Der Lezte Tanz

観劇、映画鑑賞、読書のキロク。たまにひとりごと。

ラジオっていいよね

 

最近ラジオ熱が再燃しております。

 

単純作業中にながら聴きするのもいいし、スマホやPCを見すぎて目を使いたくないけど何かしら楽しみたい時に最適で、改めてその魅力を再認識しているところです。

 

ラジオにハマったのは小学校高学年のころ、以降大学卒業くらいまでは結構いろいろ聴いてました。

 

ハマりたての頃は、bayfmで土曜の昼3時頃にやっていた最新ヒット曲のランキング番組が大好きでした。マイラジカセにカセットテープ突っ込んで、毎週録音してました。アンテナが不調だと電波確保するの大変だったなぁ。あと当たり前ですが、この番組のおかげで当時のヒット曲は超詳しいです。

 

高校生になってからは、福山雅治さんファンになり、AMラジオも聴くようになりました。

福山雅治魂のラジオ」、高校生にとってはやや刺激の強いトークもありましたが(笑)、ましゃ(福山さん)がギター1本で弾き語りをしてくれるコーナーがあったりして、毎週とても楽しみに聴いてました。最終回は本当にさみしかった。ましゃは当時から現在でもFMには番組を持っていますが、魂ラジのあのハチャメチャな雰囲気が大好きすぎて、FMは聴いておりません…。

 

あと高校時代の友人が関ジャニ∞の大ファンで、 彼女におすすめされて聴いたのが、関ジャニ∞の横山さん・村上さんがパーソナリティを務めていた番組。タイトルなんだっけ…「レコメン!」だったかな。確か毎週木曜日の深夜に放送されていました。さすが関西出身なだけあり、お2人ともトークが本当に面白かったです。

 

一時期ちょっとだけ、小栗旬さんの番組と長澤まさみさんの番組も聴いてました。ただ内容はあんまり記憶にないんだよな…。長澤さんのラジオは本当に放送開始ほやほやで、当時タイトルも決まってなかったので、仮タイトルのあとに(仮)ってつけてました。あのあと正式タイトルは決まったのだろうか…。

 

その後空白期間を経て、現在5本の番組を聴いております。どれもミュージカル俳優さんがパーソナリティを務める番組です。

 

○STAGE PIA We/Live/Musical

J-WAVE:毎週金曜22時30分〜23時)

パーソナリティは元劇団四季中井智彦さん。私の人生初ミュージカル「美女と野獣」にて、野獣を演じていらした俳優さんです。

比較的最近聴き始めたんですが、調べたら今年5月からスタートしたばかりの番組でした。

毎週演劇やミュージカルにまつわる方をゲストに呼んでトークを繰り広げるのですが、ゲストのチョイスが幅広くて聴きごたえがあります。さまざまな作品にまつわる裏話もあって面白いですし、なにより中井さんの語り口が渋くて落ち着きがあって、聴いてて謎の安心感を覚えます(謎)

 

○古川雄大 あしたはSunday

FM長野:毎週土曜日19時〜19時30分)

推し俳優である古川さんがパーソナリティを務める番組。FM長野でしか聴けないローカル番組なので、エリア外の私はこの番組のためだけにradikoの有料会員になっております。

 

今年3月頃から毎週欠かさず聴くようになりましたが、とにかく雰囲気がゆるい。リスナーからのおたよりを読む→古川さん答えるorコメント、という一見手堅い構成なのですが、途中から古川さんが「でもね!」とか「だってさぁ~」と言いだし、延々自論を繰り広げた挙句、結局なんの話だったのか不明なまま終わることも多々あります。いい意味で「ちゃんと構成されてない」のんびりした雰囲気が好きです。

 

……とか書いてたら、なんと9月末で放送終了とのこと!!そんな…悲しすぎるんですが…(涙)今年は映像作品への出演が多くて、忙しくなっちゃったんでしょうか。ローカルじゃなくて全国区で新番組とか持ってくれたら嬉しいですけど。でもそうなったらあのゆるゆるな感じはなくなりそうだなぁ…。あ、有料会員解除せねば。

 

〇山崎育三郎 I AM 1936

ニッポン放送:毎週土曜日21時30分〜22時)

こちらは正直聴いたり聴かなかったりです。育三郎さん、とっっっってもファン想いの方なので、特にコロナ禍による自粛期間スタートの少しあとから、リスナーの方に電話をかけて、その方とお話されたり一緒に歌ったりされています。育三郎さんとファンの方が直接お会いできる機会も、今はなかなか持てないと思うので、素晴らしい企画だとは思います。

 

が、本当に申し訳なくも、単に1リスナーとして聴いていると、これ全然興味持てなくてですね………。もっとご自身に関するお話を…と思っているのですが、最近はほぼこのコーナーが放送時間の8割を占めております。ぶっちゃけると別のコーナーやってほしい(ド直球)

あと野球のシーズン中は、ナイター中継延長でしょっちゅう中止になっちゃうという残念さもあります。

 

浦井健治Dressing Room

ニッポン放送:毎週日曜日21時40分〜22時)

なぜか20分しか枠がない浦井さんのラジオ。こちらも今年3月頃から聴き始めたのですが、初めて聴いたとき、なぜか浦井さんが自身で執筆したというオリジナル童話(?????)の朗読が始まって呆気にとられたことを思い出します。笑

 

浦井さんはまだ「天保十二年のシェイクスピア」でしか拝見したことがないのですが、素だとものすごく自由人かつフレンドリーな印象。年齢を全く感じさせないのはあのキャラクターのおかげ(?)なのでしょうか。話があっちゃこっちゃいく感じで、あまりラジオ向きではなさそうな気がしますし(失礼)ゲストを呼ぶとトークが1週では全くまとまらず、そのまま1か月ほど同じ方がゲストという珍現象も起こっております。

 

井上芳雄 By myself

TBSラジオ:毎週日曜日22時〜22時30分)

中井さんのラジオと同じくらい安心して聴ける芳雄さんのラジオ。ミュージカルファンとしておすすめしたい番組です。特に芳雄さんの大ファンというわけではないのですが(どちらかというと当初は歌声が苦手でした)、聴いてて本当に面白いですし、どんなに忙しくても毎週1曲ずつジャンル問わずいろんな歌を披露してくださるので(しかも何歌っても当たり前のように上手い)、とにかく内容が濃い!あとピアノ担当の大貫さんとのかけ合いも楽しいです。

 

芳雄さんは、月2回ほど出されているコラムもそうですが、言葉をつむぐのがとっても上手な方だなと思います。コンサート(帝劇コン)のMCも、出演者への話の振り方や切り返しが素晴らしかったです。頭の回転がめちゃくちゃいいんだろうな…うらやましい。ときどき売れている後輩に対する毒を吐いたりもしますが(笑)きちんと愛を持って発言されているのがこちらにも伝わる話し方をされていてすごい。お人柄もあたたかみがあって素敵ですし、人としても尊敬できる方だなと感じます。

 

他には最近ドラマ「MIU404」への熱が高じて、「菅田将暉オールナイトニッポン」(綾野剛さんゲストの回)と「星野源オールナイトニッポン」(MIU404制作陣3名ゲストの回)を1度ずつ聴いてみました。どちらもとても面白かったんですが、放送時間が2時間と、いつも聴いている番組より長尺なので、聴き続けることはなさそう…。30分がちょうどいいな…。

 

動画配信サービスやYoutubeもいいですが、たまには耳から楽しめるラジオもぜひ!