Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2022.4.9 古川雄大 The Greatest Concert vol.1 ~collections of musical~ マチネ公演:ひとりで闇を広げる古川さん

古川さんのミュージカルコンサート、贅沢すぎるマチソワの日でした。

 

まずはマチネから!覚えている範囲で、簡単に感想を箇条書きしていきます。

 

・席は後方でしたがドセンターだったので、主に演出面ですごく楽しめました。ステアラの舞台ってあんなに奥行きあるんですねぇ…。

 

・1部はだんだん余裕が出てきたのか(?)、各楽曲の力の入り方がすごくて、かなり攻めた歌い方が多かったのでめちゃくちゃしびれました…!

 

♪最後のダンス♪は、♪このーーー!俺さああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!♪とがなりを入れてて、本編でもそのまま歌ってほしいくらいかっこよかったです。

 

♪私はあなたの剣となり駒となる♪では、最後の♪その~~~~~とーーーきーーーまーーーで↑↑↑↑↑↑♪ってキーを上げてきたのが最高にかっこよかった…!2021年の配信ライブでも同じ歌い方してましたが、今回は断然良くなってました。

 

・古川さんって横顔が本っっっっ当にきれい…!横を向いた時の視線の動かし方とか顔の動かし方とかも、美しく『魅せる』動きを意識されてるんだろうなと感じました。

 

・メドレーの♪緊急措置♪で、膝でリズム取りながら楽しそうに歌うのがかわいかったです。

 

・同じくメドレーのラストを飾る♪Who Could Ever Have Dreamed Up You♪も、歌詞に合わせて表情をころころ変えてて、まるで本編でシャンドン伯爵を演じているかのようでした。

 

・日替わり曲は全部聴けました!!!!!ここまで3回観て3曲全部違ったのでラッキーでした。ちなみにこの回は「ジキルとハイド」から♪時が来た♪、悪くはなかったんですが、やはりこれは「ザ・ミュージカル歌唱」ができる方向けの楽曲かなぁと思ったり(※個人感)

 

・この回はゲスト不在の回だったため、2部のトークは古川さんがずーーーーーーーーーーーっと一人で喋ってました。こんなにお話されるんだ…!?ってびっくりするくらい喋ってました。笑

 

・古川さん「舞台セット豪華なのに、今回だけなのもったいないよね…。Vol1-2とかやる?」

(客席拍手)

古川さん「今拍手した人絶対来てよ!?」

このクオリティのコンサートがまた観られるなら何度だって行きますよ!?

 

・自分は役とか作品に恵まれてるというお話の流れから、突然天を仰いで「小池先生ありがとうございます!」と小池修一郎さんにお礼しだして爆笑しましたw小池先生まだ生きてるのに…w

古川さん「あっ…上向いちゃうともういない人みたいになるね…!(天を仰ぎながら)すみません先生!あ!また上向いちゃった!」

 

・舞台の下手側から上手側に歩きながらご挨拶されてる最中、ペンライトを数本持ってるファンの方に「ねぇそれ帰ったらどうすんの?我に返って後悔したりしないの??」としきりに聞いてました。笑

 

・ご自身が出演されてきたミュージカル作品についての思い出を、1つずつ振り返って語ってくれたんですが、とにかくノンストップでお話されるので部分的にしか覚えてない…。

 

一番印象的だったのは、「SAMURAI7」のとき、主役の別所さんを強く見せるために自分が動き回らなきゃならなくなり、若干別所さんのことを恨んだらしいんですが、この年「シラノ・ド・ベルジュラック」で「シラノを強く見せるにはどうするか」を演出家の方に相談された古川さんが当時を思い出し、「強く見せるならシラノが動かなかったらいいと思います!!!!」と主張。演出家さんも「それ、いいね」と同意してくれたらしく、「っしゃぁ!!!!!!!!!」(ガッツポーズ)だったそう。笑

 

・「テニミュ」では、オーディションのときにバレエの大御所の前でバレエの技を披露して、合格した後その方に「あれ本当にありえないよ」って言われたそうです。笑

 

・「ファントム」は初めてのグランドミュージカルだったので、ミュージカルでの芝居の仕方が全くわからず、登場シーンでいきなり客席に向かって「素晴らしい!」みたいにセリフを発したところ、「なんでそっち向いてセリフ話すんだ!」ってハチャメチャに怒られたとか。笑

 

・ソロ回で披露された楽曲は

♪闇が広がる♪(エリザベート

♪エメ(ロミオ&ジュリエット)

♪愛していれば分かり合える(モーツァルト!)

 

後半2曲は女性コーラス隊の方を相手役にしてデュエットしてましたが、♪闇が広がる♪はまさかの!!!!!!!!古川トート×古川ルドルフ…!!!!!古川さんTwitter見てますよね!?!?!?!?!?!?(2019年エリザの時、古川トート×古川ルドルフの♪闇広♪が観たいとファンの方の間で盛り上がってたようなので)

 

・古川さん「僕のトート見たい人ー?」

客席(………………)

古川さん「…僕のルドルフ見たい人ー?」

客席(拍手

古川さん「そうだよね!!!!ルドルフもう見れないもんね!!!!!じゃあ一人でどっちもやる!ひとり闇広やります!!!!!!!!!!!」

 

・ちゃんとキャラクターごとに歌い分けてるのはすごかったんですが、1人で歌うってことは全部上のパートなので、後半すごくしんどそうでしたw

 

・歌い終わりに「一人で歌う曲じゃねぇ!!!!!!」ってぼやいてて笑いました。でもファンの願いを叶えてくれる古川さん、さすがすぎます…!

 

公演終了後、絶対に買うまいと決めていたブロマイドを勢いで3枚買ってしまいました!!!!!!!!!