Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

ミュージカル俳優さんたちの花粉症事情

 

この季節に観劇するといつも気になります。

ミュージカル俳優さんたちの花粉症について。

 

私はスギ花粉にやられる典型的な花粉症なので、この時期は観劇するにもティッシュを多めに持っていって、鼻の通りを良くするためにハッカ系の飴を持参します。

 

くしゃみは一度じゃおさまらず、どうしても連発してしまうため、観劇中はくしゃみが出ないか戦々恐々としながら見てます。

(最近はほぼ観劇行ってないので、家で思う存分くしゃみ連発してますが…)

 

というわけで、ミュージカル俳優さんたちだって花粉症の方はいらっしゃると思うのですが(人間だもの)、何もしてなくても鼻水やらくしゃみやら止まらなくなるのに、一体どうしてるんだろう…。

 

重症な方だと頭痛まで引き起こすそうなので、本当に大変だと思うんですが、やっぱり職業柄、普通の人はなかなか使わない強力な薬とかで抑えてるんでしょうかね…。

 

なにはともあれ、3月に2度ほど観劇予定があるので、症状が収まるといいn(はっくしょん!!!!!!!)