああ(ガッツポーズ)レミゼから♪対決♪とかM!から♪破滅への道♪とかかなぁ…まさか♪闇が広がる♪アゲインはないだろうし…って思ってたら!

 

直前までにこやかに話してたのに、イントロが流れた瞬間、舞台上の温度が3度くらい下がってました(震)

 

終盤の、声を重ねるパートの音圧が凄まじい迫力…!ちなみにしゅがーさんは、万里生さんみたいに匂いは嗅いでなかったですw

 

・♪ベートーヴェン・デー♪、同じ掛け合い(?)が続くのでそもそも歌詞こんがらがりそうですが、この回は海宝さんが途中で宇宙語で歌っておりました。歌詞を嚙んだとかではなく、本当に♪〇▽×□~~~~!♪(聞き取り不可)って歌ってたので、海宝さんの目の前にいたEmaさんが歌いながらめちゃくちゃ笑ってましたw

 

☆しゅがーさんトーク備忘録

しゅがーさん、登場するなり

佐「めっちゃいいじゃーん!1幕ずっと袖で見てたんだけど、コンセプトとかめっちゃいい!!!!!」

海「いえいえ、お越しいただきありがとうございます」(ぺこり)

佐「こちらこそ」(ぺこり)

 

海「しゅがーさんと初めて会ったのは、2017年の…?」

佐「2017年…?」

海「いや2015…?」

佐「あ、2019年!!!!!」

海「2019年のレ・ミゼラブルでしたね!!!!僕が3回目に出演したときでした」

海「でもレミゼのときは全然話せなかったんですよ。バルジャンとかジャベールは稽古場の1階にいて、僕たち若手は上の階だったので…」

佐「歳あんまり変わらないのにね!海宝くんと仲良くなりたいな〜って話しかけたりしたんだけど、若手と一緒にいるから…」 

海「内藤大希なんて歳変わんないのにね」 

佐「息子よ!!!!!って言ってました」 

海「一応舞台上ではバルジャンとマリウスは終盤にやり取りしたりするけど、その時はあまり話せなかった。で、昨年ベートーヴェンで初めてちゃんと話せたんです。今回は稽古場同じ階だったから」

海「僕は2幕の出番4分だし」

佐「僕はトータル15分」(ドヤァ)

海「だからみなさんが稽古してる間、よくお話してたんです」

佐「ふざけたことばっかりじゃなくて、ちゃんとしたことも話してました!例えば『セリフと歌をどうバランス取って歌うか』とか」

海「僕なんかが答えちゃって…」

佐「でも海宝くん先輩だから!!!子役からやってるから長いじゃないですか!!!」

海「まぁ確かに」

(否定しないとこ好きですw)

 

佐「海宝くんって爽やかな人だと思ってたから、意外とスッ…としてるところもあるんだなって意外で。さっきの『チョコ買って経済回しましょう』とかw」

海「でも僕もしゅがーさんってほんわか優しそうな人だと思って話したら、意外とブラックな部分もあって、黒佐藤なところもありますよね?」

佐「だめだめ!僕そこは表に出してないから!!!!!!」

海「あ、営業的にNGですかw」

 

堀「しゅがーさんの包容力の秘訣教えてください」

佐「包容力ありますかね!?まずたくさん食べて身体を大きくして、みんなに『包容力ありそう』って思わせてから、ダイエットして痩せるんです。みなさんは真似しないでください!」

 

海「♪彼を帰して♪は制作発表でも歌われてましたよね?」

佐「あれね〜〜〜〜〜雰囲気がすっっっごくイヤ!『新しいバルジャン?どんなもんかな』って見られるんですよ。で、こっちは『はい歌わせていただきます〜』って」

 

佐「うるさくてごめんねぇ」

海「いいんですもっとうるさくしてください」

 

真面目そうに見えて愉快なペアでした。笑