Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

ドラマ「岸辺露伴は動かない」シーズン2:アクティブに動き回る露伴先生

www.nhk.jp

 

今さら!?なドラマ感想その2。

待ちに待った「岸辺露伴は動かない」の続編が、2021年末に放映されました。物語のネタがある限り、年末恒例行事(?)にしてくれないかなぁ。

 

あいかわらず原作には一切触れてないのですが、それがゆえに物語の意味がわからない!ということは一切なく、あの不気味で奇妙な世界観に再びどっぷりハマることができました。

 

前回以上に「モヤモヤ」っとする結末のお話だったような気がします。さらに今回は六壁坂に潜む目に見えない「何か」を相手にするため、ホラーチックな描写もやや多め。夜に見るのが怖かったので、4・5話は録画してお昼に見ました(ビビリ)

 

ちなみに6話だけはどうしてもリアルタイムで見たくて、意を決して見たはいいものの、6話が一番不気味だったという…。笑

 

視聴者としての熱量は、正直1~3話の方が高かったですが、今回も面白かった!前回の好評っぷりを受けて予算が増えたのか、画面全体がリッチになっていたような。笑

 

以下、各話の感想を少しずつ記録しておきます。

ネタバレしてますので、未視聴の方はご注意くださいませ。

 

【ザ・ラン】

・今回もアバンタイトルまでに小芝居(?)がありましたが、1話で空き巣強盗に入ろうとした2人組と、今回露伴先生の自宅に訪問していた不動産屋2人組は、なんと同じ役者さん!Twitterで見てびっくりしました。全然気づかなかったよ…。こうなったら次回もぜひ…!

 

笠松将さん演じる、走ることに憑りつかれた橋本陽馬は、一見すると凡人には理解し難い気味の悪い人に映りますが、実は誰だって、その人にとって魅力的なモノにハマれば、それを極めるために常軌を逸した行動を取ることもあるはず。そういう意味では、私たちも(特にヲタクと自称している人たちは)常に彼と紙一重の場所に立っているような気がします。

 

笠松さんの肉体美に拍手…!そして一生さんがやたらめったら色っぽい回でもありました。あの格好じゃ運動できないと思いますけど。ね、露伴先生?(CV:泉さん)

 

【背中の正面】

・前回も1〜3話の中では2話の「くしゃがら」が私のお気に入り回でしたが、今回も4〜6話で選ぶなら、5話の「背中の正面」が好きです。

 

・とにかく絵面がシュールすぎるw当の本人たちは、生きるか死ぬかの攻防戦なので必死ですが、「市川猿之助さんを背負った高橋一生さんが街中を歩き回る」という、これからもこの先も2度と見ることがないような、貴重な(?)回でした。笑

 

露伴先生の想像上で、泉さんの背中にくっつく露伴先生。原作のビジュアルを踏襲したグリーンの髪色が素敵でした♡私も一生さんの背中にくっつk(以下略)

 

【六壁坂】

・血まみれ…!だけどモノクロだからそこまで生々しくない…!!演出の方、よく考えましたね…!!!

 

・モノクロにすることで、逆に昔のホラー映画っぽくなってて雰囲気が好きでした。罪を犯した楠宝子の人生が彩りを失ったことも、同時に表してるのかな…?と。

 

・「人に永遠に世話を焼かせる何か」って面白いなぁ…地味に嫌ですよね…。そして泉さん最強説。笑

 

 

今年の年末も、また露伴先生に会えることを楽しみにしています!