Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2019.12.19 ミュージカル「ロカビリー☆ジャック」:クリスマス特別カーテンコール回♪

「ロカビリー☆ジャック」2回目!!

平日ソワレは仕事帰りに行くのが本当にきついので、本当は行かないでどなたかにチケットお譲りしよう…と思ってたんですが、開幕直前、よりによってこの回がクリスマススペシャルカーテンコールの回になると聞き、「そんなん行くに決まっとる!!!!」と速攻行くことにしたのでした(ザ・単純)

 

(しかし平日18時開演は本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当にキツいです…せめて18時15分にしてもらえないものだろうか…)

 

初見では「嵐のようにはじまり、嵐のように終わる、ハチャメチャなミュージカル」という印象でしたが、今回なぜかガラッと印象が変わり、劇中いろんなところに散りばめられている「優しい嘘」という言葉が心に残ったのと、実はものすごくハートウォーミングなお話なんだなぁと感じられました。1回見てオチを知ってると、伝えたいことがくみ取りやすいからかな…?

 

…とはいえ、どーーーーしても腑に落ちないところが1つだけありましたが。

(ネタバレになるので一応書かないでおきます…)

 

楽曲も、より耳に馴染むように感じて、観劇後は頭の中を色んな曲がぐ~るぐる。悪魔が歌う♪契約ゲロッパ♪はもちろん(笑)、ルーシーが歌う♪秘密のデート♪、ビルの1幕のソロ曲♪永遠の憧れ♪もすごく耳に残りました。CD欲しい…。

 

海宝ビルは相変わらず可愛くて歌が上手くて、さらにはっちゃけていた気がしました。ホントにあんなコメディセンス抜群だと思ってなかったので、「この人には弱点というものは無いのか…」と思わず考えこんでしまいました(真顔)

 

そういえば劇中登場する犬(のぬいぐるみ)の声を、サマンサ役の平野さんが担当されてると知ってびっくり。私の中では完全にミュージカル女優な平野さんだけど、そういえば彼女、元々は声優さんなんでしたね…すごいなぁ。

 

お目当てのクリスマス特別カーテンコールは、かわいいが詰まってて見てるだけで幸せでした♡色んなクリスマスソングを、出演者がメドレー形式で歌い継いでいってたんですが、海宝さんがペンギンポーズしながらゆらゆら揺れて歌ってて、あまりのかわいさに小さく悲鳴をあげてしまいました(不審者)