Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

自己紹介。

 

突如沸き起こった「文章書きたい欲」にしたがってnoteを始めたものの、全くもって性に合わず、はてなブログに逃げ込んできました。

 

note…あれはクオリティ高い文章を書ける人が楽しむ場所なんだわきっと…記事購入システムあるし。あと単純にアプリがすごい使いづらかった(個人感です)

 

学生時代は5, 6年アメブロをやってて、同じ趣味の人と結構色々交流しました。そのときに知り合った方数名とは、今でもSNS上でお付き合いがあります(ちなみに当時は福山雅治さんの大ファンだった)


ここでは基本的に私が好きなコト・モノ・ヒトを中心に、感想やレポを気の向くままに投げて、たま~に日々感じることなんかを書き留めていきます。自己満足なひとりごとブログにしたい。

 

Twitterでは映画アカウントと観劇アカウント2つ持ってるし、Instagramにもアカウントあるけど、なんかSNSって正直な感想を書きにくくないですか…私だけかな。

 

こちらではなるべく正直な感想を書いていきたいです。と言ってもそのコンテンツを好きな人もいるので、そういった方々を傷つけない程度の正直さにしますが。もちろん誹謗中傷は絶対だめ!

(ちなみに正直すぎる感想は、自分しか読まない観劇ノートへ投げ込んでます)

 

以下、簡単に私の好きなモノ・コト・ヒトをご紹介。

 

<観劇(主にミュージカル)>

2012年、ひょんなことから生まれて初めて劇団四季の「美女と野獣」を観てドツボにハマり、2016年「キンキーブーツ」以降は劇団四季以外の作品にも手を伸ばし、それ以来ずっとミュージカルのトリコです。

 

ずいぶんとお金のかかる趣味にハマってしまいましたが、楽しさを味わってしまった今、もう後戻りはできません(反省はすれど後悔はせず)

 

作品数はまだそれほど見ていません。劇団四季の有名作品はとりあえず一通り見たかな?って感じです。興味を持った作品にどんどん触れている途中。

一番のお気に入り作品は、今のところ東宝版の「エリザベート」。ブログタイトルとブログidとアイコンはエリザベート由来です。本場ウィーン版を見るのが夢のまた夢。

 

俳優さんについて、特に歌の上手い下手はよくわからないので、完全に「私は好き/私は苦手」で判断してます。

だから一般的に「この人の歌は素晴らしい!」と言われてる人の中にも「私は苦手」な人がいるし、「この人はちょっと…」みたいに言われてる人でも「私は好き」というケースがまぁまぁあります。これに関してはきっと人それぞれなはず。

 

好きな役者は4名。

  • 海宝直人さん

さっき歌のうまさはようわからんと書きましたが、この方はそんな私でもわかるくらい、信じられないレベルで歌がうまい。しかも常にうまい。歌聴いてるとすごすぎてたまに笑えてくるくらいうまい。使い道はないけど声帯レンタルしてほしい。あとなぜいつもあんな爽やかオーラを放てるのでしょうか。

 

役柄と普段のギャップにここ1年ほど振り回されてる。ラジオでずっと食べ物の話してる。ギリシャ彫刻もびっくりのお顔の美しさとスタイルの良さ。ふんわり甘い歌声がツボ。ミュージカルも良いけど、アーティスト活動してる古川さんも大好き。

 

アイドル活動とミュージカル活動をかけもちする可愛い努力家。嫁にできないのならいっそ妹にしたい。いくちゃんの言うことならきっと何だって聞きます。

(と言いつつ、レミゼ2021のキャスティングについてはノーコメントですが)

 

  • 愛希れいかさん

守りたい、その笑顔。元宝塚娘役のお上品さと、プチプラコスメを使ってる庶民っぽさを併せ持つところが大好きです。宝塚退団後に知ったのでまだ2作品しか見てないけど。パワー派のちゃぴさんシシィ大好きです。

 

劇団四季の団員さんも数名応援中です。
「ロミオ&ジュリエット」を見てから木村達成さんも気になってます。

 

それぞれの魅力や私がハマった経緯もそのうち書きたい…ちなみに一番トリッキーなハマり方をしたのは古川さんです。
(とある理由で最初めちゃくちゃ苦手だったので)

 

<映画鑑賞>

主に洋画、そしてよほどの事情がない限りは字幕で見たい派。
アクション好き、サスペンス好き、ファンタジー好き。
ラブストーリー苦手、ホラー苦手。

でもゾンビは好き。原点は「バイオハザード」シリーズ。

シリーズ作品のお気に入りはMarvel(あれシリーズって呼ぶ?)

 

好きな役者は星の数ほどいるけど、私の中の四天王は

  • Johnny Depp

私生活いろいろあるけど役者として大大大好き。でもそろそろ白塗りはやめようかジョニー。

 

  • Benedict Cumberbatch

このビジュアル絶対好きになれないよ~と言った半年後、私は大学の授業をほっぽり投げて、来日するベネさんを成田空港まで迎えに行きました。聴講授業だったから許して。

 

  • Martin Freeman

丸っこくてハリネズミのマスコットみたいなのに、両手の中指を立ててFワード連呼するギャップ尊い

 

  • Tom Hiddleston

三次元に生きるディズニープリンス。東京コミコンで一緒に写真撮った時に感じた、あの背中のぬくもり一生忘れん。

 

ちなみに日本の役者であれば

るろうに剣心」から好き。純粋に顔が好き。生まれ変わったらあの顔になりたくて、たびたび神様にお願いしてる。ルックス最高でお芝居も上手いとはこれ如何に。

 

一見飄々としていそうだけど実は…みたいなキャラクターを演じたら今のところ右に出る人いない、と個人的には思ってる。「カルテット」の家森さんより「民王」の貝原さん派。「おんな城主直虎」の第33回は永遠のトラウマ。「天保十二年のシェイクスピア」最高でした。

 

かわいいのに闇深そうな役とか、かわいいのに悲劇背負った役とか、かわいいのについてない役とか、似合いすぎてて逆に心配になる。プライベートでは幸せ120%で生きててほしい。

 

書き出してみたら男性の役者さんばかりになってしまいました。女性の役者さんは海外だとミア・ワシコウスカちゃんが好き。最近出演作見られてないけど。

 

<読書>


圧倒的にフィクションが好き。

持ち運びたいので単行本より文庫派。

借りるより買う派。


好きな作家は伊坂幸太郎さん。

東野圭吾さん、湊かなえさんも好き。エッセイだったらさくらももこさん。

 

好きなシリーズは、今も昔もこれからも永遠に「ハリーポッター」。

 

マンガはあんまり読まないけど、「るろうに剣心」「ギャグマンガ日和」「きょうの猫村さん」は全巻持ってる。あと「3月のライオン」は最新刊まで友達に借りて読んでる(ごめんなさい!)


<ディズニーと名のつくものすべて>

ディズニー映画、ディズニーリゾート、ディズニーキャラクター。
最近やっと落ち着いてきたものの、ディズニーと名の付くものにはめっぽう弱い。

もういい歳なので卒業したい気持ちもありつつ、このまま一生離れられない気がしています。

 

予想外に長くなってしまいました(反省)
ここまで読んでくれた人いるんかいな。

もしいたら…ありがとうございます!