Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

原作を先に見るか(読むか)あとで見るか(読むか)問題

 

映画、ミュージカル、ドラマなどなど、エンタメを楽しむ私のような人間だと、比較的悩むのが

 

「小説やマンガが元になった映画・ドラマを観る場合、原作を先に読むか、あとで読むか」

 

もしくは

 

「映画が元になったミュージカルを観る場合、その映画を先に見るか、あとで見るか」

 

個人的には余程のことがない限り、ネタバレ食らっても楽しめる人間なので、先に読んでも支障はないんですが、映画や舞台にしちゃうと大体2時間〜3時間で収めなくてはならないため、ディテールが端折られるんですよね。

 

なので大好きな「ハリー・ポッター」シリーズは、映画は映画で好きだけど、もはや映画だけ追いかけてる人には6作目・7作目あたりは何が何やら状態になってたし…。小説読んでる側からしても、「そこカットするんですか!?」みたいなことが多々あったし…。

 

そう考えるとオリジナルは一旦置いておいて、まずは映画or舞台を楽しむのが先かな〜。

 

映画好き・観劇好きにとっては、わりと永遠のテーマな気がしています。