Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2021.01.11 古川雄大Fan Event 2021~Special Meeting~&~Special Live~配信:我が道をゆく古川さんが好き

古川さんのイベント&ライブを、初めて配信で観てみました。

 

本来であればFC会員の方々を会場に入れて、観客ありで公演が行われる予定だったようですが、ちょうど2度目の緊急事態宣言が出た直後、というわけで、急遽無観客配信ということに。

 

ちなみに私は、諸事情でFCには入っておらず、配信はFC会員さん限定なんだろうな~と勝手に思っていたところ、特に関係なく非会員でも配信が見られるということで、喜び勇んで即チケットを購入いたしました。確かに全員を対象にした方が、私みたいな人やライトなファンも見られるし、運営する側としてもFC限定にするより多少は利益が出るだろうし…。しかも1週間もアーカイブを残していただけるという、見る側としては大変ありがたい仕様でした。

 

ちょうどこの時期、海宝さん&ちゃぴさんが出演する「イリュージョニスト」が、3日間、計5公演を残して、あとは全部中止になってしまい…。持っていたチケットがすべて無になってしまったため、悲嘆にくれておりました。

(最終的に再販チケットをなんとかもぎ取って観に行けたんですけどね…)

 

そんな状況だったので、古川さんの配信がなかったら多分本当に心が折れてました。この週にやってくれてありがとう…感謝永遠に…(拝)

 

ところで、元から予定されていた「イリュージョニスト」の公演時期で、(突貫でやったとしか思えない)「INSPIRE 陰陽師」が、公演期間6日間とはいえ、無事に全公演完走した一方、演出を大幅に変更&日程も大幅に変更した「イリュージョニスト」が、さらに公演期間を削り、結果的に「INSPIRE 陰陽師」より公演期間が短くなってしまい…なんというかあまりにも皮肉すぎるのでは…??

 

感想は、あまり細かく書くと永遠に終わらなさそうなので、ざっくりとした感想です。

 

【Special Meeting】

・1部は完全にイベント形式。古川さんらしいなんとも不思議なイベントに仕上がっておりましたな…。笑

 

・冒頭の1人かくれんぼみたいな登場の仕方がかわいすぎて…「そっちじゃないですよ~~ここですよここ~!」って、画面下から「ここですって!」ってひょこって出てくるんですよ…。配信チケットの元が開始1分くらいで取れてしまった…。

 

・「ぼくひとりじゃ間が持たないと、皆さま心配かと思いますので」に笑いましたwお1人だと結構饒舌な印象あるんですけどね…(ラジオ復活希望)

 

・前半は比較的真面目に2020年のお仕事振り返り。「去年古川さんが演じた役を見てみましょ~!」という司会の方のコールと共に、モニターにばーんと来島(トップナイフ)、御手洗ティーチャー(エール)、クリストファー(コンフィデンスマンJP)、酒井(極主夫道)が出てきて、あまりの濃さと振り幅に笑っちゃいましたw

 

・「トップナイフ」の時は、わざわざバーテンダーの所作を習ったのに、結局ドラマで一切使うことがなく、もっぱらプロテインを飲むときに習得した技を使っているとのこと。プロテインの味は「バニラ」「チョコ」たまに「ココア」が好きで、「バナナ」と「ストロベリー」は邪道だそうです。笑

 

・コンフィデンスマンのクリストファーは、マレーシア系中国人だったんですね(今更)国籍不明だな…と思ってたので。話す英語はイギリス訛りで、現場に何人かいた英語の先生方が、てんでバラバラのアドバイスをしてくるためパニックになったそう。笑

ちなみに、今でも覚えてるという英語のセリフを一言再現してくれましたが、映画は1回しか観てないのにどのシーンのセリフかすぐわかったので、英語勉強してて良かった~と思いました(完全に個人感)(小銭を地面にばらまいて、「貧乏人にはこれでもくれてやる」みたいなニュアンスのセリフでした…w)

 

