Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021.11.14 劇団四季「オペラ座の怪人」マチネ公演:同い年トリオ

f:id:der_letzte_tanz:20221001214929j:image

 

四季劇場【秋】にて、2度目の「オペラ座の怪人」観劇。

 

前回観劇時からキャストが変更となり、クリスティーヌが山本さんに。Twitterでは「ファントムとクリスとラウル(の中の人たち)が同い年…!」と盛り上がっていました。

 

私の勝手なイメージですが、なんとなくファントムが年上で、クリス&ラウルが同年代というのが「オペラ座の怪人」テンプレートなのかなと思ってたんですよね。だからこの3人を演じる役者さんたちが同い年というのは、なかなか面白いなと。それこそアーサー・コピット版の「ファントム」っぽくなる気がしました。

 

f:id:der_letzte_tanz:20221002204659j:image

 

以下、キャスト別感想。

 

オペラ座の怪人清水大星さん】

・「2度目だし、多少冷静に観れるのでは?」と思って挑みましたが、そんなことはなかった…。今回も登場シーンから最後まで脈拍200でした(狂)

 

・♪私の宝物に手を出すやつ~♪で、すでにブチ切れ度MAX。最初からそのテンションで大丈夫ですか…?

 

・ちなみに高めのキー、かつ「あ」行で歌うと、なんとなくフィーバス隊長が顔をのぞかせていた気がしました。そりゃ演じる人が同じなので当たり前なんですけど!

 

・オール持ってボート漕いでるのがまだあんまり慣れてなさそうなの、かわいいな…(やめなさい←)

 

・清水ファントムを見てる間、ずっと心の中でひっきりなしにつぶやいてたので(狂)、今こそ自動速記羽根ペンが欲しいなと思ったり(突然のハリポタ)

 

・他の役者さんのファントムは、脱いだマントを脱ぎっぱなしで、そのままソファにばさっと置く人もいるらしいのですが、清水ファントムは脱いだらまあまあきれいに畳んでそっと置いてたので、これは中の人のキャラが出るシーンなんだろうかと思いました。(几帳面でちょっと神経質な感じ?)

 

・前回はさらっとやってた撫で上げ(?)ポーズ、今回は佐野ファントムみたいにがっつりやっててちょっと笑いました(ごめん)(あれ私の中では謎ポーズなんよ)

 

・クリスのカデンツァがだんだん盛り上がってくると、右手で小さくガッツポーズしてて、そんな清水ファントムがかわいくて私がガッツポーズするところでした(危)教え子がめちゃくちゃ力発揮してたら、そりゃガッツポーズのひとつもしたくなるよね(?)

 

・クリスの耳元で歌うのやっっっっっっっっば(語彙力)ていうか密着度やっっっっっっっば(語彙力)クリスちょっとそこ代わってくれませんか(こら)ちなみに清水ファントムは、クリスが初恋じゃなさそうな雰囲気を感じるんですが、私だけかな…。

 

・♪心は空に高くーーーーーーーー♪のロングトーン、つやつやしてて好きです。

 

・クリスに仮面をはぎ取られてブチ切れるシーンと、そのあとクリスの元にずりずり這っていくシーンはトラウマ級に怖かったです。「呪われろーーーー!!!!!」だけ涙声なのがしんどい。清水ファントムは感情爆発までの導火線が短すぎて、喜怒哀楽がころころ変わるのが予測不能で、そこが不気味だなと。

 

・「クリスティーヌ」じゃなくて「Christine」って発音してるときない??????英語?????

 

・村フィルマンが手紙を読む声に清水ファントムの声重なるのエモい…(新旧ファントム)(村ファントム観たことないですけど)

 

・今回は2階席だったので、カルロッタの声をカエルに変える清水ファントムを見られました!!!!あんなところにファントム出てくるんか(KAAT3階席で観たのに記憶にない←)ひょこひょこ出てくるファントムかわいいですね。

 

・クリスとラウルが♪All I Ask of You♪歌ってる間って、ファントムはずっと天使像に乗っかってるんですかね…?え、なにそれ色んな意味でツラそう…。

 

