Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

2017.01.27 劇団四季「リトルマーメイド」:東京公演見納め

2017年4月に東京公演が閉幕になる、とのお知らせを受けて、まだ一度も見てない!と言っていた友人と一緒に見納めました。これ以降「リトルマーメイド」は見てないんだよな…たまーに見たくなるんですけどね。今も大阪で絶賛上演中ですし。でも来年は「アナ雪」が控えているので、下手したらこの先何年も首都圏では見られそうにない…。

 

この数日前に「ノートルダムの鐘」を見たから余計そう思ったのかもしれませんが、やっぱりハッピーエンドはいいものですな。「リトルマーメイド」は最後に「良かったねぇ」と素直に感じられるのが好きです。父と娘の仲直りにほっこりするし。

 

ちなみに座席は2階席最前センター。おそらくこの演目では特等席だと思います。あの眺めは最高すぎる。

 


f:id:der_letzte_tanz:20200925205835j:image

 

以下キャスト別感想です。

 

【アリエル:小林由希子さん】

・本当に申し訳ないのですが、アリエル姿の小林さんのビジュアルを、事前に写真で見た時にあまり好きになれず……。ということでビジュアル面では正直期待していませんでした。が、実際に見てみたら、あれ?可愛い…??もしかしたら写真映りがあまりよろしくないのかも?

 

・小林アリエルは、とにかく表情と細かい仕草の演技がとても素晴らしかったです!

冒頭、カミスキー(フォーク)を拾ったことをフランダーに教える。そのたった1シーンだけで、「うわぁ…演技上手い…」と思いました。この時点で、相当な場数をアリエル役として踏んでたと思いますが、役を演じてる&こなしてる感じが全く無く、アリエルとして存在していました。

 

・初見で見た谷原アリエル、2回目に見た三平アリエルは、比較的「セリフ言ってます!」感が強かったのですが、小林さんはその場で本当にアリエルが思ったことをぽんっと口に出してる感じ。気持ちがしっかり伴った自然なセリフ回しでした。そのおかげか、強気な思春期の女の子というよりも、末っ子で甘え上手、でも意志は強い女の子になっていて、東京公演見納めにして初めてアリエルに感情移入ができました。

 

・かわいすぎて思わず抱きしめたくなってしまったのが、エリック王子と踊る♪一歩ずつ♪のシーン。エリックに初めてほほを触れてもらった瞬間、「はっ!!!!!!!」と驚いた後、みるみるうちに笑顔になって、テンション上がって足をばたばたさせるのが本当に本当にかわいかったです♡

 

・アースラに契約を持ち掛けられるシーンでは、あまり怖がったり無理に強がったりはなくて、人間になれるならアースラおばさまの話も聞いちゃうという印象。むしろ興味あります!みたいな。

 

・ただし歌に関しては、特に見せ場の♪Part of Your World♪がもう1歩かなと。谷原アリエル、三平アリエルの声量がすごかったのでなおさらそう感じたのかもしれません。2幕は地に足がついているからか、あまりブレる感じもなく、むしろ「え、こんなに歌えるんだ」と、失礼ながら思ってしまったくらい。

 

・とても印象的だったのは、あの可愛らしいお顔とはうらはらな足のゴツさ。オペグラで見てびっくりしました。努力されてるんだろうなぁという、たこだらけのものすごい足をしていらした…

 

想像していたよりもずっとかわいくて素敵な小林アリエルでした!

 

 

【エリック:山田元さん】

・ずっと「誰かに似てるな~誰だろうな~」と思っていた1幕。

「あ、要潤さん!?!?!?」とすっきりした2幕(なんじゃそりゃ)

要潤さんほど濃ゆい顔ではなかったですが、雰囲気なんとなく似てませんか…?

 

・切れ長な瞳にさっぱりした顔立ち…に似合わない超男前ボイス。初演のエリック2人(上川さん、竹内さん)は甘めな声でしたが、キャスティングを重ねていくうちにだんだん「海の男」になったのでしょうか。個人的な好みとしては山田エリックの方が好きだけど、王子様感はあんまりない(とはいえ映画版も、ザ・王子様!という出で立ちではないですしね。なぜかいっつもシャツはだけてますし)

 

・歌は、ちょっとオペラっぽい?かなと。クラシカルな印象が強かったです。

 

・演技も素敵でした。特にオフマイクのぼそっとしたつぶやき。

♪一歩ずつ♪でアリエルにダンスを教えてあげるシーン。自分の動きを見よう見まねでやってみるアリエルに対して、「そう!」とか言ってあげてて優しさを感じました。

 

・ところで前回拝見した玉木エリックよりは明らかに若かったんですが、どう考えても21歳ではないよな…。そもそもエリック王子の年齢設定をもう少し上にしちゃダメなのだろうか。でも25歳くらいで「ぼくはこくおうになんかなるもんか!」とか「あのこえをおうぞー!!」とか言ってたらガチで国が傾きそう。

 

 

【アースラ:鈴木釉佳之さん】

この日のMVP。前回拝見した金原アースラも怖くて面白くて好きでしたが、ハードルを軽く超えてきました。鈴木アースラ最高すぎませんか。コミカルさもあり怖さもあり、全力で「ばでぃーらんげえええええっじ!!!!!!」やってくれるし(1番好きなアースラの台詞なので)、たぶんあのごてごてメイクを落としたら美人でしょうし。

 

・鈴木アースラのワンマンショーを見たいです。そして彼女の素晴らしさを表現できる語彙力を私にください(切実)

 

 

トリトン:田島亨祐さん】

・めっちゃキュートな田島トリトン。今までで一番好きなトリトンでした。ていうかトリトンが可愛いっておかしくないか…。

 

・歌声も見た目も威厳たっぷりですが、アリエルのことを話し出すとどうにも親バカ()な感じが伝わってきて、「パパさんしっかりー!」ってなりました。あとなんですかねあの美声は。むしろ田島ガストンが気になります。

 

【セバスチャン:飯野おさみさん】

・飯野さん、私が観劇した当時で70歳!?!?!?!?セバスチャン大変じゃないですか!?!?!?!?でも今回唯一の初演キャストさんだったので、出てくるとほっとしました。

 

・セバスチャンが歌って踊る♪Under the Sea♪は、曲自体が結構長いので、正直見てるこっちがハラハラしてしまいました。これ以上頑張ったら倒れちゃいそうなので、ほどほどに頑張ってくださいとしか…。身体に気をつけて、なるべく長く元気でいてほしいです。

 

 

「リトルマーメイド」はまたいつか、何年後になるかわからないけど見たいです。

  

ところでどうでもいいんですけど、よくよく考えてみると、トリトンとアースラが姉弟というのはおかしな話ですよね(異母姉弟なら可能性ある…?トリトンのお父上がタコのお姉さまと不倫でもしたのかしら…)