Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021年のいろいろまとめ。

気づけば明日で2021年が終わる…!!

ということで、大慌てでまとめをつくりました。

 

2021年の観劇作品・映画&ドラマ・読書の記録です。

 

~観劇まとめ~
【ミュージカル・演劇】
・INSPIRE 陰陽師(2回)
・パレード
イリュージョニスト
マリー・アントワネット
・アリージャンス(2回)
・スリル・ミー(2回)
モーツァルト!(8回)
・ロミオ&ジュリエット(3回)
レ・ミゼラブル(4回)
・フェイクスピア(2回)
マタ・ハリ
・The Last 5 Years
アナと雪の女王(4回)
王家の紋章(4回)
・ウェンディ&ピーターパン
・リトル・ショップ・オブ・ホラーズ
ジャック・ザ・リッパー(2回)
・October Sky
・ナイツ・テイル(2回)
CITY HUNTER/Fire Fever!
・ニュージーズ(2回)
オペラ座の怪人(5回)
・彼女を笑う人がいても
・ストーリー・オブ・マイ・ライフ
・SLAPSTICKS
 
【コンサート・朗読劇】
・The Bridge 〜歌の架け橋〜
・海宝直人CONCERT 2021 「Break a leg!」with オーケストラ・アンサンブル金沢
・アンドリュー・ロイド=ウェバーコンサート〜アンマスクド〜
 
【配信】
・The Bridge 〜歌の架け橋〜
・古川雄大 Fan Event 2021
・ミュージカル「黒執事 〜寄宿学校の秘密」
井上芳雄 By MYSELF スペシャルライブ
・ミュージカル「モーツァルト!」大阪公演
 
ちなみにこちらが昨年末のまとめ記事です↓
 
比較してみると、昨年は配信で楽しんだものが圧倒的に多かったですが、今年はしっかり生の舞台を楽しめました。ミュージカル作品だけで25作品・53公演。もっとたくさんご覧になってる方は大勢いるかと思いますが、この回数は歴代最多でした。反省はしてますが後悔はしてない(きっぱり)でも来年はちょっとでも減らしたいです。
 
今年はいろいろと思い出深い年になりました。
 
・人生初の観劇遠征
(しかも緊急事態宣言下での遠征)
 
・人生初の宝塚観劇
(すごかったけど全くハマりませんでした)
 
・やたら当たる前方席チケット
(舞台から数えた方が早いじゃん…みたいな事例が多発)
 
劇団四季の推し役者さんが、ある日突然超大役に抜擢される
(おかげで全く眼中になかった「オペラ座の怪人」に5回足を運びました)
 
年間マイベスト作品は………悩ましいですが、やっぱり「フェイクスピア」かな。
初めての野田地図作品でしたが、作品自体も素晴らしかったですし、一生さんのお芝居も素晴らしかったですし、あれほど余韻が残った作品は他にありませんでした。先日有料配信されることが発表されたので、今からまたあの世界に飛び込む準備をしております。
 
最多回数観劇した「モーツァルト!」も、もちろん心に刻まれた作品になりました。古川さんが演じるヴォルフガング、本当に素敵でした。ありがたいことにBlu-rayが発売されたので、ちょくちょく再生しては思い出に浸っております。
 
完全なるダークホース枠だったのは「ジャック・ザ・リッパー」。
楽曲が好みだったのと、息つく暇もないスリリングな展開、Wキャストの組み合わせでガラッと変わる雰囲気や、物語終盤のとある演出が個人的に大好きでした。
 
ワースト…とまでは言わないまでも、正直「なんじゃこりゃ」だったのは「ナイツ・テイル」でした。役者陣は全員良かったんですけど…お話が…ねぇ………。
 
~映画&ドラマまとめ~
【映画】
・ムーラン(2020年実写版)
・ソウルフルワールド
・記憶にございません!
・松竹ブロードウェイシネマ キンキーブーツ
・アフタースクール
るろうに剣心 the Final
るろうに剣心 the Beginning
・イン・ザ・ハイツ
・ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結
・ラーヤと龍の王国
・シャン・チー/テン・リングスの伝説
・クルエラ
ジョン・ウィック:チャプター2
・007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
・護られなかった者たちへ
ジョン・ウィック:パラベラム
・エターナルズ
・ディア・エヴァン・ハンセン
・ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
 
配信で見たものを合わせても、昨年よりさらに減少して21本でした。観劇に注力するとどうしても映画館からは足が遠のきますし、家で映画見よう!という気持ちもなかなか起こらない…。
 
この中でマイベストを決めるとしたら、圧倒的に「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」です。映画として出来が良かったかと言われるとノーコメントですが、終わった後のいわゆる「ロス」な気持ちを延々1か月くらい引きずってしまった作品でした。私はこんなにもダニエル・クレイグジェームズ・ボンドを愛していたのか…。
 
来年はとりあえず年明け早々公開される「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」が楽しみすぎます。
 
【ドラマ】
岸辺露伴は動かない(1話~6話)
・カンパニー 逆転のスワン
・ワンダヴィジョン
・天国と地獄〜サイコな二人〜
ドラゴン桜(2021年版)
・女の戦争 バチェラー殺人事件
・おかえりモネ
・青天を衝け
(・カムカムエヴリバディ)←視聴中
 
ドラマは昨年と同じくらい見た…かな?
 
個人的に刺さった作品は
 
「ワンダヴィジョン」
「天国と地獄〜サイコな二人〜」
 
でした。後日感想記事を書きますが、「青天を衝け」はめちゃくちゃ面白かった。ですが、思い返してみると終始爽やかだったので、もう少しドロッとした部分も見たかったかも(「麒麟がくる」はそのへんが好きだったので)
 
~読書まとめ~
・ホワイトラビット(伊坂幸太郎
・怖い絵(中野京子
・透明な螺旋(東野圭吾
 
なんと3冊しか読んでいないという、むしろ快挙です(謎)来年は月1冊は必ず読みたい。
 
そんなこんなで(?)明日はブログ書く時間は確保できそうにないので、これが今年最後の記事となります。
 
来年も楽しいことがたくさんありますように!!