Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2018.10.20 THE GREATEST MUSICAL CONCERT【Bプログラム】:歌うまさん大集合(2回目)

 


f:id:der_letzte_tanz:20201118185941j:image

 

音楽の知識に関してはド素人な私ですが(一応ピアノは習ったことあるし、学生時代は吹奏楽部でしたけども!)、そんな私が聴いても、どう考えても初日より段違いに良かったです!!やはりいくら場数を踏んだプロとはいえ、どんな公演でも初日は緊張するんだろうなぁ…。

 

 

以下キャスト別感想です。



【ルーシー・ヘンシャルさん】

・冒頭の♪All That Jazz♪から全っっ然違ってました…!さらにセクシーさとパワフルさが増してて、「CHICAGO」は未見ですが、情景が浮かぶような歌声でした。

 

・ラストのMCのときに海宝さんが話してましたが、異国の地で言葉も分からずにパフォーマンスするのって、とても勇気のいることだと思います。特に今回は本当にたった1人の海外ゲストでしたし。でもこの回ではだいぶリラックスできて、本領発揮できてるんだろうなーっていうのが分かりました。


・まさかの♪Never Enough♪!!!!!!映画「グレイテスト・ショーマン」にほんのりハマってた時があったので、イントロで「どこかで聴いたことあ………あ゛ーーーーー!?」ってなりました。笑

ちょっとキーを下げすぎな気がしましたが、生で聴けるなんて!!めちゃめちゃ嬉しかったです。一緒に♪ねばいなーーーーーー!!!!♪って歌いたかった…(ただただ迷惑)


福井晶一さん】
・福井さんは初日からあまり緊張してる感じはなく、この回でも安定して素晴らしい歌声を聴かせてくれました。シリアスからコミカルまで、どんな楽曲でも歌いこなせて本当にすごい。

 

・この日は「キャッツ」とマチソワだったので、できれば福井タガーもう1回聴きたかった…。でも♪こいつはサーカス♪も素晴らしくて聴き惚れました。これ聴くと芝さんの顔しか浮かばないんですけどね(原因:ソンダン)この曲すごく難しそうですよね。途中からハチャメチャにテンポが変わるし…。


【咲妃みゆさん】
・咲妃さんの♪ダンスはやめられない♪、もう1回聴きたかったーっ!

 


柿澤勇人さん】
・この日は緊張が胃ではなく、とうとうお腹にきてしまった柿澤さん。幕間に正露丸を飲もうとしたけど、2幕で咲妃さんとのデュエットがあり、匂いで迷惑かけそうだからと我慢したそうです…。笑


・基本的に柿澤さんが歌ってる楽曲はほとんど分からなかったんですが、ただ歌うだけじゃなくてその演目での役をまとって歌っていらっしゃるなという印象を受けました。おかげで「サンセット大通り」と「ミス・サイゴン」が気になる演目になりました。「メリー・ポピンズ」のバートで観ましたが、また何かの役を演じてる柿澤さんが見たいなぁ…。

 


【海宝さん】
・石になろううううううううううううううううう(昇天)
この年イチ動揺した瞬間。イントロ流れた途端に「まじですか!?」(ガタガタッ)って立ち上がりそうになりました(が、かろうじて食い止めました)これコンサートで歌うの初めてですよね?「ノートルダムの鐘」を観劇したことがない人にとっては、内容的に「?」ってなりそうでしたけど…。


・コーラスの4人がガーゴイルパートを歌ってくださってて、一瞬にして足を縄で繋がれ苦悩するカジモドと、彼を励まそうとするガーゴイルたちの様子が舞台上に見えました海宝さんも階段に腰掛けてうなだれたり、最後は床に膝をついたりと、コンサートとはいえかなりの再現度。最後のロングトーンは余裕で歌いきってて、次の♪ミス・サイゴン♪のイントロが始まるまで拍手が鳴り止まず、ショーストップ状態になってました。

 

・♪Gethsemane♪も最高でした。2日連続で聴いちゃったーっ!!(狂喜乱舞)
冒頭に淡々と「なぜ私が…」と神に問いかけるところから、最後にやけくそで怒るところまで、感情の動き方が初日よりも分かりやすくなってました。♪No, what you've started!!!♪の部分とか完全にブチ切れてましたな…。ところでどうやったら海宝さんが「ジーザス・クライスト=スーパースター」でジーザスを演じることが出来るのか考えてます。誰か偉い人頑張って!!!!!(丸投げ)


・Aプログラムでも歌ってたのに全然印象に残らなかった♪Suddenly Seymore♪、この日はやたらとメロディが頭に残ったのが不思議でした。デュエット相手のルーシーさんに向かって、ニコって微笑んだり小さく手を振ったりするのが可愛かったです!

 

 

 

石丸幹二さん・濱田めぐみさん】

・仕方ないのかもしれませんが、宣伝要員だなんてもったいない…。あと1曲ずつくらい歌ってほしかったです。柿澤さんもいらっしゃったのに「メリー・ポピンズ」から1曲もないのはおかしいぞ!!!!!!

 

…と、最後は文句になっちゃいましたが(笑)、ぜひとも第2弾をやってほしいです。

今度は宣伝なしでお願いします!!!!!!!!!!!