ちょうど2ヶ月ぶり、27回目のアグラバー訪問でした!
「VIOLET」やら「フラッシュダンス」やら他演目を観るのに忙しくて(?)、しばらくきちんとキャス変を見ていない間に、なんと三井ジャスミンがキャスティングされており…!しかも厂原アラジンに韓ジーニー…!!
厂原さん&三井さんペアは、私の初アラジンで観て以来だったのと、厂原さん&韓さんはこの週が初タッグとのこと。
というわけで、急遽5日前にチケットを確保して観てきました!コロナ禍は全く終息しそうにないわりに、自分の観劇ペースが完全にコロナ禍前に戻りつつあり、さすがに自重しよう…と思ったんですが、岩崎カシームも未見ですし、三井さんはアナ雪初演のエルサ役候補のため、このペアで観られるのも今のうちだなと、思いきって行ってきました。
以前はこんな突発で観に行くのは到底無理でしたが(私は前予はほとんど使わないので…)、この時期は「アラジン」ですらぎりぎりでもチケットが残ってる状態。突発で行けるのは嬉しいけど、やはり確実にお客さんは減ってるんだな…と思うと悲しかったり。
座席は1階席のほぼ最後列の最下手。でもやっぱり四季専用劇場はどの席からでも本当に見やすい!この時期は両隣を1席分空けてるからなおさら快適でした。
今回は歌よりダンスより、お芝居が1番楽しめた回でした。ピンポイントで「今のお芝居好きだ…!」と思えるシーンがたくさんあって、お芝居の満足度100%の公演でした。
特に久々に観た韓ジーニー、相変わらず本当に素敵なキャラクター作りをされていて、むしろ韓スカーを観てみたくなりました(なぜ)
たくさん「いいな!」って思ったところがありすぎて、むしろほとんど忘れちゃったので短めの感想です。脳内にHDD埋め込みたい(切実)
【アラジン:厂原時也さん】
・つい最近までほぼ3年観られてなかったのに、この2ヶ月の間で3回も厂原アラジンを観られている奇跡…!
・登場直後に思ったこと。「前髪どした???????????」
一昔前のヤンキー、もしくはアルパカみたいなソフトリーゼントみたいになってて笑いましたw
・今回はお相手がきゃぴきゃぴモードな三井ジャスミンだったからなのか、前回、前々回よりも、全体的に落ち着いた大人っぽいアラジンになってましたた。休演明けはもっとテンション高めだった気がしたんですが、今回やたら落ち着いてたな…。
厂原さんは、落ち着いたお芝居だとやや暗く見えるのがちょっとネックかもな~と思いました。見た目がベビーフェイスなので、大人っぽいお芝居だとギャップが出て、それはそれで素敵なんですが…。
・あとこれは厂原さんだけじゃないんですが、前より圧倒的にオフマイクでの演技が増えてるような…??マイク通して聞こえるくらい大きな声で言ってるのか、マイクがそこまで拾うようになったのかは謎です。
・歌はややお疲れ気味に聴こえましたが、この週で4週連続登板されていたので…。
・ランプから出てきたジーニーに驚いて、ランプの注ぎ口(?)とジーニーを見比べて、「え?え?どうやって??え?」みたいなことを延々つぶやいてましたw
・ジャスミンに「市場で一緒に逃げたあの時よりも楽しかった?」と聞かれるアラジンのシーン。厂原アラジンが「あの時も最っっ高だったよね!あははは!!」と笑うと、三井ジャスミンが腰に両手を当てアラジンをじーーーーーっと睨みつける仕草。厂原アラジンは、「は…ははは……」って引きつった笑い声のまま、両手を前におろして肩をすぼめてしゅん……としぼんでました。めっちゃかわいい…。
・ジーニーの微妙なダンスを見た厂原アラジンの一言。
\\かーわいーい//(棒)
私(ジーニー対して割とSっ気のある厂原アラジンが地味!とか無言でスルー!じゃなくて褒めた!?!?!?!?!?!?棒読みだけど褒めたよね今!?!?!?!?)
