Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

映画「空飛ぶタイヤ」:同じメンバーでドラマ版を見たかった(切実)

空飛ぶタイヤ

監督:本木克英

出演:長瀬智也ディーン・フジオカ高橋一生深田恭子寺脇康文小池栄子、他

 

<あらすじ>

父親の後を継ぎ「赤松運送」を経営する赤松徳郎(長瀬智也)は、ある日、自社の走行中のトラックからタイヤが脱輪し、道を歩いていた親子を直撃、死傷者を出してしまったことを知る。

事故の原因は「整備不良」とされ、赤松は一方的に「容疑者」と決め付けられてしまう。会社も信用を失い、倒産寸前の状態に。

しかし赤松は、事故原因は整備不良ではなく、事故を起こした車両自体に欠陥があったのではないかと考え、家族や社員たちを守るため、トラックの製造販売元である大手自動車会社「ホープ自動車」に戦いを挑む。

 

<感想>

池井戸さんの小説が好きで、今作が初の映画化とのことで期待していましたが、結論から言うと、池井戸作品はドラマにした方が合うのではないかな…と思いました。

 

というのも、「半沢直樹」しかり「下町ロケット」しかり「陸王」しかり、視聴者が毎週登場人物たちと一緒に悔しい気持ちを味わい、回を追うごとにその気持ちを積み重ねていって、最後に巨悪を倒してスカッとする。この積み重ねは、映画の2時間という枠ではかなり難しいのだと思います。

 

だから登場人物に感情移入もしにくいし、最後に問題が解決してもそれほど「やったー!」って気分にもならないのかもしれないです。

 

役者さんたちも、全体的に悪くはないけれど、あまり惹きつけられるものもなく…。赤松役は、長瀬さんだとかっこよすぎるイメージでした(ちなみに小説から想起した役者さんは役所広司さんでしたが、すでに「陸王」でドラマ出演されていたからなぁ…)

 

逆にディーン・フジオカさんは、沢田役にぴったり。イメージ通りでした。

 

同じメンバーで、日曜劇場でドラマ化してくれたら絶対に見るのになぁ~~~~。