Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2022.11.24 海宝直人コンサート『Home My Home 2022』:またいつか来てください♪


f:id:der_letzte_tanz:20240407233602j:image

 

<セットリスト>

♪Overture

♪I’m Alive(「Next to Normal」より)

♪コンパス・オブ・ユア・ハート(東京ディズニーシー シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジより)

♪Almost There(「プリンセスと魔法のキス」より)

♪リフレクション(「ムーラン」より)

♪流星群(鬼束ちひろ

♪猫(DISH//

♪時が来た(「ジキルとハイド」より)

♪狐雨の頃(「雨が止まない世界なら」より)

♪逃げのびるだけでいいだろう(「雨が止まない世界なら」より)*西川さんソロ

♪Why God Why?(「ミス・サイゴン」より)

One more time, One more chance山崎まさよし

♪君の夢の中で(「フランケンシュタイン」より)

♪Run Away with Me(「The Unauthorized Autobiography of Samantha Brown」より)

♪Still(「アナスタシア」より)

♪Cold Enough to Snow

♪Believe(「ポーラーエクスプレス」より)

♪Come Again(東京ディズニーランド カントリーベアシアターより)

【アンコール】

♪ラジオ体操(ヒグチアイ)

 

久々の海宝さんソロコンサートでした。

 

エリザベート」帝劇公演の千穐楽までの中止がこの日の18時に発表され、海宝さんのソロコン開演が19時からという、なかなかのメンタルハードモードでしたが、中止のがっかりムードを海宝さんの歌声で吹っ飛ばしてもらったので良かったです(単純)

 

公演時間はおよそ2時間20分、間に西川さんのソロ歌唱コーナーがあったとはいえ、歌いっぱなし喋りっぱなしで、本当にすごすぎます。

 

海宝さんのソロコンは、毎回絶対に一定以上のクオリティで届けてくれるのが保証されている半面、何度か見ていて実は少~~~~しだけマンネリを感じる部分がなきにしもあらずだったので、今回は変化球多めで良かったと思います。

 

セットリストの中に「定番のあの曲」がほぼなくて新鮮に聴けました。正直J-POP多めだったので、個人的にはその代わりにあと2曲くらいミュージカル楽曲を聴きたかったな…とは思ったのですが。

 

でもこのセットリストはオーチャードホールではできないんだろうと思うと、地元でやるアットホームなコンサートという意味では良き選曲だったのではないでしょうか。

 

以下、感想メモです。

 

・1曲目で早速♪I’m Alive♪、テンションぶちあがりました…!しかし「Next to Normal」ってこの年の春に観たばかりだったのに、やたら昔に感じたのはなぜ…。

 

・ディズニー楽曲は海宝さんソロコンでは必ず入ってきますが、こちらもいつものジャンル(?)からかなり離れた作品、かつ私が「海宝さんの歌声で聴いてみたい」と思っていた2曲が入ってたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

1曲は、ディズニーシーのアトラクション内で流れる♪コンパス・オブ・ユア・ハート♪

曲名が発表された瞬間叫びそうになったのをグッとこらえた私、超偉い(真顔)海宝シンドバッド良すぎてぜひともアトラクションに採用してほしいくらいなんですけど、シンドバッドの声を担当しているサカケンさん(坂元健児さん)が怒りそうだから半年交代とかでどうでしょう?(無茶ぶり)

 

もう1曲は「ムーラン」から♪リフレクション♪

ずっと「歌ってくれえええええええええ」って願っていた楽曲だったので、ついに歌ってくれた&生で聴けただけで120億点でした(真顔)

 

・♪Why God Why♪は、西川さんのタップダンスとのコラボレーションという前衛的なパフォーマンスでした。ご本人たちは「どうなるんだろう~」って不安そうでしたが、想像以上にしっくりくるコラボになっていました。クリスの心情・海宝さんの歌・西川さんのタップが、うまい具合にシンクロしてたように聴こえました。

 

・あまりきちんと内容を覚えてないんですが、ゲストの西川さんがおっしゃっていた「この作品、自分に合わないなと感じたときに、なぜ合わないかをちゃんと向き合って考えてみる」話、なるほどな~と心の中でうなずきつつ聞いてました。「NOT FOR ME」と思うのは簡単ですが、そこでばっさり切り捨てるだけだと、その先の自分のためにならないですよね。もちろん「NOT FOR ME」作品に出会う回数は少ない方が良いですが、合わないと感じた理由を深堀りしてみると面白い発見がありそうです。

 

・今回はFC会員からのリクエストを募ったそうなのですが…。絶対「エリザベート」や「モーツァルト!」の楽曲は入ってたと思うんだけどなぁ(ジト目)「フランケンシュタイン」は確かに一部熱狂的なファンはいますし、喜ばれてるんだろうな~~と、♪君の夢の中で♪を聴きながら他人事のようにぼーっとしてました(こら)

 

・♪Run Away With Me♪は英語歌詞だから内容がわからんという声に応えて…と、歌詞の日本語訳を朗読してから歌ってましたが、いかんせんド直球プロポーズみたいな内容なので、日本語で聞くとこっちが赤面して撃沈することが判明しました!!!!!

 

・締めの曲がこれまたディズニーランドのアトラクション「カントリーベアシアター」で流れる♪Come Again♪なの、あまりにも良すぎて爆笑しましたw歌詞もコンサートの終わりにぴったりですし、毎回あれで締めてほしいです。笑