Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2023.2.8 「The Musical Day ~Heart to Heart~2023」Day1:ロック×ミュージカル

 

これまでほとんど配信で開催されていた「The Musical Day」、今回はライブハウスでの開催、かつずっと映像出演だった海宝さんが生出演されるということで行ってきました。


f:id:der_letzte_tanz:20240507230050j:image

 

ちなみに第1弾は配信で見て、それなりに楽しめたけれどトークがグダグダだったのが、正直あんまり好きになれなかった記憶があります。

 

全体的な感想としては、第1弾の配信を見たときと大体同じでした。それなりに楽しかったですし、「これ生で聴けて良かった~」って曲もいくつかありましたが、じゃあ次回開催されたら行くかと言われると正直悩みます(多分行かないと思う……………)

 

不満点を最初に書いておくと、これは私の座席運もなさすぎるのかもしれませんが、ステージ中央が前の人の頭で一切何も見えなかったこと。1階席の中程の列・ど真ん中の席で、千鳥配置ではなかったので、本当にど真ん中は何も見えませんでした。これで12,000円はちょっと…(よく考えたらライブハウスで12,000円ってちょっと割高なような…?)これなら多少ステージから遠くても2階席に座りたかったです。

 

その上、当日現地に行ってみたらスタンディング&声だし解禁のアナウンスが。個人的には別にどっちもOKなんですが、当時のこのセンシティブな状況で当日いきなりそれ言う!?ってなりました。

 

この当時のほかのライブやコンサートでは、その多くが事前に「声出し解禁!」といったお知らせしてたはずですし、お客さんの中には少なからず気にする人がいたんじゃないかな…(特に声出し)

 

今回のライブのコンセプト的に、おとなしく聴く感じではないのはわかってましたが、事前に声出し解禁くらいはお知らせしてくれてもいいんじゃないかなと思いました。

 

懸念していたMCはそこまでグダグダでもなく、でもめちゃくちゃ盛り上がった感じもなかったような…?サプライズで客席から乱入した橋本じゅんさんが一番面白かったです。笑

 

以下、印象的だった楽曲のみ。

 

♪ミルク(「エリザベート」より/上山竜治さん)

エリザベート千穐楽アーカイブ配信が前日に終わってしまい、絶賛エリザロスだったところに、あのイントロをバックに「ちょっとーーーー!なんで座ってるんですかーーーー!?立てえええええ!!!!!」と客席を煽るルキ…いや上山さん。笑

 

まさか♪ミルク♪を、ライブハウスで、立ったまま、サイリウムを振りながら聴く日が来るとは思わなかったです。ちなみに翌日は♪キッチュ♪だったらしい。わろた。

 

♪Lady Marmalade(「ムーラン・ルージュ!」より/平原綾香さん)

今回のライブで一番聴けて良かった楽曲。本公演にサティーン役として日本初演に出ることになった平原さん。サティーンはこの曲歌わないはずなんですが、あまりにもかっこよすぎて鼻血出そうになりました(危)

 

♪Let it Go(「アナと雪の女王」より/海宝直人さん)

普通に良かったんですが、「なんで???????????」の気持ちが強すぎました。謎選曲。

 

♪Good Morning Baltimore(「ヘアスプレー」より/ダイアナ・ガーネットさん)

なかなかクセ強キャラだったダイアナさん。歌声がかわいらしかったので、「ヘアスプレー」再演出ませんか?(勝手にキャスティング)

 

♪Joyful, Joyful(「天使にラブソングを2」より/平原綾香さん×西川大貴さん)

平原さん、とてつもなく歌が上手いのにラップとボイパもできるなんて何者?チートすぎません?(真顔)

 

♪Dog Eats Dog(「レ・ミゼラブル」より/橋本じゅんさん)

レミゼ本編でテナルディエが下水道で歌う歌(こんなタイトルだったんか)を、超絶ロックテイストで歌う橋本さん。アレンジかっこよかったので本編でもこれで歌ってほしい…!笑

 

♪I’m Alive(「next to normal」より/海宝直人さん)

2023年早くも2度目の生・I’m Alive!これはこの会場・この雰囲気で聴くのが一番似合ってる気がします!

 

海宝さんもかなりノリノリで、ステージと客席の間にある階段から、こちら側に身を乗り出して挑発的な表情で歌っていたり、歌の序盤でイヤモニをちょっと乱暴な感じではずしたり、めちゃくちゃロックでした。

 

…と、いうわけでそれなりには楽しかったです!(ド直球感想)