やっとまた観られた〜〜〜〜〜〜!
という感慨深さがあまりにも大きすぎた「アナスタシア」再演初日。
初演は2回観てましたが、やっぱり状況が普通ではなかったですし、何よりも海宝さん出演回を観られなかったという負の想い出があったので、「やっと」という気持ちが強かったです。
3年半前、決行と中止に翻弄された気持ちと、海宝さんディミトリを観られなかった無念がようやく晴れた2時間40分でした。
この3年半、たくさんの作品を観てきて、中には「前に観たときは好きだったのに、再演は…」みたいな作品もあったので(おそらく自分の感性が少し変わったんだと思います)、「アナスタシア」もそうだったらどうしよう…と思ったんですが、全くの杞憂でした。やっぱりこの作品、最高に好きだ…!夢みたいにきらびやかで日常を忘れられるという意味で、私の中ではディズニーミュージカルと同じ系統に入ってます。
演出は、初演よりもコミカルさをより多めに入れてきたような…?初演はそれこそ状況が状況なだけに、作品が、というよりも当時の物々しい空気感のイメージが強いんですが、初演もあそこまで笑えるシーンあったかな…?(声出して笑ったのって、リリーとヴラドのシーンくらいだった記憶が…)今回は要所要所で客席がどっと湧くようなシーンが多かった気がします。
初演と変わらないところとしては、舞台装置も衣装もめっちゃくちゃ良〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
LEDパネルの映像がリアルすぎて、3年半ぶりに観てもビビりました(真顔)衣装、特にドレスは全部「「「「美」」」」」でした。
わりと全体を楽しんだ回だったので、各キャスト感想は簡単なメモで残しておきます。
【アーニャ:葵わかなさん】
・かわいいいいいいい本当にかわいい…!この翌々日に木下アーニャも観ましたが、より少女っぽさがあるのは葵アーニャ(以下わかーニャ)に感じました。
・緊張されてたのか、アーニャソロ曲ひとつめの♪In My Dreams♪はちょっと怪しげな歌唱でした。
全編聴くと、わかーニャはスローテンポな曲よりもある程度テンポ感のある曲の方が得意そうでした。♪Learn to Do It♪は動きながらでもしっかり声が出ていて聴きやすかったです。高音パートの裏声と地声の切り替えがもう少し上手くいくと、より良くなりそうだなと。
・♪Learn to Do it♪でディミトリの向こうずねを蹴飛ばしたあと、ヴラドに向かって「んーーー?」ってしらばっくれる表情がかわいすぎる!!!!!!「んーーー?じゃぁないのッッッッ!!!!!!」って大澄ヴラドに怒られてました。笑
・海宝ディミとのペアは、やや年齢差を感じました。初演で内海ディミ・相葉ディミとの組み合わせを観ましたが、わかーニャ&内海ディミ(&石川ヴラド)が、トリオの組み合わせとしては、この時点では私の中の最適解でした。
【ディミトリ:海宝直人さん】
・「仮に再演があっても、年齢的に次はグレブなのでは?」と思ってたら、まさかのディミトリ&グレブ兼任でぶったまげてから1年。ようやく海宝ディミトリに出会えました(号泣)
・海宝ディミトリ、とにかく超絶楽しそうで、歌がどうとか芝居がどうとか以前に、その姿を観られて本当に良かったです。初演では3回しか舞台に立てなかった分のエネルギーを、全部放出するようないきいきとした姿がとっても素敵でした。
・♪My Petersburg♪がすっっごかった。シアターオーブの天井まで、海宝さんの歌声で満ちてるのを肌で感じました。拍手がなかなか鳴り止まずにショーストップ。ソロコンで聴いたときとはやっぱり全然違ってました。
・コミカル要素増えてない?って思ったのは、主にディミトリパートでした。
アーニャと初めてダンスの練習するシーンで、すんんごい嫌そうな変な顔をしてアーニャとダンスしてたり、アーニャに目を閉じてって言われる→ディミトリ反抗する→アーニャに「あなたって本当に頑固ね!私とおんなじくらい!」って言われて、すんんごい変な顔して応じてたり。笑
・ちなみに今回は、役者ごとにその人にあった演出をつけられてるそうなので、同じシーンでも役者ごとにちょっとずつ違うアクションになっていたようてす。
【グレブ:堂珍嘉邦さん】
・初演で観られず、再演では抜けちゃうかな〜と思っていたら続投されてたので良かったです!
・私はとにかく初演の山本グレブが衝撃的だったので、堂珍グレブは正直「ビジュアルがいい」という印象が、歌やお芝居よりも強かったです。いやでもまじでビジュアルがいい。座席位置的に何回か目があった感あったけど、心臓が口から出そうでした(汚)
【ヴラド:大澄賢也さん】
・初演は貴族っぽさ強めでしたが、再演ではやたらかわいくコミカルなおじちゃんになっててほっこりしました。「アーニャァァァァァァ」って呼ぶ声がドラえもんみたいでかわいかったです。笑
【リリー:朝海ひかるさん】
・朝海リリーも、初演はアダルティでかっこいい印象でしたが、再演はコミカルさが強まってました。個人的に「太平洋序曲」の将軍役のインパクトが強いせいもあるかもしれません。笑
初日なのでスペシャルカーテンコールがあり、わかなちゃん・海宝さん・堂珍さんが挨拶されてました。早速リピーターチケットを宣伝する海宝さんに笑いましたw
その後、場内アナウンスが流れても拍手が鳴りやまず、わかなちゃんと海宝さんだけ登場しました。
舞台から捌けるとき、わかなちゃんに向かって腕を差し出し、はける方向に顔をくいっと動かす仕草(「行こうぜ!」みたいな感じ)をしてはけていった海宝さんが、あまりにもかっこよすぎました。良いもの見たなぁ…(遠い目)