Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

続・続・4か国語同時学習の進捗

der-letzte-tanz.hatenablog.com

 

↑ここからさらに2か月経過。現在の進捗メモ。

ちなみに現在、連続学習日数188日目です。

 

ドイツ語:41チャプター(9項目)完了。ここのところ進みが鈍くなってきました。フランス語の文法とたまにごっちゃになる…。

 

フランス語:26チャプター(6項目)完了。やっぱりあからさまに進みが遅いです。好きなんだけど苦手だ!!

 

スペイン語:30チャプター(6項目)完了。こちらもフランス語と同じくらいちまちまと進んでいますが、苦手意識は薄いです。ちなみに先日、映画「イン・ザ・ハイツ」を見ていたら、いくつかの簡単なスペイン語が聞き取れるようになってました。やったー!(単純)

 

中国語:47チャプター(9項目)完了。いつのまにかドイツ語の進捗を抜かしておりました。やっぱり漢字なので、なんとな~く勘で解けちゃったりするんですよね。

 

まだまだ「カジリンガル」への道のりは遠いなあ…。