Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2019.07.27 ミュージカルミーツシンフォニー アナザーステージ THE GREATEST HITS FROM ABBA:ABBAとオーケストラの融合


f:id:der_letzte_tanz:20210125234813j:image

~Stage 1~

M1. Overture

M2. SOS

M3. When All is Said And Done

M4. Slipping Through My Fingers

M5. Chiquitita

M6. Eagle

M7. Our Last Summer

M8. The Winner Takes It All

M9. Money, Money, Money

M10. Mamma Mia

 

~Stage 2~

M11. Fernando

M12. Lay All Your Love on Me

M13. Knowing Me, Knowing You

M14. Does Your Mother Know

M15. I’ve Been Waiting For You

M16. Anthem

M17. I Know Him So Well

M18. Gold Can Turn To Sand

M19. Thank You For the Music

M20. My Love, My Life

 

~Encore~

M21. If It Wasn’t For the Nights~Waterloo

M22. Dancing Queen

 

~Double Encore~

M23. Super Trouper

 

 

正直「チケットいつ取ったんだっけ?」というくらい、記憶の彼方にあった公演で、申し訳なくも直前までは「あ、そういえば行くんだっけ」くらいな感じでした。

 

結果、観に行って良かった!!!!!!!!!!!!!!

やっぱ海宝さん最高だな!!!!!!!!!!!(と改めて思うなど)

 

今回のコンサートは、オーケストラ×ABBAというやや珍妙(?)なコラボレーションだったので、どんな感じなんだろう…と思ってたんですが、いやはやめちゃくちゃ良かったです。ABBAの楽曲とオーケストラがあんなに相性いいなんてびっくりでした。

 

開演前、オーケストラのメンバーがぞろぞろと入場する雰囲気は、会場の雰囲気も相まって「今からクラシックコンサートやるのかしら…」という感じ。とてもこれからABBAの楽曲を演奏する感じではありませんでした。

 

でも冒頭でABBAのいろいろな楽曲のメロディーをメドレー形式で繋げる序曲が演奏されると、一気にABBAの世界に早変わり。

 

ABBA…と言えばとにかくお客さんも一緒に歌ったり踊ったりなイメージなので(「マンマ・ミーア!」の印象があるからなのかな?)、座席でじっと聴いてるのはなかなかつらいものがありました。笑

アンコールは客席総立ちで盛り上がれたので、すごく楽しかったです♪

 

シンガーさん4人も本当に素晴らしかった…!

それぞれの感想を簡単に記録しておきます。

 

【Peter Jobackさん】

・「デッドプール」のライアン・レイノルズ似のダンディなシンガーさんでした(洋画ファンにしか伝わらない。笑)

 

・大人の色気たっぷりの♪Eagle♪が印象的。♪Eagle♪はサビしか聴いたことがなかったんですが、ピーターさんが歌うのを聴いて、改めてABBAのアルバムを聴こう!と思えました。

 

・ピーターさん自身がオリジナルキャストとして出演した「Christina」というミュージカルから、♪Gold Can Turn To Sand♪という楽曲を歌われていました。「ゴールドラッシュで一攫千金を夢見た友人が、その夢を追っている途中で亡くなってしまう」という内容を、主人公が奥さんに語る歌なのですが、情景が浮かぶような歌い方をされていてすごく切なかったです。

 

 

【Gunilla Backmanさん】

・グニラさんは、スウェーデン版「マンマ・ミーア!」でドナ役を演じられていた方。だからなのか、♪The Winner Takes It All♪が本当に本当に本っっっっ当――――――に素晴らしかったです!!!!!!!!!声の迫力、歌声から伝わるドナの気持ち、全てが完璧でした。オーケストラ指揮者の円光寺さんも、曲終わりにグニラさんに向かって力強く両手の親指を立てて賞賛のポーズをしていました。

 

・♪Dancing Queen♪ではノリノリで踊っていらして、とっても楽しそう♪

 

・誰かとデュエット組んで歌う楽曲では、本来歌うべきところで歌い損ねたり、動きを忘れてたりしていて「あらら?」って思った部分もありましたが、歌のクオリティがものすごく高かったのでいいと思います!!!!!!!!!!!

 

サラ・オレインさん】

・TVで歌唱シーンを見たときに、あまり好きな歌い方じゃないな…と思った気がしてたんですが、生で聴いたらすっごく上手かった…!歌ってる時に、なぜか右手がすごい動くので、そこだけ妙に気にはなりましたが…。英語の歌詞に合わせたジェスチャーを織り交ぜて歌ってらしたのはわかりやすくて良かったです。

 

・高音域も素敵でしたが、意外と(!?)中音域がよく響いてて、バラードのみならずかっこいい系の曲も歌いこなしていた印象でした。1番印象に残ったのは♪I've been Waiting for You♪でした。映画「マンマ・ミーア!」続編で、妊娠したソフィがダイナモスの2人とこの歌を歌うんですが、このシーン思い出しただけで涙が…ううっ(嗚咽)

 

 

【海宝直人さん】

・このコンサートが発表された時に、真っ先に思ったこと。

「もし海宝さんが♪Lay All Your Love on Me♪を歌ったらどうしよう」(真顔)

(嬉しすぎてどうにかなるなと思って)

…まさか本当に願いが叶うとは思ってもみませんでした。

 

イントロが流れた瞬間の私

(お!!!!!!♪Lay All~やってくれるんだ!!!!!!!!嬉しい!!!!)

 

海宝さんが登場した瞬間の私

(待って嘘でしょなんで待って心の準備できてない無理無理無理)

(ヲタモード全開)

 

海宝さんお1人で歌うのが確定した瞬間の私

(まさかのソロ歌唱!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

2019年何度目かの\\生きてて良かった//モーメントでした。笑

ABBAの楽曲の中で1番好きなのが(なぜか)♪Lay All〜♪なので、海宝さんソロで聴けたのは完全に私得でしかなかった…。しかも歌い方が…最高すぎて…いつかカバーverをソロコンで歌うか、アルバムに入れて下さい(五体投地

 

・このコンサート、確か3日間くらい公演があったんですが、この回だけ♪Anthem♪を海宝さんがソロで歌っておりました。本当にああいった曲を歌わせたら天才的に上手いっ。本当に素晴らしかったなぁ(しみじみ)

 

・♪Does Your~♪はグニラさんとだから本当に「年下の男の子」感がすごくて可愛かったです。♪Your so cute♪って歌詞を歌う部分、客席上手側ににこっと歌いかけてたので、客席上手側に座っていた私(と前の席にいた女性2人組)が召されかけました(危)

 

・♪Thank you for the music♪は歌い出しが海宝さんで、ちょうど♪Cause everyone listens when I start to sing~♪ってパートだったので、そりゃそーだって思いながら聴いてました。あなたが歌えばみんな耳傾けるに決まってるじゃないですか…(真顔)

 

・普段ほぼミュージカル楽曲を歌っている姿しか拝見したことがなかったので、こういうポップス系も歌えるのは強いな~と思いました。英語の発音もすごく聞きやすくて上手なので、もっと洋楽カバー聴きたい!カーペンターズとか!!どうですか!?(ちょっと渋いかな…合うと思うんですけど…)

 

・相変わらずMCでは、カンペがあるのに噛みまくってて面白かったですwしょっぱなからカミカミで、自分のほっぺたをぺちーんって叩いてたのはさすがに笑いましたw

 

 

こういうアーティストコンセプトのコンサートは初めてでしたが、期待以上に楽しめました!QUEENとかでもやってみてほしい~!中川晃教さんとか合いそうですし、絶対楽しくなりそうなので…!