Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2018.2.25 劇団四季「アラジン」:記念すべき(?)10回目の観劇

 

ついに10回目の観劇となった「アラジン」。同じ演目をこれほど観るのはもちろん初めてですが、本当に不思議なくらい飽きないんですよね…。

 

座席は1階席下手ブロック5列目。舞台に近いといろいろなところに目がいっちゃうので、「うわぁーーーー!」って言ってる間に終わっちゃいます(もったいない)舞台から離れてるとわかりませんが、アンサンブルの方たちの演技も本っっ当に細かいんですよ…。

 


f:id:der_letzte_tanz:20201105001256j:image

 

以下、キャスト別感想です。

 

 

【アラジン:島村幸大さん】

・島村アラジンは今回で3回目。今まで拝見した中で一番ぐっとくるお芝居をされていました。歌も、この回は特にすんばらしくて、初めて♪自慢の息子♪で泣きそうになりました。

 

・以前とは印象が変わって、かなり遊び人の雰囲気も持ち合わせたアラジンに。アグラバーにいる女子全員落とすつもりかい?ってくらいガンガン話しかけまくってたり、観光案内のご褒美としてほっぺたにキスをせがむ時のお芝居、「美女にお似合いの好青年♪」のセリフの言い方などなど。もちろん誠実さはありましたが、プラスアルファとしてチャラさが足されていました。笑

 

・「歌ったり踊ったりしてお金を稼ぐ」のセリフでの「しんじてよーぅ!!!!!!」の言い方が可愛すぎました。両手を体の横でつっぱって上向いて顔ぎゅってして叫んでた…お菓子買ってもらえない駄々っ子みたいで可愛い…。

 

・その直後にバブカックが言う「歌や踊りにお金を払ってくれる人なんているのかな?」ってセリフ、島村アラジンはそれをうけて露骨に客席を指差してました。笑

あのセリフ、思いっきり笑いたいんだけど、なかなか笑いどころってことに気づきにくいですよね…。

 

・♪自慢の息子♪は上手く歌うだけでなく、かなり感情も入っていてグッときました。あと曲終わりにニコってするのはアラジン役みんなやってますが、島村さんの笑顔は癒し系なので個人的にとてもきゅんとします。

 

ジャスミンとの出会いの後、ところどころ妹に優しく言い聞かせるお兄ちゃんって感じがあったので、島村アラジンと三平ジャスミンは前世で兄妹だった説を全力で推したいです。

 

・阿久津ジーニーが自由すぎて面白すぎるがゆえに、素で笑ってるのを隠せていない島村アラジンが好きです。芝居じゃない笑いは客席も笑顔にできる!笑

  

 

ジャスミン:三平果歩さん】

・「リトルマーメイド」のアリエルの時は「歌上手い!」って思ってたんですが、ジャスミン役だと少し不安定に聴こえるのはなぜなのでしょうか…。♪壁の向こうへ♪のいきなりキーが上がるところが上がりきってないというか、すごく無理して歌ってる(=のどをぎゅーっと絞ってる)感じがありました。

 

・お芝居は「これが私のジャスミン!」と自信を持って演技されてる感じがあって、以前拝見した時よりも良かったです。

 

・ルックスがぴかいちなのはもう間違いないですね…!ゆるふわパーマも可愛いけど、カチューシャして髪の毛1つ結びにしてる時が一番可愛かった!!

  

 

ジーニー:阿久津陽一郎さん】

・今回のMVP。面白すぎです。「ジーニーwww」じゃなくて「阿w久ww津wwwさwwwんwwwww」でした。もうあれは素の阿久津さんなのでは…。どこがどう面白いとかじゃなくて、もう存在するだけで影響与えてるインフルエンサーでした(突然の乃木坂)

 

・「キャッツ」でタガーを演じていらっしゃったとき、あんまりにも自由に暴走していたため、当時のボスに怒られてしまったって話を読んで、「…でしょうね!?!?!?」と。笑

 

・客席にいるお客さん1人1人の目をしっかり見ながら歌ったり喋ったりしてくれるので、ものすごく親近感の湧く阿久津ジーニー。瀧山ジーニーだと「とてつもない宇宙的パワーを持った魔人」の要素が強いですが、阿久津ジーニーは「近所にいる面白いお兄さん」要素が強め。見た目も愛嬌があって可愛らしいし(パグっぽくないですか←)、全身から溢れるフレンドリーさが素敵です。

 

・阿久津ジーニーは、アラジンのことを本当に本当に心底信頼していて、3つ目の願いを自分のために使ってくれることに1ミクロンの疑いも持っていないので、アラジンに「君を手放せない!」って言われた時の絶望感がものすごく大きく感じます。普段あれだけ元気でテンションMAXなので、がっかりする姿を見るのがつらくなります。だがそのギャップがとても良い…。

 

 

【ジャファー:牧野公昭さん】

・久々の牧野ジャファー!!ずっとファミミュ出演されてたので…。あの低音ボイスはそのままに、笑わせ方が本城さん寄りになってたような?アラジンのおじさんのフリするところが特に。

 

 

【イアーゴ:町田兼一さん】

・最初見たときは正直「オマールの方が良いのに…」って思ってましたが、もう完全にイアーゴとして定着しました。今回もジーニー並みに笑い取ってましたし。

 

 

【カシーム:萩原隆匡さん】

・萩原カシームはメイク変わりました?前よりも薄目になった気がします。相変わらずかっこよくて、笑いのセンスが斜め上のカシームでした。現時点ではマイベストカシームです。

 

 

【アンサンブル女性1枠:宮田愛さん】

・宮田さん1枠を近くで見られて良かったんですが、一刻も早く宮田エスメラルダに会いたい病にかかってしまいました。あのキレッキレな踊り最っっ高!!!!!!!