Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2018.11.10 ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」Team White千秋楽:白組よ、永遠なれ

 

クリエで2度観劇して運よくチームWhiteの千秋楽も確保して、いざ2018年版「ジャージー・ボーイズ」ラスト公演…!!

 

と思っていたのですが、ここで大きすぎる(そして嬉しすぎる)誤算発生。

 

説明が長くなるのでだいぶ省きますが、「私が永遠に応援し続けたい海外俳優四天王」の1人であるトム・ヒドルストンとの撮影会チケットを、「ジャージー・ボーイズ」開演1時間前に幸運にも購入できてしまったのです……!!!!!!横浜駅で1人泣いた(道行く人の視線が痛かった)

 

申し訳なくも、正直「ジャージー・ボーイズ」どころではないまま観劇してしまいました。だって…海外に行ったところで会えないであろう雲の上の存在との写真撮影ですよ…!?!?!?正気を保つのがやっとこさでした。

 

ということで、1幕を観ながら脳裏にちらちらとトムヒが現れてしまい(どんな状態だよ)、あまりのめりこめなかったです。

 

3階席後方からの観劇でしたが、やっぱりクリエで先に見てしまうとあの空間が懐かしく思えてしまいました。特に中河内さんのセリフの言い回しが、あまりホール向けになってなくて、また聞きづらくなってしまっていたように感じました。音自体もステージから3階までうまく飛んできていないようで、ステージ上で完結してしまってる印象も受けました。

 

でも本当に、ジャージー・ボーイズ」は最高だなと、2幕からはしっかり観て改めて感じました(1幕から真面目に観なさい)

 


f:id:der_letzte_tanz:20201118190144j:image

 

以下、感想メモです。

 

・カーテンコールにて、海宝さんのテンションがついにぶっ壊れておりました。笑

ガールズ(まりゑさんと小此木さんかな?)と一緒にぴょんぴょこ全力ジャンプ連発しておりました。

 

さらに挨拶の途中で、色々楽しかったことを思い出したのか、急にふっ…と黙りこんだあと「…えへへっ♡」とかデレ始めたため、誰か(多分中河内さん)が思わず「かわいいw」って言ってました。確かにかわいかった…。笑

 

・同じく最後の挨拶で、

「1時間あっても足りないんすけどね〜いや、1分で話すけど!!!!!!」

って宣言しておいて延々3分以上話す中河内さんよ…w

(ほんとにトミーみたい〜!by 中川さんw)

 

しかもその挨拶の内容が

「ツアー始まって盛岡行ったんだけどマジ最高で~~野郎会をあべにぃと畠中さんが開いてくれて~~あ、ガールズごめんね!!その後はボーイズとガールズで一緒に観光したんすけど〜~~えっとこれ何の話だったっけ??」

ってなぜか旅の思い出を語るという…話題が迷子…。笑

 

・さらに中河内さん、お客さんのことを「民衆」とか言い始めて、客席が「民衆…!?」ってざわついてたら、「戦うものの歌が聴こえるか!?」とか言い出してお腹抱えて笑いましたw

 

・中川さん「(ここにいる3人は)みんな天然記念物だから」

中河内さん「貴重な人物の中河内雅貴です」

海宝さん「天然記念物の海宝直人です」

福井さん「天然記念物3号の福井晶一です」

あっきーさんも天然記念物でしょ…。

 

・そんなこんなでカーテンコール、まさかの20分越えでした。全然終わらなくて逆に心配になりました。笑

 

・クリエと同じく、トミーとフランキーは客席から登場してました。神奈川県民ホールは全然規模が違うから移動も大変そう…。

 

・トミーは本当に大変な役だと思います。2幕後半はほぼ出てこないので、そのあたりうまい具合に相殺されてるんだと思いますが、1幕冒頭からとにかくべらべら喋る喋る。そしてそんなセリフの直後に歌い始めなきゃいけないし、特に気が抜けない役なんだろうと思います。

 

 

・フランキーが詐欺に遭うシーン、下手側のモニターに映る詐欺師2人の鼻の穴に、モニター越しに指をつっこむ中河内トミーを目撃しました。幼稚園児かな…?笑

 

・海宝ボブの第一声、「どーも!」のおぼっちゃま感。(そのあとに階段を軽めのステップで駆け下りてくるのもかわいい)あと全米ナンバーツー!でピースするの可愛いですよね!!

 

・♪Cry for me♪はホールの広さでやっとちょうどいい感じになってました。クリエは海宝ボブには狭すぎたんや(真顔)

 

・海宝ボブと中河内トミーの水と油感、ホントにすごい。よく同じグループで何年もやっていけたなってレベルに感じました。

 

・キョトンとしながら「それはうまくいかないと思う」って真っ正直な顔で言う海宝ボブ。あの絶妙に人をイラッとさせる感じが、いい意味で海宝ボブの持ち味だと思います。別チームの矢崎ボブがどんな感じのキャラ作りなのか気になります。

 

・ボブ・クルーに、手の甲にチューされた海宝ボブ。どうするのかなーって見てたら、クルーにバレないようにそっとお尻で拭ってましたw

 

・しぶしぶバックコーラスする4人のわちゃわちゃ感が小学生男子の戯れみたいでめっちゃ可愛くて、全力で前にいこうとするフランキー、ボブ、ニックと、一応止める素振りはするけど全然本気で止めてないボブ。可愛い(語彙力)

 

・ところで観劇3回目にして「ボブ・クルーめっちゃ最高では?」ってなったけど、本当に今さらですね。スコーピオンッッッッ/

 

・♪Big Girls Don't Cry♪を歌う前の「誇り高く、目を輝かせて」(だっけ?)で、ボブ以外の3人がドヤ顔して目をぱちくりするのめっちゃ笑う…w

 

・♪December 63♪は、相変わらず(私にとっては)面白シーンでした。中河内トミーが海宝ボブをくるくる回してて、あまりにも楽しそうだったので、その後の展開を思って(うっ…………)てなりました。

 

・2幕はやっぱり喧嘩シーンがすごかったです。みんな本気でやり合うから何度観てもハラハラしてしまいます。

 

 

チームWhite千秋楽なのに、ものすごくうっすーーい感想になってしまいました。

全部トムヒのせいだから…(他人のせいにすな)

 

でもずっと憧れてた演目を見られて、しかも想像以上に素晴らしくて、本当に観てよかったです。今後何年かおきに異なるメンバーで再演を繰り返して、日本のミュージカル史にいつまでも残る作品の1つとして成長していってほしいなと思いました。