Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

私のお気に入り:好きな劇場

 

腰を据えて観劇レポを書く時間が取れないので、私のお気に入りシリーズ第2弾。好きな劇場編です。

 

これまでで1番多く足を運んでいるのは、四季劇場【海】。

カレッタ汐留のビル内に劇場があります。ビジネス街のため、周囲には比較的飲食店が多く(土日休みの店舗もありますが)、観劇前後の食事にはあまり困らないです。むしろどこで食べようかな〜と迷うくらい。チェーン店も多いので、1人でさくっとご飯を済ませたい時にも助かります。

 

というわけで、アクセスのしやすさや劇場周辺の環境を考えると、四季劇場【海】が1番好きかも…?

 

劇場そのものの雰囲気が好きなのは、やっぱり帝国劇場でしょうか。建物の側面に掲げられている縦長の看板(?)や、床に敷き詰められた赤絨毯。重厚感があって、入ると背筋が伸びるような気持ちになります。

 

あ、でもシアタークリエのあのこじんまり感も好きなんだよな〜〜!!客席と舞台の距離が近いので、作品の世界観に引き込まれやすいですし、俳優さんの息づかいも身近に感じられます。

 

赤坂ACTシアターも比較的好きな劇場です。その時々で上演されてる作品の大きなポスターがばーーんと貼り出されていて、観劇前のテンションが否応なしに上がります。2階席に座ったことがないので何とも言えないけど、1階席はわりとどの席からでも見やすいような?

 

日本青年館ホールも、見やすさだけで言えばいいなと思ったけど、いかんせん音響が微妙。あと駅からちょっと歩くので。

 

新しくできた四季劇場【春】【秋】にも早く行ってみたい〜〜!!