・「カンパニー」では、Kバレエカンパニーの団員さんたちとの共演で、その方たちには「バレエうまくなったね~!」と言われるまでには上達したとのことですが、「傍から見たら『くそ初心者が…!!』って感じ」と古川さん。ときどき口が悪くなる古川さん、結構好きです。笑

 

・「聞いてよ古川くん!」コーナーは、ノリが完全にラジオでした。真面目に答える気があるのかないのか(多分ない)

 

・上司と話すときの話題に困ったら「メロンパンには何の飲み物が合うか」を振ってみよう(試しづらいです)

 

・ダメ出しされてるときに寝るんですか!?!?!?!?!?!?!?

 

・イベント後半のギネス挑戦コーナー、笑いすぎて涙出ましたw観客入れた場合でも、あの企画をやるつもりだったんでしょうか…w

 

・挑戦する前は「多分できますよ~」みたいに余裕かましてた古川さんですが、チャレンジ3つ目くらいから、負けず嫌い精神をむき出しにしておりました。豆つかみの時は「箸がすべる!!!!!」、鉛筆立てチャレンジのときは「テーブルが本当に平行になってるのか」「鉛筆の背の部分が真っ平になってるのか」って、大体道具のせいにしてたのも笑いましたw

 

・挑戦中のお顔、挙動不審なねこみたいでした。ティッシュ引き抜きチャレンジのときは顔がガチすぎて怖かったです(おかげで非公式ですがギネス達成してました。笑)

 

・イベント終盤のミニライブでは

♪monochrome♪

♪I’m a dreamer♪

♪愛と死の輪舞曲♪(エリザベートより)

♪最後のダンス♪(エリザベートより)

♪Wonderful Days♪

の5曲を披露。

 

ミニライブというわりに、オリジナル楽曲もミュージカル楽曲もあって満足度120%でした。

 

・最初の2曲は(歌唱力という点で)「ありゃ…?????」ってなりましたが、喉の調子があまり良くなかったのかしら…?この時期は歌うお仕事がなかったからなのか、どうしちゃったのかな~というのが正直な感想です。

 

・ただ「エリザベート」の2曲は比較的良かったです。♪最後のダンス♪は、2019年公演とは違い、わりとスタンダードな歌い方になってましたが、最後のオクターブ上げシャウトは健在!!!!!!!!!!!聴いてて思いましたが、古川さんは海宝さんと違って、ミュージカル楽曲も「古川雄大」として歌うのかなと。役としての感情は、あまり入れない歌い方をされている印象でした。

 

・♪I’m a dreamer♪はいつ聴いても素敵な曲。あと♪Wonderful Days♪は、ちょっと意外な選曲だなと思いました。

 

【Special Live】

<セットリスト>

  1. 嗚呼(黒執事~Tango on the Campania~)
  2. 私は貴方の駒となり剣となる(黒執事~地に燃えるリコリス2015~)
  3. アナタノトリコ
  4. SUNDAY
  5. マリーアントワネット(MA)
  6. 遠い稲妻(MA)
  7. 本当の俺じゃない(ロミオ&ジュリエット)
  8. 憎しみ~エメ(ロミオ&ジュリエット)
  9. 何故愛せないの?(モーツァルト!)
  10. 夜に咲く花
  11. love song

 

セットリストが神!!!

天才!!!!!!

 

・世界広しといえども、自分のライブの1曲目で悪魔が歌う楽曲入れる人います!?!?!?!?!?!?(しかも2曲連続w)

 

・本当は♪マリーアントワネット♪を冒頭にしようとしてたそうですが、「まさか信じられない 殺されてしまった」って、さすがに暗すぎるからやめよ(‘ω’)ってなったとのこと。いや♪嗚呼♪も別に明るい楽曲じゃないですけどね!?!?

