Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

誰の血を引いたか分からない私の読書愛

 

物心ついた頃から、とにかく本を読むのが大好きで、あまりにも延々読んでるがために親から「いい加減本読むのやめなさい!」とよく怒られてました。読書を止められる子供ってレアじゃない…?

 

しかし両親はどちらも全く本を読みません

父親はそもそも勉強嫌いで、まず本を読んでいる姿を見たことがないです。新聞も読むようなタイプじゃないし、車の雑誌と電子機器とかプラモデルの説明書くらいしか読まないです。

 

母親も、私はともかく全く読書をしない弟たちには「本を読め!」と言うわりに、自分は全く本を読まないタイプ。ごくたまに私が面白いと思った小説を貸しても、10ページも読まずに返ってきます。

 

ただし母は、読み聞かせはよくしてくれてたので、恐らく私の読書好きはそこからきてるのかな…。

 

でも同じく読み聞かせをしてもらってた弟は、別段読書好きというわけでもなく。

 

両親や親戚からは、「その過剰なまでの読書愛は一体誰の血を引いたんだろうねぇ…」と不思議がられるけど、こっちが聞きたいですわ〜。