Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

パーソナルカラー&骨格診断に行ってみた。

イエベとかブルベとかストレートとかウェーブとか - Der Lezte Tanz

 

2年前にこんなこと↑を書いてましたが、このたび満を持して行ってきました、パーソナルカラー&骨格診断!自分の備忘録として残しておくと同時に、診断やってみようか迷ってる方の参考にもなれば…。

 

8月末の夜中、突然思い立ってホット○ッパービューティーでサロンをざっと検索。値段が比較的手頃、かつカラー診断も骨格診断もまるっとやってくれるサロンを予約しました。

 

お店の名前は出しませんが、都内で診断2つやってくれて、2時間で2万円弱のサロンでした。駅からの距離が少しあったのと、場所がわかりづらかったのはネックかもしれません。

 

雑居ビルの一室がサロンになっており、チャイムを押すと中から女性(アナリストさん)が一人だけ出てきて出迎えられました。

 

中は普通のマンションの一室のようで、大きな鏡や大量のカラフルな布があったものの、かなりアットホームな雰囲気。そこでマンツーマンで診断を受けました。

 

最初にアンケート記入。名前など基本的な情報から始まり、好きな色・苦手な色、どんな雰囲気になりたいか、自己診断をやったことがあればその診断結果、普段服を買うお店、インスタで参考にしている芸能人やインフルエンサーさんなどを書いていきました。

 

次にアンケートに書いた内容を、アナリストさんにより詳しくヒアリングされました。雰囲気づくりも兼ねてのヒアリングかなと感じました。

 

その後、まずはパーソナルカラー診断からスタート。各タイプについてのレクチャーを簡単に受けます。「ブルベ冬は、芸能人で言ったら菜々緒さん」という言葉にハチャメチャ納得しました。ブルベ冬めっちゃ憧れるんだよな…。

 

レクチャーが終わると、いよいよ診断へ。大きな鏡の前に座り、着ている服の色が影響しないよう白い布を着て、さまざまな色の布を顔の下に当てていきました。

 

あ、ちなみにいつもはベースからリップまでばちばちに化粧するんですが、実際の肌の色が見えた方がちゃんと診断できるかな?と思い、近所のコンビニに行くくらいのメイク(下地にパウダー、眉を描くくらい)で行きました。アナリストさんからは「すごく助かります!」と言われたので、これから診断行く方はなるべく薄化粧で行きましょ〜!

 

私は恐らく色に対する感覚が鈍い人間なので、アナリストさんからの「これ顔色よく見える!」「うーん、これは顔に影ができちゃいますね」などなどのコメントに、終始「…そうですね…?」状態でした。

 

ただあからさまに「布の色に目がいってしまう色」はちゃんとわかりました。ブルベ冬が得意な色は大体そんな感じだった(悲しい)

 

そして診断結果は…

 

 

 

 

 

 

イエベ秋!

(セカンドはブルベ夏)

 

自己診断を何個かやったときは、いつもブルベ夏だったのですが、どーもパキッとした色は似合わないのでおかしいなとおもってたんですよね。イエベ秋の中でも「くすみカラー」が大得意な人間らしいです。でもまさかイエベだとは思わなかったなぁ。

 


f:id:der_letzte_tanz:20220924213027j:image


f:id:der_letzte_tanz:20220924213040j:image

 

↑私に似合う(らしい)色たち。紫とかオレンジとか、これまで自分では選ばなかったので、思わず「まじか」とつぶやいてしまいました。笑

 

あと個人的にグリーンが大好きなのですが、グリーン系はよほど深みのある色or鮮やかすぎる色でなければ、基本何でも似合うと言われました。やったー!

 

カラー診断をやってみて思ったのは、「意外と本能的に似合う色をわかってたんだな私」ということ。

 

おしゃれには無頓着な方なので、手持ちは白・黒の服が多いのですが、色物はちょっとくすんだ色味の服が多いです。ただ暖色系はあまり持っていないので、思い切ってくすんだ黄色とかオレンジの服に挑戦してみよう…!

 

そして大問題なのが化粧品!!!!!なんとほぼブルベ向けで揃えてしまっていたのです!!!!!

 

診断後、慌ててパウダーファンデーション、ベージュ系チーク、オレンジ系リップを購入して塗ってみましたが、めちゃめちゃ似合っとるがな(唖然)

 

つやを出すよりもマットに仕上げたほうがキレイに見えますよ!と言われたのですが、確かにパウダーファンデーション塗ったときの「しっくりきてる感」が半端なかったです。学生時代からずっとリキッドファンデ使ってたんだが………………(真顔)

 

ちなみにやたら「目」を褒められたので、今後自分の顔の好きなパーツを聞かれたら「目です」って言おう…。(アナリストさんいわく「そういう目(=私の目)になりたくて、みんな頑張ってカラコンつけたり二重にしたりするんですよ!!!!!!」だそうです。そうなん?)

 

さてお次は骨格診断へ。こちらも骨格タイプのレクチャーを簡単に受けてから、実際に診断を受けました。

 

鏡の前に立つ私の棒立ちボディを、部分的にアナリストさんが軽く触っていきます。ちゃんと触る前には「ここ触ってもいいですか?」と同意を得てくれるので安心でした(身体触られるのちょっと苦手なので)

 

こちらの結果は、予想通りウェーブでした!上半身ぺらっぺらで下半身ズドーンなので(泣)

 

とにかく「ウエストマークして!」と言われました、10回くらい。笑

 

あと小花柄やレースが似合うらしいのですが、全然私のキャラじゃないんだよなぁ…。レースならかろうじて頑張れそう(?)

 

Vネックは首元と胸元が寂しく見えるからなるべく避けたほうが良いらしく、だぼっとしたシルエット(最近流行りのオーバーサイズや男女兼用ウェア)も避けたほうが良いとのこと。とにかくタイトなシルエットが綺麗に見えると言われましたが、それやるにはまず痩せないといけないですねぇ(特に下半身)

 

これからの季節に備える意味も兼ねて、色々な形のコートを着てウェーブの特徴を理解しました。コクーンシルエットのコートが個人的に超絶しっくりきたので探さねば。

 

その後は私がいつも服をよく買いに行くお店のECページを見ながら、イエベ秋・ウェーブに似合う洋服はこれ!といくつかリストアップしてくださいました。個人的にはこれがとてもありがたかったです。

 

最後に診断結果が書かれた紙をカラーと骨格それぞれ1枚ずつ受け取り、お会計をして終了でした。

 

反省点としては、人見知りなためアナリストさんのお話を聞くばかりで、こちらからはあまり質問できなかったことかな…。あらかじめ質問を用意しておくとか、手持ちのコスメをいくつか持参して、継続して使えるもの・避けたほうが良いもの等をお聞きすれば良かったです。

 

でも本当に行ってよかった…!診断にあまり縛られるのもどうかと思いますが、危うくずっと自称・ブルベ夏で生きていくところだった…。笑

 

診断するか迷ってる方へ。

費用はかかるし、もしかしたらやってみて得することがあまりないかもしれません。

だけどそれ以上に、損することは絶対にないので、金額面をクリアできるならぜひ行ってみてください!