Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

映画「ブラックパンサー」:Wakanda Forever!!

ブラックパンサー

監督:ライアン・クーグラー

出演:チャドウィック・ボーズマンマイケル・B・ジョーダンルピタ・ニョンゴダナイ・グリラマーティン・フリーマンダニエル・カルーヤレティーシャ・ライト、ウィンストン・デューク、アンジェラ・バセットフォレスト・ウィテカーアンディ・サーキス、他

 

<あらすじ>

アフリカのとある場所に潜む王国・ワカンダ。

人知れずひっそりと存在するその王国では、実は超最先端の技術が発達しており、その技術は世界に知られないよう隠されてきた。

しかしある日、アメリカを訪問中に爆破テロに巻き込まれたティ・チャカ王(ジョン・カニ)が亡くなってしまい、王の息子であるティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)がその座を突然受け継ぐことになる。

先代と同じように、ワカンダが持つ素晴らしい技術を、自国を守るために隠そうと決意するティ・チャラだったが、国外からワカンダの技術を狙う武器商人が現れ…。

 

<感想>

映画開始直後〜40分くらいまでの私
「うーん、まぁ面白くなくはないけどねぇ…」(ちょっと退屈してきた)


鑑賞直後の私
\\\ワカンダフォーエバァァァー!!!!!///

胸の前で手をクロスしながら映画館からダッシュで飛び出す。


久々に初見で「こりゃ~面白い…!」って素直に思えたマーベル映画でした。この当時、MCU作品をちょっと斜に構えて素直に見られてなかったところもあったので(なんでやねん)(好きな女の子に優しくできない小学生男子みたいな感じ)

ブラックパンサー」で私が感じた唯一の欠点は、とにかく物語のエンジンがかかるまでが遅かったこと。1作目だし、いろいろ説明しなきゃだから仕方ないのですが、今回のヴィランであるキルモンガーが登場してから、ようやく面白くなった感じは正直否めませんでした。「ずっと説明してたら映画終わってた」みたいな、某アリさんヒーロー映画よりは全然良かったですけど(*個人感)

超最先端テクノロジー×アフリカンカルチャーの融合がとにかく素敵。ディズニーランドに今すぐワカンダエリア作ってほしいです。日本のディズニーリゾートじゃ10000%可能性がないので、海外ディズニーにもしできたら絶対に行く。


ただ楽しいだけじゃなくて、難しいテーマも盛り込まれていました。

 

以下ネタバレになりますが、要するに「ワカンダが持つ豊富な富と知識を、世界と共有するか否か」が物語の1つの軸となっていました。歴代の王たちは、自国の民の幸福こそが最も大切にすべきもの、外の世界で貧困にあえいでいる仲間のことは見てみぬふりをしてきました。

 

さて、新しく王となったティ・チャラは、歴代の王たちのポリシーを守るのか、それともリスクを覚悟でワカンダの本当の姿を世界にお披露目して、苦しんでる仲間を救うのか…。

 

これ、現実世界にも通じそうですが、とても難しい問題です。ワカンダ王国が持つ技術、というか国で採掘される「ヴィヴラニウム」は、良いことに使えばみんなが幸せになれる素材ですが、金儲け目当ての武器商人の手に渡れば、悲惨なことが起こるのは目に見えています。


最後にティ・チャラが下した決断は、ワカンダの本来の姿を世界に見せること。「困ってる人に対して、壁を作るのは馬鹿のすることだ」といった、ティ・チャラの痛烈なメッセージが心に響きました。

悪役(と言えるのかなぁ)のキルモンガーも、素晴らしいキャラクターでした。ワカンダの先代の王が作り出した悪役で、きっとその時の王が正しい決断をしていたら、キルモンガーはティ・チャラの良い相棒になりえたのでは…と思うと、とても悲しいキャラクターでもありました。

ワカンダ女性陣も本当に全員めちゃくちゃ素敵でした…!!オコエさんに1日ボディガード頼みたいし、ナキアちゃん&シュリちゃんと女子会開きたい(切実)

そして大好きなマーティン・フリーマンが、捜査官エヴェレット・ロス役でなんとMCUデビュー!!彼はこういったブロックバスター作品にはあまり出演しない印象だったので、「ブラックパンサー」に出演すると知ったときはかなりびっくりしました。屈強なワカンダ王国の人々にまぎれた姿は、さながらハリネズミのようでした。笑

 

最後に……主人公ティ・チャラ/ブラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマン。私が彼を初めて見たのは、アフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンを描いた映画「42 〜世界を変えた男〜」でした。とにかくすごく心に響くお芝居をされる方だ…と、当時すごく感銘を受けました。

 

ブラックパンサー」でのお芝居もまた素晴らしかったですし、年齢を重ねたらきっともっと素敵な役者さんになるだろうと思っていたので、本当に残念です…。

 

ブラックパンサー」続編はどうやって描かれるのかな。楽しみのような、チャドウィック不在なのが悲しいような、複雑な気持ちで観ることになりそうです。