・と思う一方、いつぞやのアルプで横浜デート(違)をしていた清水さん&佐久間さんを思い出し、パンダの乗り物ににこにこしながら乗る清水さんと、それをスマホのカメラでにこにこしながら撮ってる佐久間さんの図を思い出していました←

 

・だから天使像じゃなくてパンダ像にしない??←

 

・墓場での♪おいーーーーでエンジェルオブミュージーーーーーック♪の歌い方が悪魔的すぎる。怖い。

 

・ラウルに向かって火の玉攻撃するシーン、1発本当にラウルに当たりかけてたので観てる方がビビり倒しました。

 

・♪Point Of No Return♪は、色っぽいとかセクシー通り越してエr(自重)でした!!!!!!年齢制限設けないとアカンやつ…って思いながらオペグラでガン見してました(やめなさい)

 

・クリスがベンチ足ドンした瞬間、5cmくらい飛びのいてそうな清水ファントム。

 

・佐野ファントムはクリスの色気になんとか自制心を保とうとしてた印象があるのですが、清水ファントムは全く自制心働かせてないような…?

 

・地下でラウルを迎える時のわざとらしいお辞儀、ちょっとコミカルに見えて好きです。

 

・クリスに♪憎しみに変わる~♪って言われるとさ~~~自嘲気味にふっと笑うんですよ~~~~~(何)

 

・「許さない…選べ!」の言い方なんであんな怖いんです?

 

・あとクリスにキスされた時の、手をどこに置いたらいいかわかんなくて空を切る腕……せつない……(涙)

 

・「クリスティーヌ、アイラヴユー」の言い方が本当に優しすぎて…。「1人の純粋な青年の告白」に聞こえました。あの後、クリスの心が全方向ラウルには向かなかったんだろうな…とも感じました。

 

・♪わが愛は終わりぬ 夜の調べとともに♪の音程がかなり危うかったなぁ…。清水さんって「CD聴いてるんか??」ってくらい音程を正確に歌う人な印象があったので、ここまで感情が歌声のコントロールを上回るのって珍しい気がしました。やはりファントム役は特に難しいんだろうな…。

 

・カテコはやはりものすごく控え目でかわいかったです。クリスとラウルを1回ずつひょこひょこ見てから前に出てくるし(たまに腕に勢いつけてたりするのがまたかわいくて…)、マエストロへの拍手が誰よりも全力だったのも素敵でした。

 

【クリスティーヌ・ダーエ:山本紗衣さん】

・4年ぶりの山本クリス~~~~~!!!!!!ほわほわ夢見る乙女感(と「ドン・ファンの勝利」で突如放出される色気)は変わらずありつつ、ファントムへの陶酔っぷりとラストで見せる意志の強さが増してた気がしました。

 

・♪Think Of Me♪は、久保クリスよりもさらに自信なさげに歌い始めるので、大丈夫と分かっていても心配になっちゃいます。でもその方が、クリスの成長っぷりが明確に伝わるので私は好き…!

 

・山本クリスは明らかにファントムに対して「師・父のような存在」以外の想いを持ってるんだろうなって感じるくらいの陶酔感がありました。

 

・ファントムの仮面をはがした時の、山本クリスのお芝居すごくないですか?おそらくクリスティーヌ役を3ケタくらい(もしくはもっと?)回数を重ねていらっしゃると思いますが、ファントムの素顔を見た時の驚き・ショックの大きさがリアルで「役者さんってすごい…!」って思わず感激しました。悲鳴の上げ方がめっちゃリアルなんよ…。

 

・イル・ムートの山本クリス扮するセラフィーモはかわいすぎるので優勝です(?)演技をやり直すとき、かぶってた帽子をすでに脱いじゃってるため、一瞬自分の頭に手をやって「?」って顔するのがかわいいです!!!!!!!!!!!(細かい)

 

・クライマックスの地下室シーンで、首に縄をかけられたラウルの前に堂々と立ちふさがり、ファントムに向かっていこうとする表情が強くてかっこよかったです。このシーンのクリスって、もっとおろおろしてる印象が強かったんですが、演出変わったのかな?

 

【ラウル・シャニュイ子爵:加藤迪さん】

・観てる間、誰かに似てるな~~~って思ってたんですが、多分福士誠治さんです(悟り)

 

・ファントムもラウルも背が高いと見ごたえあるなぁ(小並感)