Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

「できなかったこと」より「できたこと」を数える

 

多趣味のため、やりたいことが日々山積みです。

 

去年までは「自宅で過ごす時間がこんなに増えたのに、なんでこれだけしかできないの!?」と、自分の要領の悪さに\キーッ!!/となることもありました。

 

ただそんなことでイライラするのもなぁ…と思い、ポジティブな方向に発想転換してみました。

 

朝起きたら、その日の自分の時間でやりたいことをいくつか思い浮かべておいて、1個でも、最悪0.5個でも、何かしら「やった」ら合格◎ということに決めました。

 

「〇〇も▲▲もやりたいのにできなかった!」

 

ではなく

 

「今日は〇〇ができた!!上出来〜!」

 

と、無理やりにでも思うようにしてみました。

 

その結果。

 

 

夜ふかししなくなりました。

日付が変わる前に寝る日が圧倒的に増えた!

朝はアラームが鳴れば一発で起きられる体質ではありましたが、目覚めもよくなりました。パキッと起きられるようになった気が。

 

だらだら起きてても仕方ない、これやり終わったし今日は寝るか、という毎日が、今のところ続いてます。

 

発想の転換って大事!