Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2020年のいろいろまとめ。

 

2020年の観劇作品・映画&ドラマ・読書記録をざっくりまとめました。

 

 

まずは観劇まとめから。

 

 
【ミュージカル・演劇】
・シャボン玉とんだ宇宙までとんだ
・偽義経冥界歌
・アナスタシア(2回)
・ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド
・アラジン(3回)
・VIOLET
・フラッシュ・ダンス(2回)
・NINE
・チョコレートドーナツ
 
【コンサート・朗読劇】
・The Musical Concert at Imperial Theatre:プログラムA
・The Musical Concert at Imperial Theatre:プログラムB
・「ラヴ・レターズ 30th Anniversary Special」古川雄大×前田亜季
・海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート
・朗読劇「秒速5センチメートル」海宝直人×妃海風×山崎紘菜
・海宝直人 舞台芸能活動25周年記念スペシャルコンサート『Break a leg!』
 
【配信】
黒執事~地に燃えるリコリス2015~
黒執事~NOAH'S ARK CIRCUS~
黒執事~Tango on the Campania
フランケンシュタイン(National Live Theatre版)
・キャッツ(1998年BW版)
・海宝直人&森亮平 配信コンサート「Home Your Home」
コリオレイナス(National Live Theatre版)
・リーディングシアター「緋色の研究」矢崎広相葉裕樹
・海宝直人&森亮平 配信コンサート「Home Your Home vol.2」
・TOHO MUSICAL LAB.「CALL」/「Happily Ever After
・「ジャージー・ボーイズ」インコンサート
・プレミアムリーディング「もうラブソングは歌えない」
モーツァルト!(韓国版)
・The Musical Concert at Imperial Theatre:プログラムA(初日&千秋楽)
・音楽劇「銀河鉄道の夜2020」
・The Musical Day ~Heart to Heart
 
 
個人的に2020年観劇した中で一番良かったのは……悩ましいですが「アナスタシア」かな。3月のあの状況下で観たというインパクトもありますが、単純に1つの作品として好きだったのと、楽曲がどれも素敵だったのと、キャストの組み合わせが違うだけでめちゃくちゃ楽しめる作品だった、というのがポイントです(2回しか観劇できてないから見られてない役者さんもいたけども)
再演したら絶対に通い詰めるので、梅芸さん今回いろいろあってこりごりかもですが、何卒よろしくお願いいたします(土下座)
 
ちなみに次点、というか「アナスタシア」と同率1位にしたいくらいなのですが、内容的に人におすすめしにくいということで2位なのが「天保十二年のシェイクスピア」。かなりカオスな世界観でしたが、こちらもとにかく音楽が魅力的だったのと、配役がとてもうまいなと思える作品でした。佐渡の三世次を演じられそうなミュージカル俳優さんが現時点で思い浮かばない…。あの役は歌がうまい、芝居がうまい、だけでは決して成立しないキャラクターだと思うので。
 
そして個人的に好きになれなかったのは、「ねじまき鳥クロニクル」でした。私には早すぎた!!!!!(とはいえ永遠に理解できそうもない)
 
 
お次は映画&ドラマまとめ。
 
【映画】
・パラサイト 半地下の家族
ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル
ジョジョ・ラビット
・CATS
・十二人の死にたい子どもたち
・ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密
・アナスタシア
・スキャンダル
・ジュディ 虹の彼方に
・THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピングビューティー
・キングダム
・ムーラン(2009年中国実写版)
エジソンズ・ゲーム
・コンフィデンスマンJP  プリンセス編
・透明人間
・2分の1の魔法
・透明人間
・ミッドナイトスワン
・メイズランナー
 
動画配信サイトで見たものや、録りためていたものを含めても28本…。大学生の頃から毎年最低30本は劇場で観ていた気がするので、映画館が閉まっていた期間が長かったとはいえ、かなり減りました…。
 
この中で3本選ぶとすると、
ジョジョ・ラビット」
「透明人間」
「TENET」
 
公開が予定されていたほとんどの作品が、2021年以降に公開持ち越しとなってしまい、楽しみにしていた洋画新作が公開されず、洋画好きとしては寂しい1年でした。早く007新作が観たいぞ…!あとるろうに剣心は何回観に行こうか考え中です(京都大火編は確か4回観た)
 
【ドラマ】
テセウスの船
・とどけ!愛のうた
・THE HEAD
半沢直樹(2013年)
・MIU404
半沢直樹(2020年)
・エール
・危険なビーナス
(・麒麟が来る)←視聴中。
 
ドラマは、私としては珍しくかなり見ました。特に連ドラは半年に1本程度なのですが、今年は1年中なにかしら視聴していました。
 
個人的には「MIU404」が1人勝ちでした。本当に面白かったです!
 
 
最後は読書まとめ。
 
・終電の神様(阿川大樹)
・劫尽童女恩田陸
・オリジン(ダン・ブラウン
・ロスト・シンボル(ダン・ブラウン
・仙台ぐらし(伊坂幸太郎
・Shine 〜新時代俳優の全身と前進〜(古川雄大
・文・堺雅人②すこやかな日々(堺雅人
・沈黙のパレード(東野圭吾
・夢幻花(東野圭吾
 
もっと読んだ気がするんだけどな…意外と少なかったです。時間があってもなかなか集中して読書できない時期もあったからな…。
 
この中だと「ロスト・シンボル」が1番面白かったです。映画化は無理そうだけど、Netflixとかで連ドラやってほしい。
 
 
来年も楽しいコンテンツにたくさん出会えますように!