Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2017.10.24 劇団四季「ソング&ダンス65」:ノンストップで歌って踊って

 


f:id:der_letzte_tanz:20201019230727j:image

 

以前からこういう演目があるとは聞いていましたが、今回初めてのソンダンでした。事前に「これやります!」と発表された一部の曲目をチェックしたところ、当たり前ですが観たことのない演目の方が圧倒的に多く、楽しめるか心配でした。

 

が、全く問題なかった!とにかく歌にダンスにノンストップの贅沢な2時間。たまたま「アラジン」に出演されている役者さんが多かったので、個人的にはそこも楽しめました。

 

ただし本当に文字通り「ノンストップ!」で、観ている側も息つく暇ないパターンでした。特に曲と曲の間のテンション。「ソンダンはこういうものだ」と今回分かったので、次回同じような演目を観るときには大丈夫だと思いますが、例えばかっこいいフラメンコからかわいらしい感じのマリンバパフォーマンスになった時とか、♪変わり者ベル♪から♪ノートルダムの鐘♪になった時とか、いまいちどういう気持ちで見たらいいか分からなくて感情が迷子に。好みの問題レベルではあると思いますが。

 

いくつか鏡を効果的に使ったパフォーマンスがあって、見ていて面白かったです!特に♪お前の中に生きている♪では、鏡を使っているのが「シンバの自分探し」みたいな感じで歌詞に合ってる気がしました。

(パフォーマンスの設定は別に「ライオンキング」というわけではなかったですが)

 

オペラ座の怪人♪の時も鏡を使っていて、これもまたすごく素敵な演出でした。

 

あと実際に作品を観てすでに知っている曲でも、全く違ったパフォーマンスで見られるのがこの演目の良いところだな〜と思いました。

 

 

以下、簡単にキャスト別のメモ書き感想。

 

芝清道さん】
・芝さんが「これが恋〜♪」とか「恋の炎が〜♪」とか歌うと「ヘルファイアー!?ヘルファイアーなの!!??」ってなるからダメです(「ノートルダムの鐘」効果)

 

・芝さんめっちゃ「頑張ってます!!!」感あって可愛かったです。特にマリンバパフォーマンス。

 

・衝撃の芝ガストンに会場が揺れた。そして一気に「笑ってはいけないソング&ダンス65」へ…(笑いを必死にこらえて震える私と隣の席の女の子)いい声で歌ったかと思ったら、思いっきり決めポーズし始めてもうダメでした。面白すぎて震えるしかなかった…。


・♪深海の秘密♪は完全に王子と船乗りじゃなくてパイレーツ・オブ・カリビアン、そして芝さんが入ると一気に銚子の漁港へ。

 

【平田愛咲さん】

・平田ベルめっちゃ良いですね…!完っっ璧にキャラクターを自分のものにしていて、いつかまた「美女と野獣」を観られる機会があれば、絶対に平田ベルがいいです。あ、でもエスメを経た宮田ベルもいいなぁ。とりあえず「美女と野獣」再演やってくれ~~~!

 

笠松哲朗さん】

・歌がまた一段と上手くなってませんでしたか!?声がすごくよく出るようになっててびっくりしました。特に♪陽ざしの中へ♪が予想をはるかに超える素晴らしさ。内に溜め込んだ有り余るエネルギーを、一気に爆発させる笠松カジモドでした。

 

【瀧山久志さん】
ジーニーじゃない瀧山さんは新鮮。でもジーニーな瀧山さんがやっぱり一番素敵。

 

・♪誰にでも夢はある♪の瀧山さんが映画そのまんますぎて笑った…絶対「塔の上のラプンツェル」出てたでしょ…。

 

【島村幸大さん】

・島村エリックめっちゃ観てみたいんですけど、どこ行けば見れますか!?島村フィーバスも観たいんですけど!?本当に歌が上手いので生粋のシンガーさんなんだなぁと思いました。


【久保佳那子さん】
・初めて拝見しましたが、可愛らしいし歌うまいし、もっとヒロイン役でたくさん観てみたいなと思いました。


・特にクリスティーヌがとても素敵で、久保クリスもぜひ観てみたいなと。男装するシーン絶対可愛いに決まってる…!

 

【佐田遥香さん】
・キャッツメドレーでランペルティーザを担当していて、とても可愛らしくて気になりました。ぱっと華やかなルックスで、個人的にはディズニー作品のヒロインで観てみたい俳優さんです。可愛いくて元気っ子タイプな印象だったので、アナ雪のアナとか似合いそうだけどな〜!

 

 

劇団四季版ミュージカルコンサートはいろいろシリーズ(?)があるようなので、公演があれば必ず1度は観に行くようにしたいです。