Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2018.12.10 海宝直人 in Concert:海宝サンタからのちょっぴり早いクリスマスプレゼント(?)

 

2018年夏に初めてソロコンサートに足を運んだときは、「海宝さんの生歌はレミゼ以来1年ぶりだ~」とか言ってたくせに、その後下半期だけで8回も生歌聴いちゃってましたね。月イチペースという贅沢さ。我ながら貢ぎすぎです。

 

この時は音楽劇「道」にも出演していらして、この日は「道」開幕3日目くらいにもかかわらず、昼公演が終わった後にソロコンという、なかなかのハードスケジュール。平日夜公演、ゲスト無しの完全なるソロコンサートでしたが、2000席あるオーチャードホールを満員御礼にしていてさすがだなぁと思いました。

 

全体的に夏のバースデーコンサートの方が好みではありましたが、今回も本当に高いクオリティの歌声を堪能できるコンサートになっておりました。

 


f:id:der_letzte_tanz:20201118190310j:image

 

以下、セットリストの曲ごとに、ごく簡単な感想です。

MCは観劇ノートにはメモしてますが、長いので割愛。

 

【第1部】

♪Heaven on Their Minds(ジーザス・クライスト・スーパースター

・今回も渾身の「「「じーーーーざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁす」」」いただきましたー!!!!!お上品な雰囲気のオーチャードホールに、やや似つかわしくない不穏なイントロに、思わず笑っちゃいました。さすがロックバンドのボーカル担当なだけあって、ミュージカルとは全然違うジャンルの声を出すのも上手ですよね…!本当にいつかJCS本公演に出ていただいて、ジーザスもしくはユダを演じていただきたいです。

 

♪Waving Through a Window(Dear Evan Hansen)

・「Dear Evan Hansen」はブロードウェイでものすごく人気のある作品らしいのですが、日本版はやらないのかな…。いつかやりそうな気がしているのですが、高校生?大学生?の男の子が主人公だそうなので、海宝さんが演じるのはもうすでに難しいのかも。

・いい楽曲だなという印象でしたが、個人的にはそこ止まりでした…。

 

♪Postman Medley(ポストマン)

・かなり前説が長く、それだけ思い入れがある楽曲なのだろうとは思ったのですが、もう少し簡潔でも良かったような…。「ポストマン」という演目自体には興味があるので、いつか再演があれば観てみたいです。

 

♪Till I hear you sing(ラブ・ネヴァー・ダイズ)

・実はここまでは「今日声の調子イマイチなのかな…??」と感じていたのですが、この楽曲で急に本気出してきた!?とびっくり。迫力がすごかったです!

 

The Phantom of the Operaオペラ座の怪人

・「夏のバースデーコンサートで、クリスティーヌパートを歌ったらわりと好評だったので」&「ポーランドでの公演を再現したい」ってことでこちらの楽曲を。バイオリンとの掛け合いは良かったんですが、肝心のクリスティーヌパートは、途中で笑っちゃったりしてました。どうしたのかな~と思っていたら、直後のMCで「ポーランドでは音下げて歌ってたこと忘れちゃってて、調子乗って原音で歌っちゃってた♡」だそうです。笑

 

♪Poland Medley(Natallie~Tango Milonga)

・これは聴いてて面白かったです!日本語でも英語でもないので歌詞はよくわかんなかったんですが、ちょっと大人な雰囲気の歌でムード満点で素敵でした。

 

愛の讃歌

・この曲は宇多田ヒカルさんが歌う、やたらアップテンポなバージョンしか知らなかったので新鮮でした。本来はしっとりしてる歌なんですね~。

 

♪I’m here(カラー・パープル)

・あまり印象に残らず…。

 

 

【第2部】

♪Aladdin Medley(アラジン)

オーチャードホールが四季劇場【海】に変わった…!?冒頭の♪オーバーチュア♪の再現度がとにかく素晴らしく、あの小さな編成のオケでよくあそこまで…!と、海宝さん登場前なのに感動しておりました。

・まさかの♪逃げ足なら負けない♪、お茶目な海宝アラジンかわいいな~~って思ってたら、\\くず!盗人!!悪党!!!とっちめろ!!!!//って叫びだして、まさかのモブパートまで歌う展開に爆笑してしまいましたw

・♪行こうよ どこまでも♪の、♪信じ~あ~える~♪の部分は(着てないけど)ベストの襟を持って決めポーズでした。ついつい「アラジン」を観劇してるときの着眼点で見てしまう…。笑

・最後に歌っていた1幕フィナーレ版の♪自慢の息子♪、本当に素晴らしかった!そしてアラジン役はいつまで演じられるんでしょうか…個人的には長く続けてほしいのは圧倒的に「ノートルダムの鐘」のカジモド役なのですが…。

 

♪Santa Fe(ニュージーズ)

・観たことのない演目の楽曲でも、海宝さんが歌うと情景が浮かんでくるのは私だけじゃないはず…。

 

♪Santa Claus is Coming to Town~The Christmas Song〜I Saw Mommy Kissing Santa Claus

・このメドレーめちゃくちゃ良かったーっ!!!!!選曲が可愛すぎる!!!!!!♪The Christmas Songは大人っぽかったですが、♪I saw~♪のアレンジがとても素敵だったのと、そこに重なる海宝さんの優しくあたたかい歌声が最高にマッチしていて、音源出していただいて毎年クリスマスシーズンに聴きたいくらい最高でした!

 

♪Out There(ノートルダムの鐘)

・海宝カジモドがもう一度観たい(切実)

 

♪Someday(ノートルダムの鐘)

・男性ソロの♪Someday♪、とても新鮮かつ素敵でした。本来はエスメラルダとフィーバスが2人で「いつか誰もが平等に暮らせる日が来るように」と歌うのですが、海宝さんが歌うと、カジモドの願いのようにも聴こえました。

 

♪Sheridan Square

・今回唯一、ミュージカル作品からではない楽曲でした。シンプルで耳馴染みの良いメロディですよね。

 

♪December 1963(ジャージーボーイズ)

・JBロスが悪化しました(歌唱は最高でした)

 

EN1. Gethsemane(ジーザス・クライスト・スーパースター

・今年3回目のゲッセマネ!!!あれだけ「生で聴きたい!!」って思ってた頃が懐かしい…。回数重ねてどんどん歌いこなしてて、すでにすごいことになっているんですが、これからまだまだ上を目指されるのでしょうね…。

 

EN2. Christmas is My Favorite Time of Year(キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

・この曲めちゃくちゃ好みでした。ミュージカル版観てみたくなりましたが、とりあえず映画を見てみようかな!

 

 

クリスマス前でしたが、一足早めのクリスマス気分を味わえたコンサートでした♪