・初タッグのわりに韓ジーニーとは息ぴったり。そういえばLKで共演してたんですかね…??
・クライマックスでは、厂原アラジン恒例のおでこコツンも見られたし(あの瞬間の舞台写真売ってほしい…)、幕が閉まり始めるときにジーニーとアラジンのエアグータッチ見られたし、カーテンコールでは厂原アラジンと三井ジャスミンがきゃっきゃしてて、お2人とも大好きな私は「尊い……」って危うく舞台に向かって拝みかけました。
同じポーズをしようとしたのにうまくタイミングが合わなかったようで、三井さんが厂原さんの腕を「もうっ!」って感じで軽く叩いたり、幕が閉まる直前に三井さんが腰で厂原さんにえーい!ってアタックしたり…。かわいい(拝)
【ジャスミン:三井莉穂さん】
・お久しぶりの三井ジャスミン!!!!!!!!!!!なんと2019年10月ぶりでした。
・やっぱりツンデレぶりがたまらない…!!
「(市場を)案内してあげる!」というアラジンを、品定めするようにじーっと見つめたかと思ったらニコッと笑って頷いたり、「美女にお似合いの好青年♪」って言われてちょっと上から目線で「ふぅん…」とつぶやいたり。私も振り回されたい〜〜〜!!!!!(誰)
・歌はところどころキンキンとした響きになりがちでした。♪ゆ~~きたい~~か~~べ~~を~~こ~~え~~て~~~♪も、以前と変わらずちょっと苦手なのかな…と。
・相変わらず牧野さんとはカーテンコールで仲良しこよし。お互いにグーポーズしたりキラキラ~~ってしたり。韓さんともいぇーい!ってハイタッチしてて、誰にでもニコニコ絡んでいくのが可愛らしくてほっこりしました。どちらかというと妹キャラなイメージの三井さんなので、お姉様キャラなエルサだとどうなるのか…三井エルサ、めちゃくちゃ楽しみです!!
【ジーニー:韓盛治さん】
・私(たち)は!!韓ジーニー大好き芸人です!!!!!!←
・キャラクターとしては1番好きな韓ジーニー。関西出身のおもしろいお兄ちゃんって感じで、あたたかみがあってかわいらしくて。
・「責任がともなう〜!」のエコーは、客席下手側に飛ばしたかと思ったらまさかの真逆方向(舞台側上手)にも1回飛ばしてましたw
・韓ジーニー回は、とりわけ客席のお子さま方の笑い声が大きくて、子供ウケが良いんだな〜と感じます。
・アラジンに「君を手放せない」って言われるシーンのお芝居が傑作すぎます。最初はにこにこしてたのに、「できないんだ!!!!!」って言われてすーっと笑顔が引いていくんですよ…。
・ラストで自由になれて、アラジンに「良かったね!」と言われた韓ジーニー。心の底から嬉しそうな満面の笑みで、大きく頷く姿に泣きました。その後アラジンとお別れするシーンでは、韓ジーニーが涙声になっていてさらに泣きました。ジーニーが泣いちゃうのは反則だよ…。
【カシーム:岩崎晋也さん】
・はじめましての岩崎カシーム、なぜかはじめましてな気がしませんでした。笑
・この回はカシームデビューしてまだ1週間くらいのはずなのですが、なぜか初演から出ているようなオーラを感じるカシームでした。アグラバー滞在1週間とは思えないレベルの、驚異のなじみっぷり。さすがベテラン役者さんです。
・カシームは役者さんによって異なるお芝居になる部分がたくさんありますが(特に笑わせどころ)、岩崎さんはすでに独自のカシームを創られていました。すごい…。
一和アラジン、平田ジャスミンが未見なのですが、次はいつ観に行けるかなぁ…。