Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

年明けた気がしないけど2021年突入

 

\あけましておめでとうございます/

気分的には2020年12月32日、つまり2020年が地続きになっている気分なのですが、どうやら2021年になったようです。

 

中学生くらいまでは毎日日付が変わる前に寝ていたので、大晦日から元旦をまたぐあの瞬間はすごくわくわくしていたのですが、もうそんな気分はとうの昔に置いてきてしまった(遠い目)

 

さて、毎年「楽しけりゃいいや!!」とマイペースに過ごしてまいりましたが、いい加減いい歳した大人になりましたので、いくつか目標っぽいものを立てておこうと思います。ここに書いておけば自分で見返せますし。

 

 

【時間を無駄遣いしない】

ここで言う「無駄」というのは、目的もなくただぼーーっとSNSを見る時間のことです。2020年はなんだか無気力状態になることも多く、Youtubeでひたすら犬の動画見たり、Instagramのリール動画を延々見たり、本当に無駄に過ごした時間が多かった…。

 

人生は限られてるし、そんな時間があるなら、なにか生産的なことをしたい。スマホをぼーっと見る以外なら何でもOKってことにしておきます。読書よし、映画やドラマを見るもよし、ブログ書くのもよし。ぼんやり過ごす時間をなるべく削減したいものです。

 

【英語基礎からやり直し&他言語をちょこっとずつ勉強する】

英語は留学していた頃&その後1年くらいが能力としてピークだったので、せめてその時くらいまでには戻したいです。TOEICはもう少しで900点レベルまでいったんですが、今は700点がやっとな気がする…。

 

そして私、恥ずかしながら英文法がまったくわからないんです。今まで全部勘でやってきたので、理屈の部分が全然理解できてません。高校生のとき、「be動詞って何?」って言ったら母親の腰が抜けました(真顔)

 

そして他の言語もぜひとも挑戦してみたい!これまで中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語はちょっとずつ勉強しました。フランス語は一応大学の第2言語で2年間受講、単位を取ったにもかかわらず、悲しいかな、「ボンジュール」しか話せません。とりあえずDuolingo(語学学習アプリ)でしばらく頑張ってみませう。

 

【仕事でわくわくする】

新しいことに挑戦して楽しく仕事して、欲を言えば結果も出したい。今の仕事は普通に好きでやってるんですが、最近ちょっと刺激が足りなくなってきたので…。ありがたいことに、年始から早速新しい分野に挑戦させてもらえるようなので、仕事始めがちょっと楽しみ…というまさかの心境になっております。

 

【上手に買いものする】

特に洋服!!!!!!!!!!!!買っても着ない服があるので本当にもったいない。ちなみに靴の買い物はうまくなりました(なぜ)

 

あとこまごました「これやりたい」「こうしたい」はあるのですが、大きいところだと上の4つかな~。とりあえず1つ目の目標は今日から意識的にやっていきたいです。