Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

古川雄大 ミニアルバム「i be」:5つの「繋がり」

i be - EP

i be - EP

 

先月末、私の推し役者さんである古川雄大さんが、アーティストとしてのミニアルバムを発売いたしました(祝)

 

かなり前にもブログに書きましたが、ミュージカル役者としてでなく、アーティストとしての古川さんも大好きな私としては、今回のミニアルバム発売はうれしすぎて、完全に\待ってました!/状態でした。

 

発売日になった瞬間、mora(ソニーの配信サイト)でダウンロード購入し、愛用しているWALKMANに入れて、部屋を真っ暗にしてそのまま布団に入って、どきどきしながらまるっと3周聴きました。こんなに新譜が待ち遠しかったの、いつぶりだろうか…。

 

というわけで(?)せっかくだしアルバムの楽曲を聞いた感想とか色々メモしておこうかなと思い、この記事を書いております。

 

タワレコ渋谷の期間限定ポップストアに展示されているご本人による楽曲解説や、インタビュー記事をいくつか読みましたが、そこはあまり踏まえず、あくまでも私個人が感じたことを記録していこうかと。

 

ちなみに配信音源を購入しているので、歌詞カードがない…ので歌詞聞き間違ってたらすみません。よく聞き間違えるんだよな()

 

余談ですが、奮発してハイレゾ音源を購入しました(ドヤァ)

 

【全体を通しての感想】

・しっとり→ポップ→ポップ→ポップ→しっとり、で構成されていて、アルバムを通して聴いたときのテンポ感が好きです。♪line♪と♪夜に咲く花♪は逆に収録されてても良さそうとは思いつつ、発表済みの楽曲2曲で新曲3曲を挟むのも、聴きやすさがありました。

 

・1つすごく気になったのは、曲と曲の間が比較的短かったこと。これはCDだとまた違うのかな…?もう少し1曲ごとに余韻に浸らせてほしかったです。曲が終わったら次!!みたいな印象だったので。

 

・アルバムとしては、前回の「love song」よりも好き。でも「F coat」にはかなわない、くらいの立ち位置です。今のところ。

 

・古川さんの楽曲は、甘い歌声とメロディがとにかくツボにハマるんですよね…そしていくら聴いても全く飽きないのが本当に不思議です。「F coat」なんてここ3年くらいずっと聴き続けているような。

 

【各曲ごとの感想】

1. 指先、手

・こちらは昨年発売済みの楽曲。最初の数回聴いたときは、あんまりピンとこなかったんですが、聴けば聴くほど好きになるスルメ曲でした。ちなみに最初に聴いたときの印象は「キー高っ!!!!!」でした。

(歌い出しのフレーズのキーがかなり高めです)

 

・主演ドラマの主題歌だからか、すごく手の込んだ音で作られた印象もあります。ストリングスがふんだんに使われてて、しっとりしつつゴージャスな感じ。

 

・理由はよくわからないけど、なぜかラストサビの♪愛の可能性と〜僕たちの〜儚さ〜♪の歌い方が好きです。

 

2. ライムサワー

・タイトルだけ見たときは、こちらが疾走感あるテンポの楽曲で、♪ニセオモイ♪が少し落ち着いたテンポの曲になるのかな…と予想してましたが、完全に真逆でした。笑

 

・古川さんの女性目線の曲って結構珍しいのでは?私の大好きな♪アナタノトリコ♪が女性目線曲なのですが、共通項があるからなのか、初めて聴いたときに「この曲ってもしかしたら♪アナタノトリコ♪の続編なのかなぁ」と思ったり。若かったあの頃の苦くて甘い恋の想い出を歌った曲っぽいので。

 

・「机に置いてあったライムサワーから着想を得た曲」らしいのですが、1つの飲み物からよくここまで想像を広げられるよな…イマジネーション無限大ですか(謎)

 

・淡々と歌うAメロから、サビにかけて想いが溢れていく展開が良き。未練たっぷりな最後の♪大丈夫 わかってる♪が好きです。絶対大丈夫じゃないし絶対わかってないじゃん…。♪伝えられない言葉6文字 シンクに流し捨て去った♪も好きな表現。

 

3. ニセオモイ

・また大好きな曲が増えたーっ!(喜)イントロからアウトロまで、メロディも歌詞もツボすぎる…!

 

・アップテンポなのにどこか切ないメロディが大好きすぎます。イントロの雰囲気と、ラストのラジカセのボタンを押しているような音から、これも若い頃の甘酸っぱい片想いを、大人になってから振り返ってる曲なのかなぁと勝手に想像しています。

 

・ラストサビの♪空虚な明日に向かう~♪の部分の歌声が好き…!

 

・ちなみに曲の主人公が「夢に出てきた女の子がちょっと気になって恋しちゃう男の子」なのですが、私の夢にはわりと定期的に古川さんが登場します(どうでもいい)さすがに週2で登場されたときには、起きた瞬間「またか…」とつぶやいてしまいました。そろそろ夢への出演料とか払った方が良さそうな頻度では。笑

 

4. line

・古川さんらしい応援歌。♪7割くらいでいい♪という歌詞に、思わずふふっと笑ってしまいました。

 

・ライブの終盤、みんなでペンライトをゆらゆら振りながら楽しむ曲になるんだろうな。

 

5. 夜に咲く花

・確かコロナ禍になって最初の緊急事態宣言のときに、インスタに音源だけ上がった楽曲。当時歌詞はテロップで表示されていて、2021年初めの配信ライブにて初めて歌として披露されていました。「CDにならないのかな~」と思っていたら、今回やっとこさ収録されました。わーい!

 

・こちらも「らしい」1曲だなと思います。「夜」と「花」ってあんまり結びつかないんですが、実際に夜になると咲く花があるそうで、暗い中でも輝きを失わない強さを感じるメッセージソングになっていました。

 

・ラストのサビで転調するところが好き!!!

 

ハイレゾ音源だからなのか(?)歌いだしの声がダイレクトに脳内に歌いかけられてるみたいな臨場感が味わえました。ところでこの曲だけ全体的に鼻声に聴こえるの、私だけ?風邪引いたのかな…と思ってしまいました。

 

現時点で好きな楽曲順に並べるとしたら、

 

ニセオモイ

指先、手

ライムサワー

夜に咲く花

line

 

かなぁ。

 

昔から「物語っぽい曲」が好きなんですよね。なので応援歌とかメッセージ性が強い曲よりも、短編小説みたいだったり、何か一つの大きなコンセプトがある曲がお気に入りになる可能性が高いです。でも5曲とも好きですよ(結論)

 

舞台に映像にとかなりお忙しそうなので難しいかもしれませんが、前作・今作とミニアルバムが続いているので、もう少し多めに楽曲が収録されたフルアルバムも聴きたいなぁ…。

 

今後も「アーティスト・古川雄大」に注目していきたいと思います…!