Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

映画「桐島、部活やめるってよ」:小さな世界の大事件

映画「桐島、部活やめるってよ

 

監督:吉田大八

出演:神木隆之介橋本愛大後寿々花東出昌大、清水くるみ、山本美月松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、他

 

<あらすじ>

ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター”桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと…。

https://filmarks.com/movies/36793

 

<感想>

特段面白いか、と言われるとなんとも微妙な内容なのですが、少なくとも平成生まれ以降の人たちには、「高校生ってこんなだったよな」と思える作品だと思います。

 

それも、甘酸っぱい青春!とか爽やかな高校生活!ではなく、あの独特な「この学校が世界のすべて」というちょっと嫌な空気感を思い出させてくれる映画でした。

 

私が通っていた高校もご多聞に漏れず、「陽キャ=クラスの上層部、陰キャ=クラスの下層部、そしてどっちつかずのやつ」という3層に分かれていました。

 

私は……どこに属していたんだろうか。笑

確実に陽キャではありませんでしたが、そういった人たちに馬鹿にされたり見下されたりはなかった(はず)なので「どっちつかずのやつ」だったんでしょう。

 

やたら美男子・美少女が多かったので、なかなか肩身が狭かったです(同級生から女子アナが出ているくらいのレベル)

 

…というわけで、あんまり思い出したくない部分を思い起こさせてくれる作品でした。笑