Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

映画「ソウルフル・ワールド」:あなたの人生にきらめきを

映画「ソウルフル・ワールド」

 

監督:ピート・ドクター

声の出演:ジェイミー・フォックスティナ・フェイ、他

 

<あらすじ>

ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。 彼が迷い込んだのは、ソウル<魂>たちが地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を決める世界だった!

そこでジョーが出会ったのは、やりたいことを見つけられず、“人間に生まれたくない”と 何百年もソウルの世界に留まっている“22 番”と呼ばれるソウル。 夢のために地上での人生を取り戻したいジョーは 22 番に協力を求めるが…。

奇跡の大冒険を繰り広げる二人が、最後に見つけた<人生のきらめき>とは…?

https://filmarks.com/movies/84807

 

<感想>

人生に疲れた大人たちへ。

今すぐこの映画を見てください。

 

これ完全に「かつてディズニー&ピクサー作品を楽しんでいた『元・こどもたち』に向けた作品」なのでは…!?と思うくらい、大人向けのストーリーでした。むしろ子供が見てもあんまり楽しめる要素なさそうな気が…。

 

ディズニーって、昔は「願えばいつか夢が叶う!」というテーマの作品が多かったのですが、時代の変遷に合わせているのでしょうか。この作品では「夢を追うだけが人生ではない」と、追いかけていた夢に手が届かなかった大人たちに、そっと寄り添うメッセージを投げかけてくれていました。

 

有名じゃなくても、裕福じゃなくても、天才じゃなくても、誰だって何かしら「きらめくもの」を持ってるんだ。

 

くじけそうなとき、落ち込んだときに見たい映画の1つになりました。