Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021年上半期観劇記録

早いもので2021年も半分が終了しました。

「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分もある」と思うか、気持ちとしては後者でいたいですが、どちらかというと前者です(焦)

 

例年(去年は除く)は、上半期の時点でそれまでに見た映画、読んだ本、観劇した作品をまとめるんですが、映画は「るろうに剣心」新作2本しか見ておらず、本にいたってはなんと1冊も読めていないという有り様。活字中毒な自分としてはありえない結果です。

 

なんとなく読書に気が向かないんですよね…人生においてそういう周期があってもまぁいいかとは思いますが、このまま本離れするのは嫌なので、下半期は1冊でも読み切りたいです…。

 

というわけで、相変わらず熱量が冷めていない観劇記録のみ残しておきます。

 

〈1月〉

INSPIRE 陰陽師:2回

パレード

イリュージョニスト

劇団四季 The Bridge

 

〈2月〉

マリー・アントワネット

 

〈3月〉

アリージャンス:2回

 

〈4月〉

スリル・ミー:2回

モーツァルト!:7回

 

〈5月〉

ロミオ&ジュリエット

 

〈6月〉

レ・ミゼラブル

モーツァルト

ロミオ&ジュリエット:2回

フェイクスピア

マタ・ハリ

The Last 5 Years

 

こうしてまとめると、6月だけ異様に観てるな…。

(って思ったけど、よく見たら4月が1番ヤバいか…笑)

 

最多観劇作品は、大阪公演まで観に行った「モーツァルト!」の8回。しかもそのうち7回は古川さん回という偏りっぷり。

 

1番印象的だった作品は、選ぶのが難しいです。わりとどの作品も良作だったので。

 

もちろん「モーツァルト!」は観られて良かったですし、大好きな作品になりましたが、1番ガツンと来たのは「フェイクスピア」ですかね…。

 

扱っている題材の是非、というか、「本当にあれで良かったのかな」「あれを『面白かった』って言って良いのかな」みたいな気持ちはあるんですが、それは別として、観劇後にあれほど自分の中でいろいろ考えた作品は久々でした。考えすぎて自分の脳みそがオーバーヒートしそうな感覚がしんどくて、でもすごく楽しかったです。

 

ちなみに今月もう一度観る予定なので、2度目に自分がどう感じるのか、今からとても楽しみです。

 

下半期も素敵な作品に出会えますように!