Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2020.07.26 劇団四季「アラジン」:ただいまアグラバー!

通算26回目のアグラバー訪問。

 

劇団四季はまったく何も悪くないけど)悲しすぎた観劇再開日から8日後、元々取ってあった方の公演に行ってきました。

 

一応前回分も含めると、「アラジン」を観るのは2019年10月ぶりでした。2018年は月1で観てたのに、8か月ぶりとは…! 

 

今回は、全体的に間の取り方にせかせかした感じがなく、初演の頃に少しだけ戻ってる…?と思ったのと、間合いが取れてるのでお客さんもしっかり笑えてた印象でした(ちなみに2019年に観た時は、笑う暇もないくらい詰め詰めだったような…)

 

そして役者さん同士の演技のピースがしっかりハマってる、というのを今回強く感じました。だれかが突出して良い!ではなく、全体のバランスが良かったなと。ちゃんと物語に没頭できたので、良い公演は日常の雑念をきれいさっぱり忘れさせてくれることを改めて知りました。

 


f:id:der_letzte_tanz:20210407004523j:image

 

以下キャスト別感想。

(多分ほぼ厂原さんの感想)

(ただただ「尊い」しか言ってないです)

 

久々に観劇したら全然感想の記憶が保持できなくなってました。ただでさえ少ない記憶媒体が、自粛期間中にさらに残念なことに。困りましたね。

 

【アラジン:厂原時也さん】

・ほぼ3年ぶりに観られたーーーーーーーーーーーーーー(涙)いつも私の記憶の100倍はかっこいいんですよ厂原さんって(3年前も同じこと言った)

ずっとファミリーミュージカルにご出演されていたので、そんなに好きならそっち観に行けば良かったのでは…と思われそうですが、私はあくまでもアラジンを演じている厂原さんが好きなので(うるさい)

 

・出てきた瞬間からめっちゃ見つめてしもた(真顔)

にやけすぎてマスクしてなかったら社会的に死んでました。

(当時の状況だと公衆の面前でマスク外す行為で社会的に死にそうでしたけど)

脳内に「かっこいい」の5文字しか出てきませんでした(重症)

 

・衛兵に責められながらも女の子たちに手を振る余裕を見せるシーン、他の役者さんのアラジンだと比較的にこやかに振るんですが、厂原アラジンはめっちゃかっこつけて無表情でさっと手を上げるのが良きかな……

 

・ていうか声も良い……。主人公ボイスですよね。

 

・2階最前のちょい上手側の席だったので、アラジンが母さんのことを思い出すたびに私がアラジンの母さんになるんですよ最高じゃん…!

 

・♪逃げ足~♪は変わらず身軽で、♪ゆるされるよね?♪で小首をかしげる厂原アラジンを見た私の心臓がぎゅいんってなりました(危険)

 

・建物から飛び降りる時に「おいしょ!!」って言ってたの健在でした(涙)かわいい(涙)

 

・パンを物乞いの女性にあげたあと、マブダチ3人組を「今度埋め合わせするから!」って見送ってから、ひっそりと(お腹すいたなあ…)って感じでお腹さすってて…!!え、あそこでそんなことするアラジン初めて見た!!細かいっっ!!

 

・厂原アラジンの♪自慢の息子♪めっちゃ好き…島村アラジンも好き…初演アラジン2人が歌うこの楽曲が好きです。

 

・袖に消えようとする白瀬バブカックの首根っこ掴もうとしたら思いっきり引っ張られて上手袖にバブカックと共に消えてゆく厂原アラジン尊い(ここまで一息)(秒で舞台に戻ってきたのも尊い

 

・小動物的かわいさと、すべてを預けたくなる男らしさを併せ持つ男、厂原アラジン。

 

ジャスミンになりたい(煩悩まみれ)

 

・「美女にお似合いの好青年」ってポーズ決めてジャスミンに笑われた後、もう1回ポーズ決めて商人さんにはたかれてましたw

 

・「たくさんのお金…」(わたわたする厂原アラジン)

「…の問題!!!!!!」(両手を真上に上げて固まる厂原アラジン)

何そのポーズw

 

