Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2022.10.25 ミュージカル「エリザベート」マチネ公演:確かにそこにいるわ、あなた

2022年4度目の「エリザベート」は、やっとこさの山崎トート回でした!ちなみに香寿ゾフィーも今期初でした。

 

今回はセリフに「おっ!」と思わされることが多かったです(まぁこの作品におけるセリフってわりと少ないですが…)

 

本当に一言だけなのに、そこに込められる感情が手に取るようにわかるセリフがたくさんありました。特にちゃぴシシィのセリフに多くて、歌だけでなく芝居もパワーアップしてるな…と感じました。ちゃぴさんの役者としての成長ぶりがまぶしすぎる…!


f:id:der_letzte_tanz:20240305231845j:image

 

以下、キャスト別感想です。

 

【トート:山崎育三郎さん】

何もつかめなかった(真顔)私がわかりやすい芝居を求める客だからなのかもしれないですが…。

 

・キャストが発表されたときに、「シシィよりも自分のことを愛するトートになりそうだな」と思ってたんですが、実際はそんな感じはあまりせず、かといってシシィのことを愛している感じもあまりせず、本当に「ただそこにいるトート」でした。

 

「死」なのでそういうお芝居の方針もアリかと思いますし、これはこれで新しいような…?「何を考えてるかわからない怖さ」はありました。

 

前評判とか聞くかぎりでは、もっと自己陶酔に走るトートかと思っていたので意外でした。トートはシシィの心情を写す鏡の存在なので、自己陶酔に走る系トートであればシシィのエゴイストな面が強調されて、それはそれで面白くなりそうです。

 

・表情はあまり変えずに比較的仏頂面が多く、たまに感情が動いたであろうときだけ目をクワッと見開いてました。

 

・実は少ーーーしだけ育三郎さんの歌に苦手意識があるからか(いや本当にめちゃくちゃお上手なのですけど)、山崎トートはもう少し芝居要素を多めに含んだ歌に寄せてほしいなと思いました。すごく上手なんですけどコンサートっぽかったというか…。

 

・いやでも本当に歌がうますぎる…!登場シーンの♪天使の歌は~♪は思いがけずクラシカルな歌い方だったのでちょっとびっくりでしたが、シーンごとにクラシカルだったりロックだったりと歌い方を使い分けてるのは素晴らしかったです。

 

・完全に現世に舞い降りた謎多き美声ロックシンガーと化していた♪最後のダンス♪、途中のセクシー吐息はちょっと笑っちゃいましたが(あれはおそらく韓国版トートのオマージュ?)、歌で劇場全体を制圧する圧巻の歌唱でした。ラストの歌い上げの声の圧がやばすぎて、シシィでなくとも耳塞ぎたくなりました。鼓膜が破れそう(真顔)

 

・要所要所でセクシー吐息を出してた記憶があるのですが、あまりにインパクトが強すぎて私が勝手に妄想して増えてる可能性もあります(?)

 

・紫色のウェーブがかったロングヘア&前髪真ん中分けという、超上級者スタイルでも違和感なくてうらやましすぎます。あれは本当に美人さんじゃないとできない髪型ですよね。

 

ゾフィー香寿たつきさん】

・香寿ゾフィーは「宮廷でただ一人の男」と言われた図太さや勇ましさみたいなものはあまり感じなくて、「フランツの母」であることが最初から強く出てる印象でした。

 

<その他雑感>

・面白かったのは、山崎トートの圧が強すぎる♪最後のダンス♪終了後、フランツがシシィに呼びかけるシーン。この日の佐しゅがーフランツの呼びかけ方が、絶妙に気の抜けた感じで、それまでトートが作り出した高揚&緊迫した雰囲気を、いい意味で崩してました。それにしてもあんな気の抜けた呼びかけ方されたら、なんだか不安になるな…。笑

 

・甲斐ルドルフ、全体的に良くなってました…!山崎トートとの方が声の親和性があるように思います。♪闇が広がる(リプライズ)♪は「この組み合わせだと、1番サビはトートが下ハモなんだな」と思って聴いてたら、育三郎さんが上パートを歌ってることに途中から気づいてびっくりしました。声の質感が似てませんか…!?

 

・ちなみに甲斐さんは、もう少しお芝居が大きくなるといいなってずっと思ってたんですが、今回かなりわかりやすくなってて個人的にすごく好みです。

 

♪ママは僕の鏡だから♪では、悲壮感あふれるというよりは、悩み相談ですら明るくしようとする健気さがあり、終始テンション低いままのシシィとの対比がより一層悲劇的に見えました。♪ママは昔ハンガリー助けた♪と歌うパートでは「あ、そうだ…!」って名案を思いついたような明るい表情になったりと、歌の中での感情の動きがすごく明確になったなと。独立運動失敗後に捕まってハプスブルク姓を名乗る直前、覚悟を決めたような大きめのため息をついてたのも印象的でした。

 

・黒羽ルキーニも本当にめちゃくちゃ良き!!!!!楽しんでお芝居されてるのが伝わってくる!いいね!ってにこにこしちゃいます(謎)

 

・そいえばロミオが3人いる回パート2でした(育三郎さん、甲斐さん、黒羽さん)