Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2019.04.19 ミュージカル「キンキーブーツ」:あの高揚感を再び

 


f:id:der_letzte_tanz:20210108213658j:image

 

おかえりチャーリー!おかえりローラ!

おかえりプライス&サンとエンジェルズのみんな!!!(涙)

 

「キンキーブーツ」がパワーアップして3年ぶりの再演!!!

再演が発表された時は、リアルに飛び上がって喜んだくらい大好きなので、冒頭で♪靴な〜らプライス&サン♪って聴こえてきただけで泣きました(重)

 

1度観ただけでも、ところどころの振り付けや歌詞、セリフが微妙に変わっていることに気づけました。♪Land of Lola♪でローラが足を高く上げる振り付けが加わってたり、チャーリーがローラに電話で謝る場面で、初演では「すまない」だったのが「ごめんなさい」になってたり。あと最後にローラが登場するところの「賛美の声~~~」が「賞賛の嵐~~~」になってました。

 

そしてただでさえハイクオリティだった歌と踊りが、段違いにレベルアップしておりました…!!みなさん3年の間に色んなフィールドで活躍されて、それぞれが力をつけてこの作品に戻ってきたんだろうなぁ…と勝手に感慨深くなってみたり…(そして3年前からあんまり変わってない自分にちょっとがっかりしたり。笑)

 

初演の時にちょっと聞き取りづらいかな…と思っていたセリフや歌詞も、少し聞きやすくなっていた気がします。

 

やっぱりひたすらハッピーに、前向きになれる作品でした。終演後の多幸感は「アラジン」と同じくらい強くて、舞台から迸るパワーは今まで見たどの作品よりも大きいと思います。今回後方ではありましたが、念願の1階席で見られたので、最後は一緒に連れて行った友達も一緒に歌って踊って盛り上がりました~楽しかった!!!!!!!!!!!!!!

 

 

以下メインキャスト2人のみの感想です。



【ローラ:三浦春馬さん】

・春馬ローラに再び会いたいという私の願いが叶いました。ありがとう三浦春馬さん。ありがとうアミューズ。ありがとう関係者の人たち(どこにお礼言えばいいかわからないからとりあえず全部並べてみた)初演も素晴らしかったけど、再演ではさらにパワーアップしていて、本当に本当に本当に素晴らしかったです。

 

・初演はひたすらごつい!!迫力!!パワフル!!な印象でしたが、今回はより女性らしいしなやかな強さを目指してたのかな~と感じました。♪Land of Lola♪の歌い方はCDのほうが好きでしたが、仕草や表情の色気は倍増していてとっても素敵でした。

 

・♪Land of Lola♪で満を持して登場したローラを見て、「また会えたーーーー!!!!」と、めちゃくちゃ感動しました。恥ずかしくて\ひゅーひゅー/とか歓声は上げられず、小声で「わーーー!」とか言いながら喜びの拍手を精一杯送りました。

 

・「私は見られるのが好き、あなたも見るのが好き」ってセリフ、本当にその通りでございます…!!春馬ローラのパフォーマンスをひたすら見るだけの客になりたい人生だった。

 

・劇中、どのシーンか忘れたんですが、チャーリーが喋るのを聞いているローラの仕草と表情が、「えあああああああああああああああああ」って叫びたくなるくらい色っぽくて、オペラグラス覗きながら口ぽかーん状態に( ゚д゚)頬杖つきながら指を口にくわえる感じの仕草だったんですが、リアルであれやる人初めて見た(当たり前か)

 

・初演の時は♪Sex is in the Heel♪の青いミニワンピ姿が大好きだったんですが、再演では2幕冒頭の♪What a Man♪で着ているスーツ&膝丈ブーツ姿に惚れました。え、初演から着てた???あんな素敵なコーディネート、見逃すはずないんだけどな~~~~~(記憶飛んでる疑惑)どう考えてもアンバランスな衣装なのに、着こなしてしまう三浦さんすごい(小並感)そしてなぜかこの場面の写真がパンフレットに載っていないんですがなんでですか???色気が紙面に収まりきらないからですか???

 

・歌は時折「がんばれ…!」と、聴いてるこちらの力が入ってしまう部分もありつつ、初演に比べたら圧倒的に安定感が増していました。あれだけ激しく踊りながら歌うなんて、並大抵のことではないと思います。尊敬の念しかない。

 

 

【チャーリー:小池徹平さん】

・初演の時はとにかくローラのインパクトが強烈で、正直チャーリーは主役で出番も多いはずなのに、全体的にやや存在感が薄いなぁ…と思ってたんですが、今回観てびっくり!主役がチャーリーであることがしっかりと伝わってきました。小池徹平さんの、役者としての存在感が3年でさらに濃くなったんだなと感じました。

 

・とにかくお芝居が素晴らしかった。2幕中盤、焦るあまり周りが見えなくなり、ローラやプライス&サンのみんなに辛くあたる場面からの♪Soul of a Man♪、苦悩するチャーリーの気持ちが十二分に伝わってきて、客席の空気が張り詰めてました。みんな息をのんで行く末を見守っているというか…。初演を観ていて結末を把握している私も、思わず息を止めて見入ってしまいました。

 

・歌はもともと上手かったけど、今回さらに素敵になった歌声を聴かせていただきました。歌うまくなったな~!

 

 

とにかく「再演も観られたよろこび」が大きすぎて、書こうと思ってた感想が半分くらいすっとんでしまいました…。でも本当に嬉しかったです!