Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2018.7.28 劇団四季「アラジン」:ハグしたくなる韓ジーニー


念願叶って初めて韓ジーニーを観ることができました!!!!!

デビューされてから2、3回「アラジン」を観ていたのに、なぜか私が観劇する週になると韓さんが抜けるというすれ違い…。やっとこさでした!!
 


f:id:der_letzte_tanz:20201118012111j:image

 

以下、キャスト別感想です。


【アラジン:笠松哲朗さん】

・2018年1月ぶりの笠松アラジンでした。相変わらず愛されアラジン。自慢の息子じゃなくて自慢の孫でした。あの「思わずおこづかいあげたくなるオーラ」はどこから放っているんだろうか…。


・可愛くて人懐っこいから守ってあげたくなるという意味で、「どうしていつも助けちゃうのかしらね!!!!!!」というセリフがすごくしっくり来ます。

 

・1幕も2幕も、以前とは大きく違った印象を受けるところが1か所ずつありました。1幕は♪逃げ足なら負けない♪前後での演技がかなり印象が変わりました。まず盗んだパンをカシームに見つかるところで、前だと(は…!見つかっちゃった!)みたいな表情で、慌ててカシームからパンを取り戻して、言い訳みたいに「食べ物は盗みのうちに入らないよ!」って言ってた気がするんだけど、今回はパンが見つかった時も(や~見つかっちゃったわ~)みたいに余裕たっぷりで笑ってて、盗むことに対してあまり悪びれてない印象になっていました。


・♪逃げ足なら負けない♪の時も、ラストで♪どうだい!逃げ足な~ら~ もう負けないよ♪のところで、自分の足をドヤ顔で指差したり、衛兵に向かって「来いよ~」みたいに手をくいっとしたり、とにかくめちゃめちゃあおってて(笠松アラジン、ワルになっとるな…)と思いました。笑


・アブダラ王子に向かって「残念でした!家族はおりません!」って言った後に、王子に向かってファイティングポーズしてたのもちょっと意外。前はやってなかったような…。


・占い師にジャスミンの未来を占ってもらうシーン、必死すぎて笑いましたw「たくさんのお金…」って言われて、口パクで(持ってないんだけどー!?)ってw


・♪行こうよどこまでも♪の笠松アラジンと三井ジャスミンの空気感が、とてもとてもとっっっても良かったです。このお2人が組んだら、アラジンがジャスミンの尻に敷かれるパターン……って思ってましたが、笠松アラジンの男っぷりが上がっていたのと、三井ジャスミンのオーラが少しやわらかめだったので、いいバランスになってました。


・ジャファーとイアーゴに勧誘(笑)されるところ、以前は「人が良すぎて断れなくてついて行っちゃう」感じでしたが、今回は明らかにヤバイ雰囲気を察知してて、ジャファーとイアーゴの機嫌を損なわないよう2人には笑顔を見せつつ、そうじゃない時はめちゃめちゃ怪訝そうな顔してました。笑


笠松アラジンだと、特にジーニーが「アラジン大好き芸人です!」みたいになるの面白いですね…瀧山ジーニーとソンチジーニーとの組み合わせしか見てないですが…。今回は♪フレンド・ライク・ミー♪の後にぎゅーっとハグし合ってました。微笑ましい。


・2幕で変わったなーって思った場面。カシームとケンカするときのイライラ度がかなり増してました。たまたま今回の席が、そのシーンを目の前で観られる場所だったからかもですが、カシームが喋ってる間ずーーーっと足トントンしたり体の向き変えたり、叫びださないようにするのがやっとって感じの怒りっぷりでした。


・1番最後のシーン、魔法のじゅうたんでジャスミンと去っていくときに、はにかみながら(私の大好きな)おでこコツンやってくれたので、私大勝利でした!!!!!見れば見るほど素敵なアラジンになっていっている気がします!

 

 

ジーニー:韓盛治さん】

めっちゃくちゃ良かった…!!!!!

・びっくりするレベルで素晴らしかった韓ジーニー。具体的にここが…というよりも、本当に全体的に素敵でした。初演時に出演されていても良かったのでは?と思うくらい。


・見た目と演技の印象としては、阿久津ジーニーに1番近いかなと、個人的には感じました。笑顔がとってもチャーミングで可愛らしくて、偉大な魔人というよりフレンドリーさを感じるのも阿久津ジーニーっぽい。歌声は瞬時に色んな声を操れる美声の持ち主なので、瀧山ジーニーっぽさを感じました。


・ちょいちょいウィンクするのがすごくかわいかった…!


・「責任がともなうー(ともなうー)」とセルフエコーをかけるところは、自分の声をずーっと遠くまで視線で追いかけて、笠松アラジンもその視線をずーっと追いかけて、韓ジーニーが笠松アラジンの方を振り返ったらまだアラジンが遠くを見てたから、韓ジーニーももう1回そっちを見る、っていう流れが面白すぎました。笑


・書き出したらきりがないのですが、ユーモアのセンス抜群なジーニー。見どころいっぱいありました!もっとたくさん見てみたいです。