Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021.05.08 「井上芳雄 by MYSELF」 スペシャルライブ配信 20th Anniversary Festival! ~急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス~

本来ならば2020年に、芳雄さんデビュー20周年を記念して開催される予定だったコンサート。1年越しにやっとできる…!かと思いきや、緊急事態宣言で初日の千葉公演のみ開催、残りは全公演中止になってしまいました。

 

半ばやけくそになったらしい芳雄さんが、たったの10日ほどで用意したのが今回の配信ライブでした。

 

本来であれば私はどこの会場にも行くことはなかったんですが、海宝さんもゲストで出演されるとのこと。その他ゲストも相当豪華だったので、これはとんでもないライブになりそうな予感がして、自分の予定をずらして配信を見ました。

 

「4時間ライブ」と銘打っていたものの、大方の予想を裏切らず(笑)14時30分~19時30分まで5時間やってました(呆然)

 

5時間という長さを一切感じさせない、濃密な時間を過ごせるライブでした。2部の最初(ゲスト:中川晃教さん、田代万里生さん、坂元健児さん)パートは、結構ぐだぐだな感じだったので、これ大丈夫なのかな~と思いつつでしたが。笑

 

芳雄さんの仕切りがうまかったので、押せ押せにはなったけれど、全く飽きることなく気づけば19時30分になっててびっくりでした。

 

全部の感想を書くとキリがないため、第1部・第2部の感想をそれぞれ簡単に。

 

第1部は「エリザベート」冒頭で繰り広げられる、ルキーニと裁判官のやり取りをパロディにして、「プリンスと呼ばれる芳雄さん」についての尋問をやりつつ(笑)これまでの芳雄さんの歴史を振り返っていく流れでした。

 

裁判官の声は、なんと東宝版「エリザベート」で実際に声を担当している役者さんが吹き込んでました…!かなりシュールなやり取りだったのと、まさかの一発目が「モーツァルト!」の♪奇跡の子♪(の替え歌)だったので爆笑でした。混ぜるな危険w(両作品とも大好きな私は大喜びでしたが)

 

正直芳雄さんの出演作って、ほとんど観たことがないので、1部の楽曲は8割方わかりませんでした。でも歌がうまいと知らない曲も全然聴けちゃうんですよね…。とはいえ♪最後のダンス♪はめちゃくちゃテンション上がりました。

 

中盤、いきなり「そういえば汐留でも、上半身裸でベスト着て王子様をやったんだよね~!」とか言い出す芳雄さん。「え…?まさか…?」と思ったらまさかの「アラジン」。しかもなぜか選曲が♪逃げ足なら負けない♪で、ちゃんと四季版の歌詞でしたw芳雄さんアラジンはノーブルすぎてパン盗みそうにないですし、多分話術でめちゃくちゃ商売が上手い商人とかになりそうです(*勝手なイメージ)

 

さらにそのあとは「ロミオ&ジュリエット」から♪世界の王♪芳雄さんロミオは絶対勘違いして先走って死んだりしないと思うんですよ…!(ジュリエットとの駆け落ちに大成功する芳雄さんロミオが思い浮かびます。笑)

 

そのあと「ジャージー・ボーイズ」の♪Sherry♪も歌おうとしたけど、\トワング(*)できないよ!!/って叫んでおふざけコーナー終了。「出てない作品の楽曲歌うの楽しい~!」って晴れやかな表情をする芳雄さん。

*トワング=「ジャージーボーイズ」のフランキー・ヴァリ役独特の歌唱法。アッキーさんはできる(当たり前)

 

 

裏切らない芳雄メドレーは、なんと12分間にわたるロングメドレー。細切れにいろんな楽曲をつぎはぎにしてたから、アレンジが大変そうでしたし、歌うのも(覚えるのも)大変そうでした。「モーツァルト!」の楽曲のつなげ方がめちゃくちゃ面白くて、♪赤いコート♪の、♪背が伸びて着れなくなった♪の直後に、♪残酷な人生いいいいいいいいいいい♪って歌ってて、ここでも爆笑。あと♪エリザベート、泣かないで♪は何回歌うんだろう…ってくらい歌ってました。笑

 

第2部はただただ面白かった…w

以下、何も伝わらないレポです。

 

・企画書を提出し、衣装を布から取り寄せて自作し、涙代わりの目薬を仕込んで挑んだまりーお・アントワネット(\アクセル!!/)(裏声)(芳雄さんフェルセンがどうしても見たかったまりーおアントワネット)

 

・掃くなまだだ!!!!!…………ハクナ・マタタ??(無理やりにもほどがある展開)

 

・終盤まで出番がないさかけんさんシンバは体育座りで待機。

 

大西ライオンのせいで「心配ないさー!」のキーが行方不明になった経験を持つさかけんさんシンバ。

 

・新車の納品が四季劇場の駐車場だったさかけんシンバ。

 

・着地点がまったく見えないアッキーさん発の即興ミュージカル。

 

・ひっそりとご結婚されてたアッキーさん(さらっと発表されてめちゃくちゃびっくりしました)

 

・さかけんさんと喧嘩するかずっきーさん(加藤和樹さん)

(そして連続で歌われる♪What you own♪)

(\お前のラーメンもう食わねえからな!!!/byさかけんさん)

 

・かずっきーは顔がB’z(by芳雄さん)

 

B’zの楽曲なのに、限りなくミュージカル曲に聴こえる芳雄さんの♪ALONE♪

 

・しょうこお姉さんの♪夜のボート♪がものすんごく良かったです。しょうこお姉さんのシシィ見てみたい…!

 

・芳雄さんとの距離を縮めたくて♪For Good♪を選んだ海宝さん。歌い終わりに「許されるならハグしたい!」って言ってた芳雄さん。これからも海宝さんをよろしく頼みます(ファンより)ていうか早く共演しよう!?!?!?!?

 

・海「さっきのハクナ・マタタのとき、ぼく呼ばれたらどうしようかと思ってました」

芳「ヤングシンバだもんね!」

海「ぬるぬるするけど…いける!」(唐突にヤングシンバのセリフ)

芳「……歌じゃなくてセリフかよ!!」

 

・いつかドナルドダックのものまねをマスターしたい海宝さん。

 

・千秋楽後はライングループから抜けたい海宝さん。

(千秋楽終わったら全員退出にしよう!by芳雄さん)

 

・芳雄さん選曲のレミゼメドレー、選んだ箇所があまりにもマニアック(エポニーヌの悲鳴のパートとか)あと♪カフェソング♪入れてくれてありがとう芳雄さん(嬉しすぎる、海宝マリウス再び!)

 

・「アニーよ銃を取れ」の歌がめちゃくちゃコミカルでかわいかったです!実際にミュージカルで見てみたい!

 

・ミュージカル俳優による豪華な「ぼよよん行進曲」

(そしてぼよよんするときのジャンプ力が異様に高いかずっきーさん)

 

・しょうこお姉さんが持ってきた「宝物」は、感染症対策のためジップロックに入っていましたw(あんまり可愛くないひつじのぬいぐるみ、めーめーちゃん)

 

いや~本当にすごかった…。自宅で見ているのにこれだけ大満足できるのは、ひとえに芳雄さんのパフォーマンス力の強さですなぁ…。

 

でも本公演もいつかちゃんとやってもらいたいです。ぜひ…!