Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021.10.20 ミュージカル「ナイツ・テイル -騎士物語-」ソワレ公演:ヒポリタ様についてゆきたい

「8月は観劇予定少ないし、ブログ更新がんばろ~」と思って今日の日付を見たら【8月21日】…。え、8月終わるやん…??????

 

===============================================

「ナイツ・テイル」2回目の観劇。

 

初見で「なんじゃこりゃあ…」となったぶん、2回目はハードルが下がって初見よりは圧倒的に楽しめました。良いのか悪いのか。

 

ただこの先、同じキャストで再演があったとしても今度は観ないと思いますし、キャストが変わっても推し役者さんが出ない限りは、もう二度と観ることはないだろうな…。

 

劇中のとある楽曲の歌詞に「俺の方が背が高い」みたいなニュアンスの部分があったんですが、あれは今後キャストが変わったらどうするんだろう…。アーサイト役を某事務所から選べば、大抵は背が小さいんだろうか(小声)

 

楽曲は初見よりも耳なじみが良く感じました。

 

♪宿敵は~~~またとない~友~♪とか、

♪フラヴィーナ~~どこなの~~♪とか

♪ちょっとだけ~泣~いて~♪とか。

 

昨年コンサート版が上演されたのも納得の楽曲の数々でした。

 

以下、簡単にキャスト別感想。

 

【アーサイト:堂本光一さん】

・まさか芳雄さんとの身長差があそこまであるとは思わず、初見ではどうしてもそこが気になってしまいました。2回目はなるべく気にしないように意識しましたが、長い髪をハーフアップにしてるのと、そもそも顔がめちゃくちゃきれいな方なので、どうにも少年っぽく見えてしまいました。

 

・歌も、私が聴いた限りではジャ〇ーズ色があまり抜けてなかったかな…(※)芳雄さんと一緒に歌う場面では、正直分が悪いと思ったり。

※こう書くと言い訳のようですが、個人的にKinki Kidsでの堂本光一さん(と堂本剛さん)の歌唱は好きです。

 

・客席の笑いを取るのはさすがでした。間の取り方が絶妙だったり、言い方が面白かったり、ちょっとしたアドリブを入れてみたりと、再演だからかもしれませんが、長年こういう仕事をしてる人の余裕みたいなものを感じました。

 

【パラモン:井上芳雄さん】

・相変わらず\強/な歌声。アーサイトと同じく髪の毛をハーフアップにして、ばちっと舞台メイクきめてる芳雄さんを観たら、「エリザベート」観たくなってしまいました。

 

・どう考えてもマイクの出力音量下げられてませんでした…?ソロ歌唱の時の爆発的な声量が聴いてて気持ちよかったです。

 

・最終的に萌音ちゃん演じるフラヴィーナとカップルになるのは、さすがの芳雄さんでも厳しかった。どう見ても親子でした(真顔)

 

【エミーリア:音月桂さん】

・かつては宝塚男役だったという音月さん。男役時代が全く想像つかないほど可憐でした。栗山千明さんに似てません?

 

・ただしフラヴィーナ、というか上白石萌音ちゃんと幼い頃に一緒に過ごしてた設定は、2人の実際の年齢差を考えるとちょいと無謀では…?エミーリアとフラヴィーナのキャスティング、逆でも良かったんじゃないかなとも思ったんですが、正直萌音ちゃんは2人の騎士がその美貌に一目ぼれする、という雰囲気ではないしなぁ…(やや失礼)

 

・2人の騎士に言い寄られて「狂ってる」(真顔)って言い放ったり、「あんなバカに惚れた私~♪」みたいな歌詞があったりと、ヒロインだけどコミカル枠でもあるという、なかなかおいしい役なのではないでしょうか。

 

【牢番の娘:上白石萌音ちゃん】

・この作品を観劇して良かった・収穫だったと思ったのは、萌音ちゃんの舞台女優としてのうまさでした。正直彼女のお芝居は、ドラマや映画ではほとんど見たことがなくて、「うまい」とか「かわいい」とか言われてるけどよく知らずにいました。この作品で、予想以上に安定したパフォーマンスが観られて、純粋に「すごいな」と感じました。

 

・歌唱は、ごくたまに音程が不安定に感じる部分がありましたが、声量も申し分なく、歌えるキーも広そうでしたし、ぜひとも「レ・ミゼラブル」のエポニーヌで観てみたいなと思わせてくれる歌とお芝居でした。パラモンに見捨てられて狂って踊るシーンも、しっかり身体が動いてたので踊りもできるんですね…!

 

・最後までどうしても気になったのは、おそらく骨格的にノースリーブを着るとやたらガタイが良く見えちゃうこと。ものすごく華奢というわけでもないし、手足が長くてすらっとした体型…というわけでもないので、衣装はもう少し考えてあげても良かったのでは…。

 

【ヒポリタ:島田歌穂さん】

・キャラクターとして一番好きだったのはヒポリタ様でした。敵将シーシアスに強制的に嫁がされて、故郷に置いてきた自分の妹たちのことを恋しく思いながらも、シーシアスの元で強く生きる姿がかっこよかったです。

 

・長いポニーテールが、毛先にかけて金に染まってるのも素敵。赤い衣装も島田さんに似合ってて良かったですし、歌唱はさすがの一言でした。