今年の観劇記録をすべて記事にできたところで、12月31日になってしまいました。2025年も爆速で過ぎていった…年々時が経つのが本当に早くなっていく…恐ろしすぎます…(震)
ちなみに2024年末のまとめはこちら↓
der-letzte-tanz.hatenablog.com
以下、2025年の観劇作品・映画&ドラマ・読書の記録です。
観劇まとめ
ミュージカル・演劇
レ・ミゼラブル:4回
SIX(来日版)
SIX(日本版)
ラブ・ネバー・ダイ
昭和元禄落語心中::9回
イリュージョニスト:6回
ボニー&クライド
1789 〜バスティーユの恋人たち〜
キンキーブーツ:4回
MURDER for TWO:3回
エリザベート:14回
デスノート The Musical
コンサート・ライブ・イベント
Talk with Shoumy vol.3/vol.4/vol.5
MAYA HAKVOORT & MATE KAMARAS 魅惑のウィーン・ミュージカル
帝国劇場 CONCERT 『THE BEST - New HISTORY COMING』Fプログラム
古川雄大 The Orchestra Concert
マーベル・スタジオ インフィニティ・サーガ コンサート・エクスペリエンス
“ever” Naoto Kaiho Stage Entertainment Activities 30th Concert:6回
古川雄大 Fanclub Event 2025
海宝直人×オーケストラ「more」:3回
ミュージカル「レ・ミゼラブル」ワールドツアー スペクタキュラー
木下晴香FCイベント「こはる日和 vol.1」
ラミン・カリムルー×サマンサ・バークス Home Love Family
演劇・ミュージカルのみを数えると、今年は18作品・54公演でした。
※「SIX」は来日公演・日本版で1作品とカウントしています。
作品数は昨年と比べて減り、観劇数はやや増えました。主な原因は「エリザベート」東京公演の14回ですね(原因が明確すぎる)遠征は「昭和元禄落語心中」大阪公演と福岡公演の2回だったので、昨年よりは減った…と思います。
昨年に引き続き、ストレートプレイを一度も観なかった年でもありました。木村達成さんのFCをやめてしまい、高橋一生さんの舞台出演もなかった1年だったので、ストプレはやや縁遠くなってしまった感じがあります。来年は木村達成さん出演の「黒百合」をすでにチケット確保済みですし、同じく木村さんご出演の「メアリー・スチュワート」もあるので、余裕があれば観に行こうと思います。
今年のMyベスト作品は断トツで「SIX」!来日版と日本版、それぞれ一度ずつしか観ていないのですが、どちらも本当に楽しかったですし、「たくましく生きていく活力」をもらえる作品だったので、ぜひとも定期的に上演してもらいたいです。
「エリザベート」は殿堂入りしているのでベスト作品候補からは外れております。新シシィのお二人、開幕前は「どうなんだろう…」とやや懐疑的ではありましたが、さすがのクオリティで「エリザベート」の世界がさらに広がりました。来年の博多座公演も楽しみです!
ところでミュージカルは全然関係ないのですが、今年観劇したどの作品よりも感動したの、もしかしたらB'zのライブかもしれない…(え?)今でも思い出して「よかったなぁ…」としみじみ想い出に浸っております。早くライブの円盤が欲しい。
ちなみに来年は、何といってもミュージカル「レベッカ」がとっても楽しみです。唯一観たことのないクンツェ&リーヴァイ作品ですし、何より海宝さんがマキシム役として出演されるのが本当にうれしい…!他にも初見の作品の観劇がどしどし控えているので、元気いっぱいに観劇ヲタクとして生きていきたい所存です!!!!!!
映画&ドラマまとめ
映画(劇場観賞作品のみ)
キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド
ウィキッド ふたりの魔女
白雪姫
サンダーボルツ*
パディントン 消えた黄金郷の秘密
岸辺露伴は動かない 懺悔室
ミッション・インポッシブル/ファイナルレコニング
国宝
リロ&スティッチ
韓国ミュージカル ON SCREEN「エリザベート」
スーパーマン
ファンタスティック4:ファースト・ステップ
星つなぎのエリオ
ジュラシック・ワールド/復活の大地
爆弾
今年は映画館にも定期的に足を運べた1年でした。1番印象的だった作品は、やはり「国宝」でしょうか。唯一映画館で2回見た作品でした。1回目は喜久雄、2回目は俊介に感情移入したのが、とても不思議な体験だったな…。
ドラマ・アニメ
What if...?(シーズン3)
クジャクのダンス、誰が見た?
昭和元禄落語心中(アニメ版/シーズン1・2)
昭和元禄落語心中(ドラマ版)
ブラック・ジャック(2024年・テレビ朝日スペシャルドラマ)
べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~
ちょっとだけエスパー
もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう
終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたにー
昨年とは真逆で、日本のドラマばかり見ていた1年でした。面白かったのは「昭和元禄落語心中」(アニメ版・ドラマ版ともに)「べらぼう」「ちょっとだけエスパー」かなぁ。
来年はまた海外ドラマをガシガシ見ていきたいです。あとNetflix作品に気になるものがたくさんあるので、また加入しようか迷ってます…。
読書まとめ
消えない月(畑野智美)
幸せな家族 そしてその頃はやった唄(鈴木悦夫)
民王 シベリアの陰謀(池井戸潤)
神様の裏の顔(藤崎翔)
許されようとは思いません(芹沢央)
世界でいちばん透きとおった物語(杉井光)
星やどりの声(朝井リョウ)
夜市(恒川光太郎)
オーダーメイド殺人クラブ(辻村深月)
国宝(吉田修一)
スクイッド荘の殺人(東川篤哉)
2024年は、確か年間通して5冊しか読めなかったのですが、今年の上半期に頑張った(?)おかげで何とか12冊は読めました。これまでに読んだことのない作家さんの作品だったり、身近な人におすすめされた作品を読んでみたりと、少し冒険できた1年でした。来年もとりあえず1か月1冊を目指します(激低ハードル)
来年も良き1年になりますよーに!