Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2022.11.22 ミュージカル「エリザベート」マチネ公演:闇の中から見つめている

2022年8回目の「エリザベート」。


f:id:der_letzte_tanz:20240327225217j:image

 

この日はマチソワしたんですが、この翌日から帝国劇場千穐楽までが中止になってしまったため、私が観た回がたまたまWキャスト全員の帝劇千穐楽になってしまいました。

ゾフィーと少年ルドルフはトリプルキャストなので、涼風さんと西田くんはこの前日(?)が帝劇千穐楽だったようです)

 

2019年から数えると通算18回目だったけど、生きてる間にあと100回は観たいなぁ(真顔)

 

以下、ほぼ古川トートの感想です。

 

・古川トート、前回観て「怖っ」ってなった♪もてあそぶのさァァァァ♪の悪魔的な声は今回も出していて、♪独立運動♪の♪お前が~自らァァァァ~導くのだ~~♪でも同じ声を出してました。あの声本当に怖い…………。

 

・帝劇公演の最終週だったからなのか、また微妙に芝居を変えてきた古川トート。全体的に12日マチネよりは感情が抑えめかなと思いましたが、おそらく12日マチネのテンションが異常だっただけかと…。

 

・♪私にだけ見えている~♪ってシシィに言われて、思わず一歩シシィの方に踏み出しかけてた古川トート。

 

・結婚式の高笑い、録音よりもテンション高くなっちゃってるのは笑いましたw生で笑ってる方が声のトーン高めなんですよね。

 

・♪ママ何処なの♪で少年ルドルフに「ほんと!?」って言われて「ああ」って返事する古川トート、久々に聞きました!去り際には少年ルドルフの方を振り返ってピストルにキスしてて、場内にいた古川ファンはあの瞬間だけ全員黄泉の国逝ってたと思います(物騒)でもあの仕草、2019年公演ではよくやってたような?

(観劇記録読み返してたら書いてありました)

(こういうときに役立つ私の細かすぎる観劇記録)

自画自賛

 

・体操室での古川トート、シシィの♪本当なら許せない王宮から出ていくわ~~~♪で「なんだその程度か…」みたいにそっぽ向くんですが、その後の「いいえ、命を絶ちます!」で、客席に背中向けてるのに明らかにキタ――(゚∀゚)――!!ってテンションになってて笑いましたw

 

・♪マイヤーリンク♪後、自らの命を絶ったルドルフが棺に運ばれている間、「抑えてた笑いが思わず出ちゃいました♡」って噴き出すような、超性格悪そうな笑い方しててひぇぇぇぇぇぇっ…!

 

・最後の古川トートの表情はまたおろおろ系というか…「勢いでルキーニにヤスリ渡しちゃったけど、俺が望んでたラストはこうじゃねぇんだよな…」みたいな顔してたので「閣下、自業自得ですよ」ってなりました(?)

 

・♪私が踊るとき♪、ちゃぴシシィの♪あなたが?自由を?♪の歌い方、大大大好きです。「は?何言ってんだてめぇゴルァ」みたいなニュアンスが込められてて最高(もはやヤンキー)

 

・黒羽ルキーニ、観るたびにどんどこ進化していきますね…!音域高い部分はやはり上山ルキに軍配上がるかなぁと思いつつ、いつ観ても全力で楽しんでる様子が伝わってきてとにかく素晴らしい。声色もいろいろ使い分けてるので聴いてても楽しいです。

 

今回印象的だったのは、♪退屈しのぎ♪でお顔の左側の前髪がどうしても右側に一束寄っちゃってたんですが、それをガッとかきあげて人差し指でシーッてポーズしてたときの色気が素敵すぎました。

 

個人的に黒羽ルキーニは♪キッチュ♪、上山ルキーニは♪ミルク♪が好きです。

 

・トートがルドルフに「死にたいのか?」と問いかけるシーン、舞台上手に吊るされてるシャンデリア(?)のろうそくの影が地面に伸びてるんですが、それが2階席から見ると完全に十字架の形をしていて、トートが墓場からルドルフを呼んでるみたいに見えてゾッとしました。

 

・ちゃぴシシィの♪夜のボート♪、びっくりするくらい美声なのが逆に悲しかったです。