Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

映画「パディントン2」:パディントンのやさしさはマーマレードの味

パディントン

監督:ポール・キング

出演:ベン・ウィショー(声)、ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンスヒュー・グラントブレンダン・グリーソン、マデリン・ハリス、サミュエル・ジョスリン、ジュリー・ウォルターズジム・ブロードベント、ピーター・キャパルディ、他

 

<あらすじ>

ブラウン一家と幸せに暮らしているパディントン。彼はどこに行っても元気とマーマレードを振りまき、コミュニティの人気メンバーになっていた。

大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日のために完璧なプレゼントを探していたパディントンは、グルーバーさんの骨董品屋でユニークな飛び出す絵本を見つける。その絵本を買うために様々な雑用仕事を始めたパディントンだったが、ある時その絵本が盗まれてしまう。犯人の正体を暴けるかどうかはパディントンとブラウン一家の手にかかっている・・・・・・!

https://filmarks.com/movies/65288

 

<感想>

何という優しい世界…!最初から最後まで、ずっと心にホッカイロをそっと当ててもらってるような、ほっこりする映画でした。冬になったらこたつでみかん食べながら見たい映画です。

 

一応ファミリー向けの映画ですが、前作同様、予想以上に伏線がしっかりしてるところが好きです。子供向けだからと言って、きちんとぬかりのない脚本でした。

 

パディントンのキャラも、あまりお節介が過ぎるとイラッとしそうなんですが、そうならないように上手くバランスが取れていてお見事。「みんなに親切にしていれば、いつか自分にもその親切が返ってくる」を座右の銘にして、一生懸命頑張るパディントンが可愛いやらけなげやらで、途中からずっと涙目で見てました。笑

 

あと悪役でさえちゃんとハッピー(?)になれるあたたかいエンディングがとても好きです。前作も良かったので、そのうち「心の浄化用」としてBlu-rayを手に入れようと思います。笑