Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

4か国語同時学習の進捗

der-letzte-tanz.hatenablog.com

 

現在の進捗。

 

ドイツ語:去年やってただけあって進みがめちゃくちゃ早い。とあるユニットは連続正解しすぎて、「あんたもうこのレベルやらんでええよ」って飛び級みたいになりました。圧倒的に独走状態。

 

フランス語:ホントに2年間大学で勉強したんか!?というくらい進みません。フランス語とは仲良くなれないのね私…。

 

スペイン語:こちらは比較的相性良さそうです。単語も覚えやすいし、文法も今のところはそこまで複雑ではないので。

 

中国語:漢字なので読み方はそこまで苦労しないです。「読めたらOK」が目標なので、発音も全然気にしてない(ダメ学習者)

 

本日連続学習記録50日目です。

引き続きがんばるぞ~!