Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロクを中心に。

2019.10.27 劇団四季「アラジン」:演出変更後の違和感…

通算24回目のアグラバー訪問。

ものすごく久々にC席に座りました。というのも、この日はいつもお世話になってる職場の先輩をお連れしたため、お手頃価格で十分楽しめるC席を選びました。

 

先輩にオペラグラスを貸していたため、初めて全編肉眼のみで観ました。もちろん細かい表情まではほぼ見えてないため、あまり詳細なレポは残せませんが、全体の動き(特に群舞)や照明などなど、普段はなかなか注目しない部分をがっつり楽しむことができました。

あとオペラグラスを使うと視覚からの情報が多くなるため、どうしても耳がおろそかになっちゃうんですが、今回は歌を重点的に聴けました。

 

10月に入った頃からまたまた演出が変わったらしく、今回はその演出変更後に初めて観ました。

アリー王子のポーズは前の方が絶対コミカルで良かったのに…!ジャスミンが皮肉でポーズを真似するのも、あちらの方が面白みがありました。

あとフィナーレの掛け声を無くした意味がよくわからない…。初演から出てる人は間違えて\ヘイ!ヘイ!!ヘイ!!!/って言っちゃいそうだなと思ったし、むしろずっと見てきた私が心の中で\ヘイ!ヘイ!!ヘイ!!!/って叫んでしまいました(謎)

 

他の演目ってこんなしょっちゅう演出変わってるのかな~そんな話あんまり聞かないので、「アラジン」だけなのかなとも思ってます。あと全体的にさらにスピードアップしてて、もはや今初演の時の演出で見たら、セリフの間合いとか全然違うんだろうなぁと。

 

そして今回は1週間に3人のアラジンが登板するというまさかの事態発生。

当初は小林さんが1年ぶりくらいにアグラバー帰還予定でしたが、何かあったのかたった2日で抜けてしまい、先週までずっとアラジンだった北村さんが代わりに入り、26日だけ急遽笠松さんが入るという…。ちなみにこの年は「アラジン」を4回観劇しましたが、すべての回で北村アラジンでした。笑

 


f:id:der_letzte_tanz:20210204223704j:image

 

 

【アラジン:北村優さん】

・前回観た時よりもおちゃらけていたような?元気いっぱい&やんちゃなアラジンでした!

 

・北村アラジンの声が好きです。低音もしっかり出るし高音は言わずもがな。声色もいろいろなので、コミカルにもなるしかっこよくもなるので、聴いてるだけで楽しいです。

 

・特に♪自慢の息子♪は、最初観た頃は本当に歌うだけで精一杯な印象だったんですが、今回は動きや表情でのお芝居もしっかりついて、見ごたえも聴きごたえも出て勝手に感慨深くなりました(というやや上から目線の感想)

 

ジャスミンとの出会いのシーン、前回もそうだったんですが、髪とかベストの襟もととかペンダントの位置とかめちゃくちゃ直してからジャスミンに向かってキメ顔するのが面白過ぎますw

 

・♪フレンド・ライク・ミー♪終わりで、瀧山ジーニーに思いっきりハグした挙句、左足を思いっきりジーニーに絡ませてて、さすがに瀧山ジーニーが引きはがしてました。笑

 

・「ジーニーは万能だと聞いていたんだけどなぁぁぁぁ~ここから抜け出すのはやっぱり無理…なんだなぁぁぁぁ~~はぁぁぁぁ~~~~(劇場いっぱいに響き渡るため息)」

 

・♪一人じゃないさ♪の時は、瀧山ジーニーも北村アラジンもオフマイクでしゃべりすぎてて何が何やらのカオス状態。「すごいじゃな~~い!」「ありがとーーございまぁぁぁぁす!!」みたいな掛け合いを延々してました。笑

 

 

ジーニー:瀧山久志さん】

・珍しくちょっと本調子じゃなさそうでした。♪アラビアンナイト♪で音程が当たってない?と思うところが結構あったり、♪フレンド・ライク・ミー♪でも声色変えるところで少しかすれ気味だったので…。とはいえ初見の人は絶対にわからないだろうなってくらいでしたし、2幕では調子を取り戻した印象でした。

 

・あと週末はやはりテンション高いのがデフォルトなんでしょうか…。ものすごいテンションでした。笑

 

 

ジャスミン:三井莉穂さん】

・三井ジャスミンも珍しく(?)気の強さをやや抑えたような演技でした。いつもだったらすごくぷりぷりしているようなシーン(登場後のサルタンとの喧嘩)も、少し大人になったのかな?という感じの怒り方でした。

 

・歌声のパワフルさは健在!そして喋り声の可愛さも健在でした♡

 

・カーテンコールでは相変わらず悪役2人と仲良しこよし。

今回は三井さんが勅使瓦さんに向けてぱちぱち拍手

→そんな三井さんを手で作ったオペグラでのぞく嶋野さん

→同じポーズで嶋野さんをのぞき返す三井さん

→2人の間にどどーんと立ちふさがる勅使瓦さん

→「ちょっとー!」みたいなリアクションをする三井さん&嶋野さん。

めっちゃかわいい…!

 

・幕閉まる寸前に、北村アラジンの肩を肩たたきみたいにドコドコ叩いてて笑いましたw

 

【その他】

・今年なにげに初だった萩原カシーム!!やたらはじけまくってたので、ただでさえ面白いのにさらに面白かったです。「鳥の羽は食えねーだろぉぉぉぉおぉ」がもはやオフマイクじゃなくなりつつあります。笑

 

・松本奈緒さんの占い師はやっぱり絶品…!占い師枠のアンサンブルさんはみなさんパワフルで大好きなんですが、彼女は別格です。