Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

小説「プリンセス・トヨトミ」:豊臣家のプリンセスを守れ

 「プリンセス・トヨトミ」:万城目学

 

(あらすじ)

 

このことは誰も知らない――。

四百年の長きにわたる歴史の封印を解いたのは、東京から来た会計検査院の調査官3人と、大阪下町育ちの少年少女だった。

秘密の扉が開くとき、大阪が全停止する…!?

 

(感想)

購入して1度読んで「なんじゃこりゃ」と思って以来読んでいなかったのですが、大河ドラマ真田丸」を1年間見たあとに読んだところ、結構楽しめた作品です。

 

大阪冬の陣、夏の陣について、しっかり知識として身についていると、小説の中の歴史の描写の部分が全く苦にならずに読めました。あと登場人物の名前に豊臣の家臣の名前が使われていたのも、ドラマを見たから気づけた気が…。

 

ただ設定はすごく面白いのですが、あまりにもぶっ飛びすぎていて、どうにも腑に落ちない部分も結構ありました。歴史ファンタジーなのでつっこむのも野暮だとは思いますが…。

 

映画版も気になったのですが、あまりにも評判がよろしくないので今のところスルーしております。