・「それをつけるとまるでお姫様みたいな気分になるだろってこと」のところ、ズボン引っ張ってお姫様ポーズしてたの変わってない…(嬉)

 

・「それで…君はどこから来たんだい」はもはや笑い取る気が無さそうでした(ただただかっこよかった)

 

・厂原アラジン「僕を信じて!」

私(何の疑問も持たずに信じるわ~~~~~~~~~~)

 

ジャスミンが王女とわかった時の厂原アラジン、ずっとお辞儀したままほとんどジャスミンと顔を合わせようとしないの、身分の違いを分かりすぎてて切ないです…。

 

・変装したジャファーに声かけられたときの「やああああおじさん!」の必死さ。

 

・牧野ジャファー♪♪不潔だっ!けれ〜ど〜♪

厂原アラジン「「「「「は゛ぁ゛っ!?!?!?」」」」」」」

ブチ切れとるw

 

・今回はやってなかったけど、前回は魔法の洞窟が登場した瞬間に直立不動になってて、その姿はもはやミーアキャットでした。ライオンキングかな?????

 

 

・厂原アラジン「魅力的でハンサム、誰だって好きになるのでは?」

私(5年前から好きです)(重)

 

・「彼女がぼくを好きになってくれた!」がなぜか面白い厂原アラジン。なんでだろう。

 

・♪一人じゃないさ♪のジーニーとの会話声でかすぎて笑いましたwあと安定の\\\地  味///

 

・この日のアラジンとジーニーのお別れシーンが本当に素晴らしくて…泣きました…。「さみしくなるよ」「君はいつだって僕の王子様だよ」からのハグで泣いた…。

 

・フィナーレでジャスミンのもとに駆け寄った厂原アラジン、すごい勢いで走って行ったら近づきすぎたっぽくて、岡本ジャスミンとすごい近距離で顔見合わせることになって、一瞬ほっぺぷくってしてから照れくさそうにニコって笑ってて、世界一尊い場面を目撃しました(長い)

 

・絨毯の上でのジャスミンとのおでここつん健在~~~~~~~~~~~あれ大好きなんですよ~~~~~~~~~~~~(号泣)

 

・というわけで、これでもかなり省略したんですが、約3年ぶりに見た厂原アラジンは、全く変わらず私の中の「元祖四季アラジン」であることを再認識しました。

 

ジャスミン:岡本瑞恵さん】

・岡本さん、ちょっとお芝居変えました…?と思うところが2か所。「左巻き」のフリをするところの言い方と、「私ってかわいい?」ってアラジンに詰め寄るところ。どう変わったかと言われると難しいんですが…。

 

・岡本エルサ超楽しみだな~三井エルサも超楽しみだな~早くアナ雪みたいな~(♪なーなーなへいやーな♪)

 

ジーニー:道口瑞之さん】

・シリアスな場面のお芝居で光る道口ジーニーの良さ。クライマックスシーン本当に泣けました。アラジンとの男同士の友情をあそこまではっきりと感じた回は、この日が初めてだったかも?

 

【イアーゴ:阿部よしつぐさん】

・すごく良かったんですが、多分阿部さんならもっと振り切ったお芝居ができるのでは…!?と。ジャファーのポジションぶんどるくらいのイアーゴが見られそうな予感です。笑

 

【カシーム:田中宣宗さん】

・すっごく役が馴染んでいた田中カシーム!!!キャラ付けのオリジナリティが出まくってて、見てて楽しかったです!!!厂原アラジンと並ぶと、見た目は完全にカシームが兄貴分っぽいんだけど、アラジンに振り回されてる感がとても良かったです。

 

・\カモーン!/の言い方と、「さあ殿下!」のポーズが謎ww

 

【サルタン:志村要さん】

・志村サルタンは(失礼ながら)お歌がちょっぴり怪しいんですが、すらっとしててかっこいいサルタン。他のサルタンとは少し違う雰囲気が好きです。

 

・背が高いからか、岡本ジャスミンと話すときに少しだけ膝を折ってかかんだ姿勢になって、ジャスミンとまっすぐ視線を合わせようとする仕草がすごく素敵でした!