 

・でも「黒執事」の曲だと、この2曲がめちゃくちゃ好きなので(♪嗚呼♪はリプライズの方が好きですけど)開始早々イントロで私が「嗚呼~~~~~~~~!!!!!」って叫んでました(タイトルじゃなくてただの叫び)

 

・♪私はあなたの~♪は、シエルがいる体(てい)で、跪いてお辞儀をしたり、大サビの前はやや猫背になって悪魔っぽいオーラを醸し出したり、なんとなくセバス風味を出しておりました(ちなみに服装はゆるいセバス、もしくはおしゃれな蛭子さん。by 古川さん)ラストの音はキー上げてきてびっくり。本来はそっちで歌いたかったとかなのでしょうか。

 

・あらかじめオリジナル曲のリクエストを募ったところ、♪アナタノトリコ♪は9位、♪SUNDAY♪は4位だったそうですが(ちなみに♪love song♪が1位)、他の順位が気になりすぎます。♪Baby♪は10位までに絶対入ってると思うんだけどな~。ド定番っぽい2曲を入れてきたのは、新規ファンがいることも考えてなのかな…?マイナーなやつも1曲くらい歌ってほしかったです(わがまま)

 

・♪アナタノトリコ♪大好きなんですけど、そっちのアレンジじゃないの!!!!!アコースティックアレンジが好きなの!!!!!!(知らんがな)

 

・MAは「悔しいけど今回出られなくて」という言い回しがちょっと気になりました。というか「悔しい」という言葉のチョイスが気になりました。「モーツァルト!」のお稽古とまるかぶりだから仕方ないのでは…?と思ったのですが、かなり思い入れがある作品と役柄のようなので、本当は出たかったんだろうな~。

(私としてはどんどん新しい役に挑戦していただきたいですけどね…)

 

・MAの説明で「フェルセンは冒頭から登場するんですけど」と言って、フェルセンの出方を延々説明してくれたのはいいんですが、♪マリーアントワネット♪の歌い出しの♪まさか~~♪を5回くらい歌ってて、どんだけ歌うねん…って、PCの画面に向かって静かに突っ込んでしまいました…。笑

 

・「ロミオ&ジュリエット」からは♪本当の俺じゃない♪。新鮮でしたが、古川ティボルトはあんまり想像つかないな~と(そういえばロミジュリ円盤に入ってる特別カテコでも歌ってましたね)

 

・そしてもう1曲は、あえての♪憎しみ~エメ♪。これをライブ(もしくはコンサート)で歌う人、古川さん以外いなさそう。役演じてる時のほうが上手に聴こえたのが不思議です。演じてるときは動いてるし、泣きながら歌ってるのに…。

 

・「モーツァルト」から♪何故愛せないの?♪。聴けて良かったんですが、サビ前のパートで声ひっくり返ってたり、かなり苦しそうな歌い方をされてて、この先に待っている本公演がやや心配になってしまいました…(実際にM!観たら、心配は杞憂に終わったので良かったです)

 

・♪夜に咲く花♪はいつ音源売ってくれますか???またアルバム出しませんか?????(圧)この1年半くらい、なんだかんだずっと古川さんの曲ばっかり聴いてるので(不思議なことに本当に全然飽きないんですよね…)

 

・グッズ紹介のとき、2021年カレンダーを紹介してたんですが「これ、毎月ぼくの写真が見られるんですけど、半年後にぼくのファンじゃなくなったら地獄ですね」(真顔)という紹介コメントに笑いすぎて泣きました。そんな紹介の仕方ある!?!?

 

・最後の最後、幕が閉まるときに「さよなら~~~……ち、ちゃんとねむ……眠りなさいよぉ!!!」って言い残してたのが意味不明すぎて、こういうところが好きだなぁと思いました。 なんだったんだろうあれw

 

というわけで、古川さんの歌はあまり本調子ではなさそうだったものの、今まで観た配信コンサートの中でも満足度はかなり高かったです。純粋に、見ててすごく楽しかった…!

 

今度はオリジナル楽曲多めで配信ライブやってくれないかな~っていうのと、やっぱり古川さんのライブはどうしても現地で見てみたいので、コ〇ナは早く滅亡してほしいです!!!!!!!!!!!!!!!