Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

4か国語同時学習

 

語学学習アプリ・Duolingoを使って、現在

ドイツ語

フランス語

スペイン語

中国語

を同時に学習中です。

 

ドイツ語は2019年~2020年にかけて、半年くらい学習していたのですが、アプリだけではさすがに限界を感じて挫折してしまいました。ただ勉強したいな~という気持ちが未だに消えずに残っていたので、気合を入れて再チャレンジです。難しくなってきたら初心者向けの本買うか、ネットで良さげなサイトを探そう~。

 

フランス語は大学時代2年間学習したものの、あまりにも難しくて全くもって覚えられず、簡単な挨拶と自分の名前くらいしか言えないという残念な結果に。

(ちなみになんとか単位は取得できました…)

 

スペイン語は10代の頃少し興味を持って、母から(なぜか)譲り受けた英西辞書をたまにぱらぱらめくってみたりしていました。興味を持ったきっかけは忘れたけど。

 

中国語は単純に今後話せたら何かしらに活かせそうなので。ただ以前少しだけ勉強したときに、発音の難しさに心が折れかけたので、とりあえず読めたらいいかな…。

 

今のところ毎日少しずつではありますが、しっかり続いているので、このまま4つとも身についたらいいな~!

 

ちなみに英語もやりたいのですが、何かいいアプリないかな…Duolingoは簡単すぎるのですが、課金はしたくないので無料で良いアプリがあればいいんだけど…。